注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

歩道って歩行者優先でしょ 脇の店とかから出る車のために警備員が歩行者止める道、…

回答4 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 19:33(更新日時)

歩道って歩行者優先でしょ
脇の店とかから出る車のために警備員が歩行者止める道、行動圏内にいくつかあるけど
あれ私止まりません

そもそも論ですが歩道上で車が通るぞと歩行者の妨害するのは違法じゃないんですか?
なんで勝手に法律無視して普通のことのようにやってるんですか?

だから警察官じゃなくて警備員がやるんでしょ?
だってただの違法だから!

タグ

No.4034849 24/04/24 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/24 19:14
匿名さん1 

人口密度高い街では警備員が整備して車通してあげないと、永遠に駐車場から車道に出られないよ。

No.2 24/04/24 19:17
匿名さん2 

だから違法にならないように、歩行者の通行を妨害しているのではなくて、お願いして止まって待ってもらっているわけです。

屁理屈のように聞こえるかもしれませんが、警備員ないし誘導員自体は歩行者扱いなんで、歩行者が歩行者に対して通行を妨害したとしても、合理的理由があれば問題とまでは言えないです。

車が歩行者の妨害をしたわけではなく、警備員が歩行者の安全を守りつつお願いしているのだから合法です。

あと、法律は基本的に第一条にその目的がありますので、その目的が最優先であり問題が起きた場合に以下の条文により判断すると言う考え方です。

道路交通法で言うと
(目的) 第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の 交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

目的の通りですね。
まぁ、誰かの主観からすれば妨害されたと思える部分も多々あるでしょうけど、この条文の通りですね。

No.3 24/04/24 19:21
匿名さん3 

気持ちはわかる。
出入りしたそうな車が近寄ってきてて、でもまだ出入り口付近まで来てない時って歩行者優先なんだけどそんな時でもさっさと歩行者を止めて車ノーブレーキで通すバカ警備員はなんなんなん!?って元警備員ですら思う。
お前ら何処の警備会社じゃゴラァ!研修しとらんのか!とすら。

でも輩車増えたから身の安全を考えるとどっちが良いだろうね。
主さんはクソ車でも避ける自信があるんだろうから自己責任でお好きにどうぞ。

No.4 24/04/24 19:33
通りすがりさん4 

違法ではないし、止めてるのに無視して歩いて行って、当たれば主さんが当たり屋行為となるだけ。試してみれば分かる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧