注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

もうだめです。生きる気力が持てません。 私は、いままで、ほんとに懸命に生きてき…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 07:44(更新日時)

もうだめです。生きる気力が持てません。
私は、いままで、ほんとに懸命に生きてきたと思うんです。でもそれは全部なんていうか、見栄のためだったなぁって。

どんくさくて情けなくて気が弱くて‥嫌になります。

私は、良い大学に行ったり、美人になって、ブランド物持ったり、そこそこの恋人をつくって、ハイスペックだのなんだの、言ったり、大企業に入ったり、そういうことでしか幸せだと思えない気がします。

進学校で、挫折して、芸術の方に行ったけど、正直、後悔してます。芸術は好きだけど、やっぱりハイスペックな人間が羨ましいです。そして才能のある人間が羨ましいです。
人から認められたいばかりです。
なぜこんなふうになってしまったのか、自分でもわかりません。何してても、楽しくありません。

ハイスペックな人ばかりに憧れます。そのたびに辛くなります。どうしたら、いいのでしょうか?早く捨てたいのです。そういう考えを。間違ってるってわかってるから。でも、捨てられずいつまでも、しにたい気持ちでいます。

タグ

No.4030761 24/04/19 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/19 05:46
匿名さん1 

子供が常に何かに興味を持つように、人は誰でも自然な好奇心を持っていて
それを満たすことで心も満たされ、また別のことへ興味を持つ。
何に興味を持つかは人それぞれで、
そのまま成長していけば、悩むことも少ないと思います。
それに対し欲望は、成長過程で身についたもので、
心が本質的に求めるものではないので、
欲望をいくら満たしても、本当の意味で心が満たされることはないと思います。
一度みについてしまった価値観を変えるのは難しいと思いますが、
主さんは自分がおかしいことが分かっているようなので
時間をかけて変える努力をするどが良いような気がします。

No.2 24/04/19 07:44
匿名さん2 

承認欲求が強いんですかね
私も親から認められたくて、自分をよく見せよう、見られたいと思っていました。

でも結局そういうのってボロが出るし、内面からにじみ出るものじゃないとダメだなとある時気づきました。

どれだけの大学を出ようが、大企業に入ろうが、そこで同僚とのコミュニケーションが取れなければ、辛くなるし、ステキな恋人と出逢えても、自分をいつわって一緒にいるのも厳しいですよ。

まずは今自分がいる環境で内面を磨く事で、いろいろなものもついてくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧