注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

7年経った今でも思い出す出来事。 7年前に自分が担当してた患者様が病室内で…

回答1 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 20:43(更新日時)

7年経った今でも思い出す出来事。

7年前に自分が担当してた患者様が病室内で首吊り自殺されました。
数日経ってひと段落したところで、患者様のお母さんと会ってお話しました。
ずっとうつ病で娘は苦しんでいた、この子はいつも昔から人を驚かせるのよ、7月に産まれる予定が5月に出てきたり…と。
貴方には娘が入信した時からずっとお世話になったわね、ありがとう。と感謝の言葉を述べられました。

そして最後に言われたことです。

「うつって、本当に怖い病気ですね。でもあの子、遺書にお母さんありがとうって書いてくれてました。だから私、生きていけます。生きていけます……。」

ハンカチで涙を拭っておっしゃいました。

7年経った今でもお母様とのやり取りは思い出すし、なんとか助けてあげられなかったのか?考えては後悔しています。

自死遺族でもないのに7年経った今でもこんな気持ちになるのは感情移入しすぎなのでしょうか?

タグ

No.4031898 24/04/20 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/20 20:43
匿名さん1 

とても悲しいですね。おそらく主さんが何をしても、その子を止めることは不可能だったと思います。それだけ人間の持つ意志は固くて強いものですから。

その子を四六時中監視していれば防げたかも知れません。でも不可能ですよね。それこそ誰かが側に居てようが、その子はなりふり構わず自害をしていたでしょう。追い詰められた人は周りに人がいようがいまいが関係ないのですから。

衝動なんです。だから誰も悪くない。主さんも、その子も。誰のせいでもない。ただ、その子の衝動が強すぎただけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧