注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

不正しようとしてなくても、初めて行った場所のローカルルールわからなくてやっちゃう…

回答5 + お礼3 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 17:45(更新日時)

不正しようとしてなくても、初めて行った場所のローカルルールわからなくてやっちゃうことってありますよね?

私の経験で言うと
①ある駅は同じホームに来る同じ所へ行く電車だが普通車や快速によって並ぶ位置が違うらしい
ホームに人があふれててどこがどこかわからなかったし、そもそもそんなこと知らなかったから適当な列に並んだ
電車が来たら並んだ列はまったく動かず他の列が動いてたことに気づいた
もう時間たってて扉閉まってしまうかもしれないので慌てて空いてる隙間を抜けて走って行ったら駅員に厳しい顔で手で制止された
「順番ですから」

あるモール内の店
完全に店の外に位置する通路から並ぶようマークが書いてあるらしいが知らなかった
店の中から上にぶら下がってるキャスターマーク見つけて普通に店内からレジへ向かった
私がレジ前に着いた瞬間、急に外から入ってきた人に店員さんが「どうぞ」と手を伸ばし、タイミングでは完全に私が先だったので思わず「ええっ?」と信じられない顔になった
店員は無表情に「こちらから並んでいただいて」と言ってきて、そのとき初めて外の並ぶマークの存在を知った
店の外に並ぶ店自体珍しい。初めて見た
ちなみに他の人も並んでたのではなく、入ってきたのはその人一人
並んでたら店員に見える位置なので、それがわかってても外から急に来た人を優先した

どっちのときも、これでただの割り込もうとした人扱いはおかしくないか?とムッとした
いくらルールがあっても、初めての人にはそれがまったくわからないようなローカルルールの状況で何も知らなかった人を不正のような扱いで不快にさせるような態度はどうかと思う
どう思いますか?

No.4036785 24/04/27 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 16:54
匿名さん1 

初めてかどうか
判断できないですよね?

どこでわかるんですか?

だから初めての人が注意されても
その人が ああここは、こういうルールか
初めてだから、しかたないって思えばいいだけですよ。

海外いけば、もっとそういう事に遭遇します。

注意した人はルール違反の人を注意してるだけ。

No.2 24/04/27 17:01
匿名さん2 

その施設・企業にクレームというかご意見を挙げましょう。
初めてだから分からず顰蹙を買った、その場の皆さんはスレ主さんが新参者であることを知っていたのですか?
知らなかった人にそうやって自分は被害者だ!と騒がれても困ると思いません?

次からは気をつけよう。

そう考えるのが一般的だとは思うのですが?そこまで根に持ち自身よりも周りへの制裁に力を入れたいのですか?

言い方は癪に障ったかもしれませんが、ぬるい言い方では聞かない輩も居るので、周りからの複数の顰蹙を集中させない為には、職員は厳しく物を言うものだと思いますけどね。

初めてで知らなかった、次からは気をつけよう。

それだけでしょ?違う?

No.3 24/04/27 17:09
お礼

わかりにくいルールのうえわかるように案内もなく放置しといて、間違った初めての人を無駄に不快にさせるような態度は必要ないと思いますよ?

たまにある店員が客に殴られるNEWSって、もしかしてこういう態度取ったんだろうなと思うと殴った気持ちもわかる
あまりに心がない態度も普通に暴力ですから
人の気持ちを不快にさせることをあんまり軽く考えない方がいいと思いますが

No.4 24/04/27 17:11
匿名さん4 

お互いに少しずつ学んで少しずつ改善されていくものでは?

No.5 24/04/27 17:19
匿名さん5 

並ぶ場所がわかりにくいお店ってありますよね 
例えばケーキ屋さん
ショーケースの生菓子以外に焼き菓子が売っているお店
ショーケースでこれとこれと…って注文したあとそこで会計せずに焼き菓子と一緒のレジへ合流するタイプ
焼き菓子を持って長蛇のレジに並んでいて自分の番だと思ってカウンターに商品を置いたら強い口調で制止されて嫌な気持ちになりました
わざわざ一度置いた商品をどかされて
別に私のあとでもよくないですか?
接客業って、第三者というかお客さんの目線になって売場を見てみることも必要だと思いますよね

No.6 24/04/27 17:21
匿名さん6 

私、そういう間違いが起こりやすい職場です。
私個人の判断で、相手の様子に合わせて「ごめんなさいね。わかりにくくて」「ねえ~。わっかりにくいですよねえ~」と笑顔で優しく言ってます。
他の同僚がどうしてるかは人それぞれです。

私は普通に主さんの言いたいことわかりますよ。
でも今はそこまで考えない機械みたいな人が増えてるとは思います。

No.7 24/04/27 17:42
お礼

>> 6 こういうことが言いたかったんです
ありがとうございます

本当に今は人の感情を一番後回しにする傾向があるけど
人の感情こそ一番軽視してはいけないものだと私も思ってます
仕事でもプライベートでも
大抵の事は拗れて長引くときの原因は相手の感情を損ねたときですよね

No.8 24/04/27 17:45
お礼

>> 5 並ぶ場所がわかりにくいお店ってありますよね  例えばケーキ屋さん ショーケースの生菓子以外に焼き菓子が売っているお店 ショーケースでこ… そういうお店、近所にもあります
口コミに、ショーケースの前に人がいなくて呼んでもこないから仕方なくレジで並んで注文したら嫌な顔されたと書かれてました

悪者扱いする前に相手から見てどういう状況かを考えてほしいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧