注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ペットのこと もう限界です。

回答50 + お礼35 HIT数 10270 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
08/03/23 19:19(更新日時)

昨年の夏に我が家に子犬を迎えました。飼う前に色々本で調べて、『初心者でも比較的飼いやすい』『集合住宅にも適応できる』など予備知識入れて(もちろん犬を飼うとはどういうことかも)勉強してから飼ったつもりでした。しかし、実際は楽しんで犬を育てる事ができないくらい、犬に振り回されてます。もう10ヶ月たちますが、全くトイレをおぼえず、我が家は公衆便所かと思うくらい汚しまくられます。また部屋にあるものは手当たり次第、いじくりまわして、部屋は散らかす、堪り兼ねてゲージに入れれば、しばらくは大人しくなりますが、キュンキュン鳴いて柵に体当たりして騒ぎまくり…。主人と二人で食事をすれば自分も食べたいと泣き叫んで大騒ぎ。きわめつけは私が夜勤明けで帰宅した時や、体調不良で休んでいるときなど『ゲージから出して遊んで欲しい』とばかりにずっと大騒ぎ。相手にしないと嫌がらせするみたいにゲージ内で放尿します。きっと私のことが嫌いなんだと思います。正直ノイローゼ気味です。安定剤飲む事が多くなりました。家に帰りたくないって思う事も。家でも犬が騒ぐから、十分に休息とれないです。どうすればいいのでしょいか?泣きながらうってます

No.612692 08/03/22 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/03/23 02:21
匿名希望51 ( ♀ )

ペットを飼う資格ない方に感じます…

自分の子供だったら、どうですか?
やはり泣き叫んだら寒気がするのかしら?

犬が一番偉いと思わせる行為は、犬の為にも良くないんです。
きちんと躾てあげてください。
疲れてても、散歩は朝晩してあげてください。
犬がかわいそうでなりません。

No.52 08/03/23 02:31
匿名希望52 

人間の生活の方が大事です。

No.53 08/03/23 03:03
匿名希望53 ( 20代 ♀ )

犬は飼い主を選べませんから。
私は我が家の犬は幸せだと思ってます。飼い主がそう思えないならダメですよ。
主さんが変わらないと犬は変わりません。ちょっと硬くなりすぎなんじゃないですか❓
2歳ぐらいになったらおちついておとなしくなりますよ👍
15年くらいしか生きられないから、ステキな人生にしてあげて下さい❤

No.54 08/03/23 04:01
お礼

>> 50 せっかくアドバイスあってもお礼からネガティブな思考を感じるのは私の深読みだと思いたいです。 あと癒して貰うつもりで飼ったのなら🐶里子… 深読みじゃないですよ。ご推察の通りです。色々本で読みすぎて頭でっかちになってるんですね。癒してもらう目的で飼ったわけでわないことだけはご理解頂きたいです。

No.55 08/03/23 04:09
お礼

>> 51 ペットを飼う資格ない方に感じます… 自分の子供だったら、どうですか? やはり泣き叫んだら寒気がするのかしら? 犬が一番偉いと思わせる行為… ペットを飼う資格どころか、人の親には絶対になれないと思います。なってはいけないような…。だけど、皆さんからアドバイス頂いて変わらないといけない、ルン毛は幸せにしてやらなければ!と決心しました。こんな至らない人間だけど、素敵な飼い主を選ぶことができなかったルン毛に少しでも幸せを感じて生きていってもらうために頑張りたい。ルン毛の事心配してくださって嬉しいです。ありがとうございます。

No.56 08/03/23 04:17
お礼

>> 52 人間の生活の方が大事です。 ありがとうございます。今日は熱が出て仕事を休んで寝ていたんですが、ルン毛が騒いじゃって…。「もー勘弁してよ」って感じになっちゃって。ルン毛のためにも健康でいないといけないですね。

No.57 08/03/23 04:20
お礼

>> 53 犬は飼い主を選べませんから。 私は我が家の犬は幸せだと思ってます。飼い主がそう思えないならダメですよ。 主さんが変わらないと犬は変わりません… そうですよね、飼い主自らが、暗い顔ばかりして、暗い事ばかり考えてちゃ駄目ですよね。ルン毛といる時は笑って、気楽に考えていきたいですね。ありがとうございます。

No.58 08/03/23 04:49
通行人58 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです😊ウチは7ヶ月のオスです🐩ウチも大変ですよ~💦トイレの場所は覚えてるけど、マーキングなんでしょうか…布団、カーペット、カーテン、壁…オシッコじゃーじゃーですよ🙆私もノイローゼになるかと思う位、臭い消しスプレー持って毎日格闘してます😩ヘトヘトです💧こんなに大変だとは思ってなかったですよね❓😥でも、子育てと一緒なんですよ😊親として責任持って育ててあげましょう😃無邪気にオモチャで遊んでたり、寝顔見ると、やんちゃだけど可愛いでしょ❓甘えん坊で泣き虫で手がかかるけど、必要としてるのは私達家族なんですよ😊お互い頑張って、育てて行きましょう💪いつまでも、そんなにヤンチャは続きませんから😊懐かしく思える日が来ると思います…気を長く持って😉

No.59 08/03/23 07:52
匿名希望59 ( ♀ )

猫ほどトイレの躾が簡単なのは無いよ。
しかし、🐩と🙊ほど躾が難しものはありません。

飼い主が🐶を気にかけるだけいい。

隣の家の🐩は、朝から夜中までウルサくて勘弁してほしい

No.60 08/03/23 08:13
悩める人35 ( 20代 ♀ )

うちも男の子はマーキングしまくりで大変でしたよ😃
女の子は早く覚えましたが
男の子は時間かかりました。
ゆっくり気長に。

初めの頃は留守すると嫌がらせのように
オシッコしたりイタズラしてましたが
叱る時は現行犯で👮

オシッコやイタズラも甘えん坊ゆえだと思ったら
更に可愛くなりますよ😊

No.61 08/03/23 09:24
匿名希望61 ( ♀ )

プロに頼るなら訓練所に預けるよりも飼い主と犬が一緒に参加できる、しつけ教室に参加や家庭犬の出張訓練士さんに家に来てもらって飼い主と犬の普段の姿を見てもらった方がいいかと思います。そういえば私も育犬ノイローゼになって苦しんだ事がありました(笑)ワンちゃんの体を優しく仰向けにひっくり返しても怒らず大人しくできますか?座れと待ては出きるかな?ウチの犬が興奮しそうな時は座れと待てをさせて落ち着かせてからヨシで解放してます。あなたは犬を思いやり愛してるんだから大丈夫。今の苦労もいつか笑い話になるよ。

No.62 08/03/23 09:34
匿名希望61 ( ♀ )

お散歩で引っ張られて転ぶなら引っ張り防止用のリードが売ってますよ。引っ張ったら首が締まるタイプのはパクは呼吸困難になって危険だからダメですよ。
首を絞めない犬に負担をかけない引っ張り防止用リードがあるからそれ使うのも考えてみて。
動物病院に無料で置いてる事の多い通販ペピィにも載ってる。ペピィで検索したらインターネットでも買えるはず。
犬の要求を聞かないこと。どうしても聞く時は必ず簡単な指示に従わさせてから。犬に自分が要求したからじゃなく飼い主の指示に従ったからという図式にするといいよ

No.63 08/03/23 10:54
お礼

>> 58 お疲れさまです😊ウチは7ヶ月のオスです🐩ウチも大変ですよ~💦トイレの場所は覚えてるけど、マーキングなんでしょうか…布団、カーペット、カーテン… ありがとうございます。7か月のワンコがいるのですね。うちのルン毛と年が近いかな?そうですか…。やっぱり色々なところにマーキングしますか…。うちもすごい事になっちゃってます(笑)。一回、私の部屋のドアの前に水溜まりができてて部屋を出た瞬間にやられました。でも寝顔は…うちはブヒブヒいびきかいてます。私が横を通るとおなかを見せます。可愛いです。

No.64 08/03/23 10:58
お礼

>> 59 猫ほどトイレの躾が簡単なのは無いよ。 しかし、🐩と🙊ほど躾が難しものはありません。 飼い主が🐶を気にかけるだけいい。 隣の家の🐩は、朝か… ありがとうございます。そうですよね、猫ちゃんはすぐに覚えちゃいますよね。うちも実家の猫ちゃんは拾ってきたその日にトイレでしてましたもの。
隣りのワンコが穏やかに過ごせるといいですね。

No.65 08/03/23 11:05
お礼

>> 60 うちも男の子はマーキングしまくりで大変でしたよ😃 女の子は早く覚えましたが 男の子は時間かかりました。 ゆっくり気長に。 初めの頃は留守す… ありがとうございます。現行犯で捕まえようと思ってもしてしまったあとに気付く事多いですね。
うちのルン毛は甘えたですごいです。ヤキモチも焼くし。皆さんのコメントみて、自分の反省点が殆どだということわかりました。ルン毛は甘えたくて、どうしようも無かったからなのに…。

No.66 08/03/23 11:08
お礼

>> 61 プロに頼るなら訓練所に預けるよりも飼い主と犬が一緒に参加できる、しつけ教室に参加や家庭犬の出張訓練士さんに家に来てもらって飼い主と犬の普段の… 色々考えたんですが、家に来て頂く訓練士さんにお願いしようと思います。一時的なものではなく、ずっと困った時に相談もできるし、自分のしつけの間違もわかるかも。
最後の温かい言葉、ありがとうございます。

No.67 08/03/23 11:14
お礼

>> 62 お散歩で引っ張られて転ぶなら引っ張り防止用のリードが売ってますよ。引っ張ったら首が締まるタイプのはパクは呼吸困難になって危険だからダメですよ… ありがとうございます。ペピイ、さっそくもらってきました。いろいろな品がありますね。ルン毛のサイズに合う良い引っ張り防止リードを購入したいと思います!
あと要求を簡単に聞かず、何かコマンドをさせるのですね。さっそく今日から実行します。ありがとうございました。

No.68 08/03/23 12:05
通行人50 ( 30代 ♀ )

主サンのお礼レスが前向きになってきて良かったです😃
きっと疲労がたまり過ぎて、心のダムが決壊しちゃったんでしょう。
旦那様はそれに気付いているのでしょうか❓主サンも一人で抱えこまず、旦那様に話して躾にも協力して貰いましょうよ😊

私はネコ派ですが、主サンが動物好きなこと文章で解りますよ。ただ悩んでいても、ルン毛ちゃんのわがままは直らない。主サン行動あるのみです❗💪

No.69 08/03/23 12:07
さゆ ( 20代 ♀ Gre2w )

貴方の仕事量も考えてみては?時間や体力に余裕があったほうが気が楽ですよ 経済面で問題がなければですけど・・・

No.70 08/03/23 12:07
さゆ ( 20代 ♀ Gre2w )

貴方の仕事量も一度考えてみては?時間や体力に余裕があったほうが気が楽ですよ 経済面で問題がなければですけど・・・

No.71 08/03/23 12:19
お礼

>> 68 主サンのお礼レスが前向きになってきて良かったです😃 きっと疲労がたまり過ぎて、心のダムが決壊しちゃったんでしょう。 旦那様はそれに気付いて… ありがとうございます。昨日は熱が出て、かなり体調悪かったんで…。ルン毛の騒ぐ音も耳障りで…。今日も仕事早退してしまいました。まだ熱が下がってないのでゆっくり休みます。ルン毛は今日は申し訳ないんですが、トリミングのお店に預けています。
ルン毛は父ちゃんにはすごく甘えて遊んでます。ナベつかみで噛まれても痛くないように上手くルン毛と取っ組み合いしてます。台所ではルン毛と同じ目線になりたいと、自ら四つん這いになってたわむれてくれます。ルン毛も父ちゃんと遊ぶとすぐに満足して寝てしまいます。だけど、やっぱり夜勤で家を明ける事が多いですね。私が飼いたいと言ったものだから、すべての世話をあたしがしないとって思っちゃったんです。父ちゃん、仕事から疲れて帰ってくるからさらに疲れさせたらいけないと思って。でもルン毛とは必ず遊んでくれます。

No.72 08/03/23 12:44
お礼

>> 70 貴方の仕事量も一度考えてみては?時間や体力に余裕があったほうが気が楽ですよ 経済面で問題がなければですけど・・・ ありがとうございます。上司に相談してみます。今の職場は家から徒歩で10分かからないところで、パート勤めなんですが、社員の人よりシフトが多くて。変ですよね。ルン毛が走り回れる庭のある家を買おうと躍起になりすぎてました。家よりもルン毛には我々がそばにいることの方がいいと思うから。

No.73 08/03/23 13:59
匿名希望73 ( 20代 ♀ )

私は一昨年にダックスの雄を飼い始めました。初めは躾も本の様にはいかず、布団に糞やオシッコは当たり前、コンセントは噛んでパソコンは使えなくなる、毛布はボロボロ、ヌイグルミは綿を全部出す。ジュウタンは三度も買い換えました。うちは、共働きで子供も居ないので、朝から夜まで家でお留守番です。居なかったらって思うときもあった、でも今では居なくなるなんて考えられない。犬は人の気持ちが解ります。あなたが嫌々接すればその気持ちは伝わります。悪いことは悪い、良いことは良いってメリハリをつけて、ちゃんと好きだよってことを伝えてあげてください。ムツゴロウさんみたいに😊今ではトイレも覚えたし、ハウスも出来るし☺ 根気よく解らせてあげることです。自宅に来てくれるトレーナーもいます。何がいけないのか教えてもらってトレーニングすれば一時的なものではなく、キチンと出来るようになります。頑張って下さい。

No.74 08/03/23 14:40
お助け人74 ( 30代 ♀ )

主さん、犬はとても利口ですよ。遊ぶ時間 食べる時間 排泄場所 それぞれが躾の段階でバラバラだったのでは?イライラするほど犬を困らせます。「犬と私の10の約束」みにいって下さい。良かったですよ!

No.75 08/03/23 15:02
匿名希望75 ( ♀ )

犬を飼うのってやはり大変なんですね。犬種や性格にもよるのかな?そして躾。テレビ番組の選手権でトレーナーが問題犬を躾るのをやってましたが、後半だいぶ賢くいい子になっていました。

最近は、犬を飼う人が減ればいいのにと思うし、飼うなら保健所や里親募集の中から優先的に選べば良いと思います。ペットショップでビビっときたならそれでも良いですが。 今日ちょうど、野良犬を目撃しました。😢

自分が飼ったことないからこんなこと言えるのかもしれません、自分などが偉そうに意見すべきでないかもしれない。

でも飼わない人間からすれば道端の糞尿も不快です。消えたと思えばまた新たに…。😢

最後になりましたがめげないで下さい。考えが甘かった思い通りにならない、でも主さんなりに頑張っておられると思います。皆さんの意見を参考にどうするか頑張って下さい。

No.76 08/03/23 17:10
通行人76 ( 40代 ♀ )

私は40kgくらいの大型犬しか飼ったことないので(秋田犬、シェパード、コリーを飼ってました。)パグくらいの犬に引き摺られるって考えられないんですが、首輪をチョークタイプにしてみてはいかがですか❓引っ張ったら「ノー‼」と言って首に強い刺激を与えて「横に」と命令しながら誘導する、これをできるまで繰り返すわけです。絶対諦めないことですよ。

No.77 08/03/23 17:53
匿名希望77 ( 20代 ♀ )

大変なのは分かりますが絶対に諦めないで下さい。
諦めたらそのコは保健所行きか野良犬ですか?
人間の一時的な欲望で思い通りにならないからって捨てるのだけは絶対やめて下さい。
最近テレビで保健所の特集を見ましたが、みな飼い主に裏切られて、虚ろな目で死を待つだけ。とても見てられなかった。
人間でいるのが嫌になりました。
あなたのとこにきたのも縁あっての事ですから絶対に諦めないで頑張って下さい。
他人の私がこんな事を言うのはおせっかいかもしれないですが手元のそのコが不幸になる事だけは絶対に避けて下さい。
お願いします。

No.78 08/03/23 17:55
お礼

>> 73 私は一昨年にダックスの雄を飼い始めました。初めは躾も本の様にはいかず、布団に糞やオシッコは当たり前、コンセントは噛んでパソコンは使えなく… ありがとうございます。ダックスちゃんですか。長くて可愛いですよね!共働きなんですね。でもいい子になったって読んで安心しました。もしかしたら、長時間家を留守にする我々はワンコを飼ってはいけなかったのでは?と思っていましたから。でもきちんとワンコに愛してる事を伝えて、正しいしつけをすることが大切なのですね。ルン毛に「愛してるよ」と言ったら鼻をペロンと舐められました(笑)

No.79 08/03/23 17:59
お礼

>> 74 主さん、犬はとても利口ですよ。遊ぶ時間 食べる時間 排泄場所 それぞれが躾の段階でバラバラだったのでは?イライラするほど犬を困らせます。「犬… ありがとうございます。たぶんバラバラに教えちゃったんだと思います。しつけといっても、何がなんだかわかんなくて手探り状態でしたから…。でも今回訓練士の方に来て頂き、自分も含めて訓練しようと思います!
映画、父ちゃんと一緒に見たいです!

No.80 08/03/23 18:17
お礼

>> 75 犬を飼うのってやはり大変なんですね。犬種や性格にもよるのかな?そして躾。テレビ番組の選手権でトレーナーが問題犬を躾るのをやってましたが、後半… ありがとうございます。私も実際飼ってみて一つの命を育てる事の大変さをこれでもかってくらいに実感しました。想像していた事とはほんとに違って、しんどいことだらけです。だけど、散歩の時の嬉しそうな顔とか、帰ってきた時の耳を後にしてガニ股でよろこんでくれたりするのをみるとこっちも嬉しくなります。
保健所でワンコを飼うって素晴らしい事だと思います。捨てられたパグちゃんの里親募集をしている『ふがふがレスキュー』のホームページを見て、最初はここからもらおうと思ったんですが、皆病気を持っていて、なるべく留守番の少ない家でないと駄目な事、病気と根気よく付き合うことができる人、あと心に傷を負っていてなかなかメンタル面で大変という事でワンコを飼う初心者の自分達はあきらめたんです。でもいつかそういう子達とも関わりたいですね。

No.81 08/03/23 18:25
お礼

>> 76 私は40kgくらいの大型犬しか飼ったことないので(秋田犬、シェパード、コリーを飼ってました。)パグくらいの犬に引き摺られるって考えられないん… ありがとうございます。ルン毛はパグなのに身体がっしりしてて、力強いんです。その時はバランス崩して倒れて、すごい早さで走ろうとするルン毛を止めようとリードをもったら、公園の砂地だったのもあり、ズルズルと引きずられました。私もルン毛の秘められた力にびっくりしました。胴輪みたいなのをつけていて首輪ではないから、リードも思い切り引っ張るのかな?って思いました。最初はリードを短く持つ事から始めたいと思います。

No.82 08/03/23 18:35
お礼

>> 77 大変なのは分かりますが絶対に諦めないで下さい。 諦めたらそのコは保健所行きか野良犬ですか? 人間の一時的な欲望で思い通りにならないからって捨… ご心配下さり、ありがとうございます。しつけをあきらめる→保健所・捨てるという図式はなんか短絡的で…。その様な事は思ってませんし、するはずがないでしょう。しつけをあきらめることは、我が家が汚れまくるのを黙認する事です。そんな風に思わないで下さい。訓練士の方に来て頂いてもできなかったら、仕方がないですし、そうなったら死んだおばあちゃんに「ルン毛がいい子になりますように」と毎日祈ります。里子すら選択肢にいれたくないと前にコメントしたはずなんですが。

No.83 08/03/23 18:40
匿名希望73 ( 20代 ♀ )

73番のダックスのママです。 顔を舐めてくれるのは、お母さんのこと好きだからだよ。 ルン毛ちゃんに愛してるって言った言葉に答えてくれたんだと思います。 まる一日お留守番だから寂しさや不安なんかで泣き暴れるんだと思います。帰ってきたらいっぱい撫でてあげてください。うちはそうしてます。帰ってきたら私にベッタリでトイレもお風呂も入り口の所で待ってますよ☺それがまた可愛くて。旦那も大の犬嫌いだったんですが、今ではうちの子だけですが、大好きですよ😊足音で帰って来たのが分かるので玄関で待ってる姿がたまらなくいとおしいみたいです💓
きっとルン毛ちゃんは、寂しがりやなんだと思いますよ。

No.84 08/03/23 19:03
お礼

>> 83 そうですか😊あの後10分位顔舐められました💦ルン毛はトイレに入ってきて便座に座ってるとよじ登ってきます(笑)あとお風呂場にも入ってきてシャワー終わるまで座って見てます😂
ルン毛は私が帰って来るのが分かるみたいで、私のバイクの音も聞き分けるそうです。父ちゃんが言ってました。ルン毛は私に似てるんですよ。私も母が働いていたもんで、帰って来るまでよく玄関で泣いてました。帰ってきたらもう甘えたで母にまとわりついてたそうです。でも私はおばあちゃんがいたし、独りぼっちじゃなかったけど、ルン毛は留守の時は独りぼっちで寂しいんだろうなって思います。帰ってきた時は存分に抱き締めたいと思います💖
またルン毛がよってきました😳また顔を舐めてます💋「ルン毛大好きよ💖ずっと一緒よ💕」って言ったらベーグルみたいなしっぽフリフリしました‼

No.85 08/03/23 19:19
お礼

コメント下さった皆様へ

たくさんのコメントありがとうございます。見ず知らずの人間にここまで真剣にアドバイス下さって、ルン毛のことも心配してくださって、とても感謝しています。スレ建てる前と後とでは心のあり様が全く違っています。自分が気付かなかったルン毛の気持ち、訓練所の詳しいこと、しつけのポイント、色々なグッズの存在、時には喝を入れて下さったり、温かい言葉をかけて下さったり、かなり励まされました。このスレは私とルン毛の宝物にします。また挫けそうになる時は、このスレを全部読み返そうと思います。ルン毛も携帯舐めようとしてます(笑)💦ルン毛も皆さんにありがとうと言いたいみたいです!
本当に、ありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧