注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

死にたいと思っている方へ

回答50 + お礼7 HIT数 3680 あ+ あ-

アクア・アリア( 29 ♂ 2u2sc )
08/03/22 02:37(更新日時)

私は「死にたい」なんて、一度も思った事が無いです。
理由は簡単。一度っきりの人生だし、長生きしたいからです。死ぬなんて、もったいなくて絶対出来ない!(永遠の命が欲しいぐらいです。)

私は長生きして、将来、人間社会がドラえもんのような便利な社会になっているのか、この目で確めたいと言うか見届けたいと言うか、人類がどこまで進歩し続けるのか、ずっと見続けて行きたいです。
だから、例えば20歳の人が自殺したりするニュースを聞いたりすると「もったいな~い!死ぬんだったら、80歳まで生きられたとして、残りの60年の寿命を俺にくれ!」っていつもそんな風に思ってしまいます。

なぜ「死にたい」と思うんでしょうか?
人生、苦もあれば楽もありますよ!
それに人生は波のように、楽しい事があったら次は悲しい事があったり、その次は嬉しい事があって、その次は嫌な事があってと、波のように喜怒哀楽が繰り返されるものじゃ無いんですかね?

死にたいなんて思わないで下さい。死んじゃダメです。あなたが死ぬ事で悲しむ人も居ると思いますし、やっぱりもったいないですよ!

No.609750 08/03/20 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/03/21 23:53
お礼

私ももちろん、辛い思いをした事はありますよ。でも、辛いから、苦しいからって「死にたい」とは思いませんでした。だって死んだら、美味しいご飯は食べられなくなるし、面白い漫画だって読めなくなるし、良い歌・曲だって聴けなくなりますもん。

No.52 08/03/21 23:58
匿名希望52 ( 20代 ♀ )

子供や病気で働けない人,行動する気力がない人はどこに逃げたらいいですか?誰も助けてくれない時・気付いてくれず死んでしまった場合でもその人が悪いんですか?
自殺するなと言うのは簡単です。
苦しんでいる人たちに何が出来るか考えるべきじゃないですか?

No.53 08/03/22 00:08
お礼

>> 21 こんなネットじゃ簡単に分かり合える訳ないのだ😺☆ ドンマイ主✋ 谷底にいる人間に日差しは中々入らないもんですぜ No21さん
私は、1人でも、少しでも「死にたい」と思う人が減るように、そういう人達と対話をして、考え方を変えさせたいと思います。
「死にたい」と言っている人達を助けたいんです。そういう人達を見ると、私自身が悲しくなるんです。前向きに人生を考えられるようにしてあげたいので、私の助け方は物理的な助け方ではなく、精神的な助け方で、物事に対する考え方を変えさせたいんです。

No.54 08/03/22 00:10
通行人54 ( ♀ )

主さんとかの辛かったことって何?いじめとかですか?
逃げる道があるのに死にたいと言う人を止めるのはいいけど、世の中には逃げたくても逃げられない苦しみだってあります。
私の友達のお母さん死んじゃって、辛そうだった。
お母さん二度と返ってこないから友達かなり病んでる。
取り返しつかないよ。
この状況でも死にたいなんて言っちゃダメ!とか言ったら、友達ほんとに死んじゃいます。
ニュース見て軽く考えただけでしょう。そんなの数日たてばどうでもよくなるんでしょ。そんな考え、掲示板に書きこむのはやめて下さい。
どうぞ、そのまま死にたいなんて思わず生きていって下さい。
それが一番です。

No.55 08/03/22 00:27
匿名希望31 ( 10代 ♀ )

主さんと同じように,自殺しないでほしい😣と考えている方は沢山おられると思います。
それは自然な事かもしれないですね……経験した人にしか分らないのですから。

現実の話をすると…誰が何と言おうと[死にたい]と心から思ってしまった人には何も伝わりません。
むしろ,鬱の方に[頑張れ頑張れ]って声を掛けているようなもので,その言葉は,その人の心をエグっているようなものです😠
現に,このスレを見ると本当に辛いです⤵
[生きてたら楽しい事があるよ]等と将来について話しますよね❓幸せに呑気に生きている人を羨ましく思うと同時に…
…自分はこんなに辛いのに…自分には明日という将来さえ見えないのに😠と奈落に突き落とされる思いです

貴方は,生きる恐怖に怯えた事がないでしょ❓
生きる恐怖は,"死"なんてものより何倍も恐ろしいんです

No.56 08/03/22 00:32
通行人38 

主さんはそう思ってしまう人達の気持ちが分からないから、元気になれる方向が違ってるんですよね。普通の心理状態じゃなくなってしまっている人に、そういう励ましは届きませんよ。
まぁ、なった人にしか分かりませんから主さんには理解するのは無理ですがね…。

No.57 08/03/22 02:37
匿名希望57 

考えを変えさせたい、とか…押し付けがましい事を書かないで下さい。

一体自分にどれだけの力があると過信しているのですか?

どれ程の影響力を持っていると勘違いしているのか…

私が死んだら、まだ小さい子供達が不憫な思いをする…
ならいっその事、子供達と一緒に死んでしまおうか…

子供達の未来を奪う権利は無いと親に怒られた。無責任だと…

でも、私が死んだら下の子は確実に生きて行けない。上の子も私を大好きだと言っている。残して一人だけ死ぬ方が無責任だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧