注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

創価学会員さん、見てください。

回答50 + お礼19 HIT数 8274 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/04/10 22:25(更新日時)

最近よく創価がらみのスレは荒れていますね。

主さんが創価について教えてください、今度学会関係者と会います。というスレがあり私はその中で、自身の体験を書きました。すると別のスレで私が書いたことを気持ち悪いと書かれていました。。洗脳だとも書かれていました。。

学会員さん、ネット上のことなんて気にしてもしょうがないといいつつ傷ついた方いらっしゃると思います。なんか、学会員差別みたいな、すごい言われ方とかしてて、学会ってだけで私はしていないのにそこまで言われるなんてって思いました。

学会員さん、どう思われますか❓

学会批判や差別的なレスはやめてください。あくまで、そのようなレスについてのスレなので、内容から逸脱したレスも控えてください。

タグ

No.633215 08/04/10 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/04/10 19:32
通行人51 ( ♀ )

46様に激しく同意です👏
私の周りの学会員は熱心すぎて周りが見えてないです💧そのため被害を被っている方から訴えられたり…💧これも事実です💧こういった人がいる限り学会批判は消えません。私たちはまずは内から変わらないとダメです。一部でも変な人がいれば他から見たらそれがすべてなんです。ましてや日本人は信仰心が薄いしオウムなど宗教は怖いものと結び付きます。嫌われても仕方ない💧自分が信じていればそれでいいじゃん💧

No.52 08/04/10 19:35
匿名希望52 ( 20代 ♀ )

私も疑問です。
学会員というだけで、何故ここまで批判されるのでしょうか。
関係ないでしょ。
やらなきゃいいだけのこと。そんな気に食わないなら、無視してればいいし。
いちいちガキみたいに何って思う。
主さん、気持ちわかります。傷つきますよ。

No.53 08/04/10 19:37
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

男性に性的な被害に合い、男性不振に。
母親に虐待され続け、女性不振に。

主さん…
それと同じと考えてみてください。

ただ違う点は、
『創価学会』という
同じ輪の中の仲間なんですよね。
みんな繋がっているんですよね。

暴言を吐かれる事も仕方ないとは思いませんか?

そんな酷い思いをさせた学会員に、怒りを覚えませんか…??

同じ学会員から言わせて頂きます。

主さんの考えは、とても恐ろしいです。

同じ学会員なんです…。

『私は酷い事しててないから、関係ない』
じゃないでしょう…⁉⁉

我々の仲間が傷つけているのですよ⁉
申し訳ないと謝るのが本当でしょう⁉

もう一度、一学会員として考えてみて欲しいです。

No.54 08/04/10 20:03
匿名希望54 ( 20代 ♀ )

中傷批判などはやめてって主サン言ってるのにレスする人いるんですね💧ちゃんと文章読みましょうよ😤‼
私も学会員です‼毎回創価学会のスレを見る度にボロクソ言われてます💦私も物心着いたころには入会してたと思います✨だから、それが当たり前なんですよね💦しかし、私は、活動は全くしてません‼名前だけの学会員です✨私は主サンと同じ気持ちです‼

No.55 08/04/10 20:25
匿名希望55 

元学会員です。
会員の中には悪い人がいるのは事実です。
学会を辞めた人の悪口を言ったり なかなか入会しない人の悪口を言ったりする人がいました。
その人は不幸だと思いました。
私はそれが嫌で学会を辞めました。
簡単に辞めることができました。
多分私の悪口を言ったと思いますが気にしてません。

No.56 08/04/10 20:35
匿名希望56 ( ♀ )

事実を書きますね。うちにも学会員さんが毎日という程しつこく来ました。うちは両親離婚して母が腎臓悪くして働けなくなり毎日家に居るからだと思います。どこで聞いたのか、『お母さん、大丈夫?このままだと透析とかになるんでしょ?お題目上げると全て消えるから、入って頑張ろう』それ以来ポストに勝手に新聞入れてくる、毎日の様にピンポン押してうちに来る、選挙の度に電話&うちに来る。お陰で母は益々悪化して夜逃げ同然に遠い病院へ入院させました。私も病院近くのマンションへ彼に手伝ってもらい夜逃げ同然に越しました。学会員さんにはこういう行為がどれほど苦痛か分からないのでしょうね。人の気持ちも分からずに勧誘する気持ちが分かりません。

No.57 08/04/10 20:36
匿名希望19 

ここまで みんな 読まして、もらいました😠私、自身、多分?偏見なくの 感想ですけど…学会の方も、色んな方、いらっしゃいますね、学会に限らず~宗教は余り一生懸命に、なると 回りが見えなくなって、 自分は悪くない 回りが間違ってるんだ! なんで?こんなに批判 受けるんだろう?良い事を広めてるのに…の思いに、なるんですね…創価学会と看板、あげる以上 みんな同じに見られてしまうのは しょうがない、でしょうね😥

No.58 08/04/10 20:38

度々すみません。
横レスになってしまいますが。
『批判、中傷しないでください』とおっしゃる学会員の方々へ。

『私はやっていないから無関係』ですか❓

沢山の方々が、我々の仲間(学会員)に泣かされていると知っても、

『そんなの関係無い。
批判中傷する方がおかしい』
と、一生言い続けるおつもりですか❓

結局あなたがたは、
自分の気持ちだけが大切なんですね。
皆様が被害に合った、
悪徳勧誘をする学会員と、あなた達は同じという事、気づいてらっしゃいますか❓❓

No.59 08/04/10 20:53
通行人59 ( 20代 ♀ )

私の実体験です。
友人に「久しぶりにランチ行こうよ」と誘われ
連れて行かれた先は創価学会の会館。
沢山の人に囲まれ「信心しないと不幸になるよ」と2時間程軟禁。
別の友人宅に遊びに行った時は友人宅に4人の年配の女性。
同じく信心しないと不幸になると軟禁。
御本尊買うまで今日は帰らせないと言われ
信心したくなったら自分から言うので強引な勧誘はやめて欲しい。
こんな事なら友達として付き合う事は出来ないと逃げるように帰宅。
臨月間近、義兄に姑と一緒にいるからお茶でもと誘われ指定された喫茶店に行くと姑はおらず
義兄と見知らぬ年配の女性3人が信心しないと奇形児が生まれる、難産で苦しむあなたは我が子をみすみす不幸にするのか❓など言われました。
確かに学会員さんでも無理な勧誘をしない方も大勢いらっしゃいますし私を軟禁した友人や義兄も普段はとても良い人達です。
だけど軟禁されたり罵声を浴びせられた事は事実です。
同じような体験された方、多数いらっしゃるので批判が出るのは仕方のない事かと思います。

No.60 08/04/10 20:59
通行人51 ( ♀ )

再です
普段は仲間を大事にしているのに都合が悪くなると知らん顔はいけませんよ✋私は学会員ですが活動してません。近所のおばちゃんがいつも誘いに来ますがだいたいが悪口です💧そのおばちゃんのせいで家の近所では学会は肩身狭い💧でも、母は仲間だから…と近所から何を言われても母が謝ってます💧傷つく前に私たちには傷つけたり迷惑かけた人に謝らなければ💧

No.61 08/04/10 21:03
通行人61 

学会を批判した評論家の葬式に、延々と祝電を送り続けたというのは実話だよね。

No.62 08/04/10 21:22

主さん、皆様のおっしゃる一つ一つの言葉を
目をそらさず受け止めましょう。

皆様に暴言、中傷、批判を言わせてしまっているのは
まぎれも無く『私達』なんです。

ちゃんと理解して、それを踏まえた上で
学会活動をしていきましょう。

それを受け入れられないままでは、先が見える事はありません。
光が見える訳がありません。

良い事だけではありません。

あなたが本当の学会員ならば
あなたが発している言葉を、恥じに思うはずです。

目を背けず、真実に目を向け、批判も受け止めましょう。

そうすれば、あなたは本当の学会員になれます。

No.63 08/04/10 21:41
お礼

みなさんありがとうございます。

一括になり、申し訳ありません。

学会員がしたひどい勧誘に対して、人は人、私は私とするつもりはありませんし、私もこの掲示板で見なかったらそんなことをする人がいるなんて思いもしませんでした。世間の目だとも思いますし、この掲示板を見て勧誘とか選挙には気を使った対応を心掛けようと思うようになりました。そういう人が増えたら、きっと変われると思います。簡単に、人の意識を変えることは難しいです…。地区ごとに分けて活動してますから、地区が違うと雰囲気も全然違うので、実際に被害に合われた方がイメージできず、なんともいえないんです。どうしてそこまでするのか、私にも分かりません。

ただ、私が言いたかったのは、厳しい意見、世間の目、切実な訴えは大切です。実際に被害にあわれた方からすれば、当たり前です。

でもそれにのっかって池田帝国、擬似北朝鮮などいう人もいます。いくら謝ったって、洗脳されているから気持ち悪い。で跳ね返される。

すみません 続きます

No.64 08/04/10 21:48
お礼

続きです。

厳しく、今の現状を叱る声と面白おかしく誹謗中傷して差別的な物言いをすることは違います。私は後者をやめてほしいんです。

確かに、言われることをする方が悪いです。でもそれでいくらももうのんで我慢してきたんです。私は他のスレでも謝ってきましたし、地区も分からないのに急に解決もできませんから、いつまでも続くんです。

創価は悪いから、何を言われても仕方ない❓
死ねって言われて、当たり前❓

弁解は洗脳❓気持ち悪い❓

誰だって、傷つきます。もし学会の暴言によって傷つき悩んだのなら、私はこの掲示板の誹謗中傷に傷つき悩んでいます。違いはないと思います。

どれだけ謝ったらいいですか❓死んだらいいですか❓
私も一緒に誹謗中傷すればいいですか❓

どうもしなくていい、誹謗中傷されていればいい ですか❓

No.65 08/04/10 22:01
通行人65 ( 40代 ♂ )

53さんに激しく同感です。主を始め創価批判に納得出来ないと言われてる方達に正直呆れますね、ごく一部の人がやってるからと言って一緒にしないで、とか自分達にはどうにもならないって、被害を受けてる人達にまずは御免なさいと謝るのが当然では無いのですか?自分達の仲間がやってるのに、それを是正しようともせず、謝ろうとすらせずに、一部の心無い人達のせいで自分達がまるで被害者であるかのように振舞うのはいかがなものか?是正しようとせずに、放置していると言うのは、立派な共犯だと思いますよ。自分達の事を棚にあげて、まるで揚げ足取りの様に批判してるのは理解出来ませんね。例えて言うと、同じクラスのコが苛められているのにそのコを助けようとしない事を他のクラスの連中にヒドイクラスと非難されて一緒にしないで!と反論しても助けようとしなければ、同罪ですよ、見て見ぬふりをする事は罪が重いんだと自覚してもらいたいです。なので、そう言った方達は批判は甘んじて(暴言で有ったとしても)受け止めるべきじゃないでしょうか?

No.66 08/04/10 22:18
通行人1 ( ♀ )

主さんの様に学会員と言うだけで非難され暴言を言われ傷付いている方が沢山いるでしょう…
逆に言うならば創価学会に入っても幸せにはならないと言う現実だと思います。
世の中の為に自分の為に他人の為に祈りを捧げても中傷されるわけなので祈りは全く届かないと言う事ですね。
信じて信仰するのは良いと思いますが、その信仰を人に押し付けるのが間違いないなんでしょうね…
本当に宗教に入る事で救われるならば誰しもが進んで入るだろうし勧誘する必要は無いのだと思います。
私も学会員ですが全く興味が無いです…

No.67 08/04/10 22:19
お礼

>> 65 53さんに激しく同感です。主を始め創価批判に納得出来ないと言われてる方達に正直呆れますね、ごく一部の人がやってるからと言って一緒にしないで、… 65さん。

きっと多くの、この掲示板を利用している学会員さんは謝ってます。このスレの中にも、申し訳ないという気持ちがあるという書き込みがありました。私もお返事の中で、謝りましたし、許されないことは理解していると書いてます。でもやっぱり、意味ないんですよね……。65さんのレスではまるで何も感じず、私が不快だ!不快だ!とわめいているような印象ですよね……。穿った色眼鏡とは言えないけど……、いくら謝ったって聞いてないじゃない。いくら理解して受け止めたって、そう書いたってわかってもらえない。

それが悲しいです…。

No.68 08/04/10 22:23
通行人61 

勧誘だけじゃ無いよ。脱会の時の被害も指摘されているのに「ウチはそんな事無かったから大丈夫」みたいに言うよね。
強引な信者がいるにも関わらず無責任だよ。

あと創価は宗教団体と云うより政治団体、営利団体だよね。一般の有権者からしたら宗教を政治に使われるのは迷惑な話なんだけど、自覚してんのかな。

マスコミが取り上げ無い以上、ネットで批判されるのは仕方が無い。

変わるか辞めるかしないと批判が続いても仕方が無いよね。

No.69 08/04/10 22:25
匿名希望48 ( 20代 ♂ )

実名を晒す事も出来ないネット上でのポーズなんかいいよ。むしろ見苦しい。
トップが責任を取らなければこの風潮に変化は無い。そう思っておいたほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧