注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

AC、ASDって可哀想ですね… 本人の人間関係への思考回路が歪んでて勝ち負…

回答6 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 18:54(更新日時)

AC、ASDって可哀想ですね…

本人の人間関係への思考回路が歪んでて勝ち負けと上下しかないから、他人もそうだと思い込んでる
だから本気で思ってくれてる人ほど敵に見えるらしい
そして何らかの利用する目的で嘘で心地よいことばかり言ってくれる人に騙され早晩裏切られる

なんというか、常に誰かと戦ってるだけの人生
味方は一時的ですぐ敵になる
ずっと味方な人がいない
身内さえ敵に変わる
普通にしていれば敵にならなかったはずの相手と状況でも必ずってほど敵に変える

本人は味方が欲しいとは思えないほど故意に敵を作りたいようにしか見えないのに、本当にそうじゃないらしい…
じゃあ、なんでこうなる…
こっちにもわからない

身の回りのAC、ASDはほぼみんなこうなりました
ほぼだからこうなってない人ももちろんいます
比較的女性のほうがこうなってる率が低いかもしれない

これって他力じゃどうにもならないんですかね?
一度は仲良くなっても、だんだん本音を出してきてこちらの応答が気に食わないともう戦い一色の受け答えになる
手の施しようもなくじわじわ上記の人生になっていくのを見るのは心苦しいです

AC、ASDじゃない人は意見の相違や喧嘩があろうと全然こうならないんだけど
いったい何が彼らをこうさせるんだろう…?

タグ

No.4036726 24/04/27 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 15:39
匿名さん1 

それは主さんの知人限定の話ではないですか?
私の知ってるASDは全然違うタイプです。

No.2 24/04/27 15:49
お礼

>> 1 >身の回りのAC、ASDはほぼみんなこうなりました
>ほぼだからこうなってない人ももちろんいます

生活環境柄非常に多くの人と関わります
多数を見てきての総合割合でこう言ってます
逆に貴方こそ自分の知ってるASD一人だけ限定の話をしてるように見えますが…

どう思ってその返レスかわかりませんが、私はこういうのは他力で救うことはできないのかと悩んでるんですよ

No.3 24/04/27 15:59
匿名さん3 

わたしは勝ち負け上下とかではないけど、少し当てはまります。
親しい人ほど思ってもないのに悪い言葉出てきたりするときもあります。
なんていうか天邪鬼です。
味方になろとしてるれてもあえてそれをふりほどこうとします。
ああしろこうしろと言われるとその通りできなくてよけいに頭が混乱してしまうからです。
とにかくああしろこうしろと私のために言ってくれててもその通りには出来ないそうしようとすることがすごいストレスになります。
あと否定されるのもしんどいです。
だから耳心地よくインスントに助けてあげるよみたいな人に乗っかりそうにはなります。
でも私の場合やはりそれでもどこかみんな信じれないから。
結局一人が一番安心てなります。
もちろん一人はつまらないし、寂しいこともあるけど、そばにいようとしてくれる人にあえて難癖つけて、嫌いになってほしくなります。
そしたらその人の考えに合わせたりしてストレス感じなくていいからです。
acとかASDとかは調べてないしわからないです。
ただものすごく生きづらいです。
あなたは優しいかもしれないけど、疲れたらそういう人と距離おいて自分のこと考えたらいいと思います。

No.4 24/04/27 16:12
匿名さん4 

脳そのものが違うので、他力でどうにかするのは不可能ですし、何が彼らをこうさせると考えることも無意味です。

うまくやってるASDは、本人が努力して、経験値から「こういうときはこう対応するものだ」ということを表面上だけ学習して、ある意味マニュアル対応的にうまくやれてるんです。
その経験値とマニュアルが多ければ多いほど健常者と変わらないように見えます。
だからやはり本当の意味で健常者のようにはなれない限界があります。

マニュアルを超えた事態になると対応できなくなり本性がバレたりします。
仕事や浅い付き合いは努力次第で普通にできますが、親しく濃密なプライベートの関係で長続きすることは難しいようですね。

これが良い悪いと言う単純な話ではなく、彼らを健常者と「同じ」に考えようとしても駄目なのです。
愛情求めてるのはある意味同じなので、そこが健常者を混乱させるようですが。

ACに関しては、そもそも毒親はASDが多く、その子供も遺伝してることが多いからつまりASD。
或いは、普通の人間の温かい心に触れずに幼少期を過ごしたから、後天的にASDのような脳になるんです。

確かに健常者から見たらわざとかと思うような目に見えてわかりやすい転落の仕方だから、人情的に何とかしたい気持ちはよくわかるんですが、何ともできないと諦めるしかない。としか言えません。

No.5 24/04/27 16:17
匿名さん3 

たぶんもともと幼少期から浮いてます。
ちょっと自閉的というか。
両親が不仲です。
物心ついたときからまず母が父を悪くいうのを聞きます、そして今度は父親が母親を悪くいうのを聞きます。
親は離婚しません。子供だからどっちが悪いのかわかりません。それなのに言われたらそのたびに信じてしまいます。でも反対のことを両親がかわるがわるいうからわからなくなります。
お互い嫌いあってるのに子供に悪口いいながら結婚生活つづけます。不倫とかもします。
姉は良い子になって家族を保とうとしました。
わたしは、わたしが悪ぶって悪者になることで共通の敵を作ることで家族を保とうとしました。
このように育つと多少ゆがんでしまいますかね。
あと信じれません。
恋人が出来ても恋人が信じれません。
もっとひどい家庭環境もたくさんあると思うけど、ゆがんだ環境で育った、多少ゆがんだ考えにはなると思います。
そこに生きづらさからくる挫折体験もどんどん積み重なりますからね。
私は友達無理で、恋人さへ信じれなくて、親とも穏やかな関係作れないので、基本一人です。
仕事もいつもうまくいきません。
でも仕方ないのです。
これが自分だから。
孤独も生活苦も仕方ないです。
楽しくほがらかに素直に人を信頼して生きれないのも仕方ないです。

No.6 24/04/27 18:23
お礼

>> 5 経験しないで想像するのはとても難しいと思いますが、できるだけリアルに想像してみました

幼少期に一度作られた脳を本人の努力で簡単に変えられると思うのは間違いなんでしょうね…
正解はやすやすと見つかりそうにありません
まだ本人がそれを望んでるサイコパス的な人だったら、幸せも人それぞれ違うから本人がそれでいいならと思ってほっておくことはできるんですが

人間とは、複雑なものですね

No.7 24/04/27 18:37
お礼

>> 4 脳そのものが違うので、他力でどうにかするのは不可能ですし、何が彼らをこうさせると考えることも無意味です。 うまくやってるASDは、本人… >愛情求めてるのはある意味同じ
そうなんです
そう見えるので、だったらなんでそれをやるのと思ってしまって

諦めるしかないですか
人間基本は同じはずと思うのは、傲慢なのかもしれませんね…

No.8 24/04/27 18:40
匿名さん3 

主さんは考えの歪みなく普通に生きれるなら自分の幸せ考えてください。
自分がすでに幸せであとはもう暇で暇で仕方ないし誰かの世話焼きたくて仕方ないなら別だけど。
わたしは恋人がちょっと主さんに似てるけど、基本遠ざけてます。
近づくとああしろこうしろと言われてよけい苦しいし信じれないからよけいに不安定になるので。
わたしは恋人には早く普通の安定して性格の女性と、付き合ってほしいです。少しは寂しいけどそのほうがお互いに良いと思うから。

わたしは不幸だけでなく、ひとりで絵描いたり、歌ったり、ペットとかもいて慰めもあります。

癒し系アプリも入れて楽しんでます。

ひとりで自然浴とかすると幸せです。

恋人はわたしに絵をたくさん描けといいました。

それだけは出来るなら言う事聞いてしたいことです。

悩まず頭楽にしてゆっくり休んでください。

No.9 24/04/27 18:54
匿名さん9 

主さんがおっしゃってる通りと思いました まるでライバルかのようになんでも勝負してきます
そしてある日敵認定されたらもう終わり 罵倒が始まる こっちの言い分も言い訳に聞こえるらしいし、最初に悪いことしたのはそっちだからどんなに傷つけてもいいって思考。もう関わりたくありません それなのに本人は、自分は正義感が強いだけって思ってる。おい待てよおまえだけの世界で作り上げた正義感で人を潰すな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧