注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

教育担当がキツいです。聞かないと怒られる。聞いたら自分で調べろ、時間の無駄だ。 …

回答3 + お礼1 HIT数 102 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 08:18(更新日時)

教育担当がキツいです。聞かないと怒られる。聞いたら自分で調べろ、時間の無駄だ。
もう辞めたい、ヘタレですか?

タグ

No.4034976 24/04/24 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/04/24 22:17
匿名さん2 

人間性がクソなヤツに何を教わっても頭に入らない。
クソなヤツに自己満足させる事なく、自分で勉強して自分の力で伸びるところを周りに見せるしかない。

俺も一時期、クソなヤツの下に付いた。
偉そうな事ばかり言って、肝心な知識は教えようともしない。
質問しても「それを聞いたところでお前は全てを理解出来るのか!?」とか、「今まで教えたところを全部把握した上で聞いてるのか!?」などと、わざと聞けない様な雰囲気にして成長を邪魔する。

仕事の手順を教育している時に、俺はメモ帳にそれを書いてたら、「メモを取るのもいいけど、理解して書いてるのか?ただ書いてるだけなら意味がないだろ!」と言う。
メモを取る事すら嫌味を言って、メモを取らせない様に邪魔してくる。

極め付けは、会社が用意した教育資料を使って教育をやった後、そのクソなヤツは教育資料を回収しようとした。
普通に配るべき資料なのに、俺に渡さない為にわざと回収しようとした。
当然、「この資料は会社で教育用として配ってるんですよね?なんで戻さないとならないんですか?」と俺は言った。

クソは言った。
「こんな答えが載ってる様な資料渡したらお前は勉強しないだろ!?」と。
もうムチャクチャ。
会社の教育方針とかまるで無視。
嫌がらせする事しか考えてない。

クソはこのやり方で新人とか異動して来た人達を何人も辞めさせている常習犯。
クソの上司は何も言わない日和見な人なので、クソはそれを良いことにやりたい放題。

俺は異動して来た人間だけど新人じゃない。
勤続年数もそれなりにあって社内の人脈もある。

俺はクソの世話にならない様に、自分で独学で仕事を勉強して、どうしても分からないところは他の先輩に聞いたりして勉強した。

そうやって職場の人達に、クソは関係なく俺は自分の力で伸びた事をアピールした。

そしてサッサとクソが教育係から外れる様にした。
一応、俺が成長したのはクソの功績にならない様に、
「あのクソの教育じゃぁ誰も育たないですよ。みんな辞めて行くだけでしょ?俺は自分で勉強するんで役に立たないクソは必要無いです!」と上司や周囲の人達に俺は明言した。

俺はそれからクソには徹底的に無視した。
クソとは挨拶すらしない。
他の皆とは普通に仲良くする。 

それくらいのスタンスで行かないと残念ながらクソな人間には対抗出来ない。

No.3 24/04/24 22:46
匿名さん3 

聞いても聞かなくても怒ってくるタイプの教える気ない人結構いますよね。
主さんがハズレを引いてしまっただけで主さんがヘタレなわけではないと思います。
まともにきちんと教育してくれるいい先輩も世の中にはいるので、辞めて次行ってもいいと思います。

No.4 24/04/25 08:18
お礼

>> 2 人間性がクソなヤツに何を教わっても頭に入らない。 クソなヤツに自己満足させる事なく、自分で勉強して自分の力で伸びるところを周りに見せるしか… 全く似た感じです。メモってたら理由をつけ怒られました。もうメモ取りにくいです。疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧