注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

介護職員の苦悩

回答16 + お礼9 HIT数 9599 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
07/07/19 09:09(更新日時)

私は特養の主任をしています。昨日なのですが、職員が利用者を叩くという暴力行為がありました。話を聞く限りでは、叩きたくて叩いたわけではなく、利用者さんが勝手に歩きはじめてしまって無意識のうちに叩いてしまったそうです。叩いたのはこれが初めてです。
処分は懲戒免職でした。しかし、私としては働いてほしい。確かに暴力行為はいかなる理由があっても許せませんが、その職員がいた部署は精神的にかなり追いつめられてしまう部署。そこまで精神的に追い込まれていたことに気づけなかった私らにも責任はあります。悩みを共有する場も持とうとしなかったし、希望の休みすらあげれない。上は転倒が起これば、見回りや配慮に欠けているといって現場のせいにするし、悩みを共有する場を持とうともしない。現場で一番頑張っていた職員だったからこそ、その職員も被害者なのかもしれません。
介護職のみなさんはどう思いますか?

No.405147 07/07/18 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 07/07/18 10:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。昨日、その職員が「頑張れば頑張るほど自分が駄目になる」と本音をもらしました。その時に初めて、追いつめられていたことに気づきました。私こそ主任として失格かもしれません。実習指導も引き受けてくれ、コメントとかも欄外にはみ出るくらい書く熱心な人だけに残念です。

No.6 07/07/18 12:24
お礼

ありがとうございます。もう少し早くから同僚にでも悩みを打ち明けてほしかったです。でも、介護は女性の職場。現場には40人近い職員がいますが、叩いてしまった職員も含めて男性は3人しかおらず、言いにくかったのかもしれません。これまで現場主体でケアは提供されてきましたが、後任の施設長の方針でそれまでのケアはやめるようになりました。叩いてしまうような精神症状にしてしまう職場環境を作ってしまった私らこそ本当はその職員に謝罪すべきなのかもしれません。

No.9 07/07/18 14:31
お礼

みなさん、一括のお礼ですみません。
福祉職員である以上はいかなる理由があっても叩いてはなりません。しかし、介護職員だって生身の人間です。上はそこをわかっていません。ガソリンで動くロボットと勘違いしているように思えます。問題行動で現場の職員が精神的に追いつめられている時、上は事務室に閉じこもって苦悩を知ろうとしない。食事介助の応援に来ても、介助が難しい途端に介助をほったらかしにしてどこかに行ってますし…。
全てのしわ寄せが現場の職員にきていると思います。
一生懸命にやる若い職員ほど理想と現実のギャップに悩み、心を病んでいく。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.12 07/07/18 16:16
お礼

すいません。お礼文を間違えました。
今の管理職に現場経験者はいません。事務職上がりですから。それに施設長に至っては介護のイロハを知りません。前の職歴が介護とは関係ありませんから。だからこそ、現場職員の苦悩やストレスなんて知らないでしょうね。

No.16 07/07/18 21:33
お礼

ケガはありませんし、それを目撃したのは看護師でした。それで主任の私や管理職や施設長に報告されました。
確かに福祉に携わる人間として利用者を叩くことは許されませんが、しかし現場の人間は精神的に参っているのも事実。不安なことがあれば言って下さい、と上は言うけど、言っても何にも改善されていない。根本的な部分が解決されないまま、この問題が解決されてしまうような気がします。

No.18 07/07/18 23:29
お礼

みなさん、レスして下さってありがとうございます。
懲戒免職の取り消しを求めようと思っています。利用者を叩くことは確かに許されないことですが、やはり施設長の方針は厳しすぎる。
懲戒免職が免れなければ、他の施設での再就職もやはり厳しいですよね?

No.23 07/07/19 06:42
お礼

レスありがとうございます。上は何もわかってないでしょう。職員が精神的に参って、休職するような形になれば、クビにする、そうやって辞めさせられた職員も何人もいます。
昨日、叩いてしまった職員と話をしました。本当に精神的に追いつめられ、正常な判断が出来なかったんだろう、と感じました。歩けないのに立ち歩く、帰宅願望がでる、財布がないから大声で職員を呼ぶなど。今、思えばほかの職員はいつも興奮が始まったら、その場を離れてしまうのに、離れずに本当に親身になっていました。その一方で精神的に追いつめられていたのなら、一番の責任はそんな介護環境を作った上に責任があると思います。といっても上は認めないと思いますが。

No.25 07/07/19 09:09
お礼

この施設は別の事業者に譲り渡した方がよいのかもしれません。施設長はよく施設内を巡回し、利用者さんとお話をされますが、話をするのはどれもまだ認知症が軽度で会話能力ある利用者だけ。重度であったり、意志疎通ができない、完全な寝たきりの利用者に声をかけることなんてありません。
施設長自体が利用者さんを選んでいる。私は内部告発も視野に入れています。ケース記録の改ざんやノロウイルスが発生し、死亡者さえ出ているのにどこにも報告していないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧