注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

弟嫁について😥

回答50 + お礼14 HIT数 8821 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/05/31 14:37(更新日時)

19歳弟、18歳弟嫁と48歳両親、25歳兄、私で実家で暮らしています✋
弟が高3、義妹が高2の時に義妹が妊娠して義妹は高校を中退し、弟が高校卒業後すぐ籍を入れました😥
それから1年2ヶ月…去年6月には子供が産まれました💦
私は日勤と夜勤の二交代制の仕事をしてるんですが、義妹は夜勤明けの私に子供を預けて友達と遊びに行き、帰りは夕方17時😥家族全員働いている為、私がみるしかなくて寝れません😭
寝ないでまた仕事に行きます😥
甥は可愛いし大好きなんですがしんどいです😭義妹は若くして結婚した為か、まだ遊びたいようで家事も母や私まかせで全然しません😥
子供の離乳食すら作らず、子供のいない私が本を見ながら作っています😱
私が日勤の週は昼間誰もいない為、義妹が子供と家にいるのですが、子供のご飯はコンビニのおにぎりです😥
義妹と一緒に住みたくないです😥
一人暮らししようかと思い両親に話しましたが父に反対されて家を出れません😔
どうしたらいいでしょう😭

No.681067 08/05/30 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 08/05/30 00:47
お礼

>> 1 えっ😨まだ1歳前なのにコンビニの🍙❓まだ離乳食の時期なのに…😨かわいそうな👶ですね😢 主さん、きちんと断るべきです‼母親はあなただと言いま… レスありがとうございます💡
甥は6月で1歳なんですが、コンビニの🍙はまだ早いですよね😥
子供のいない私でもわかります💦
どう断るのがいいでしょう?😥
義妹は気が強く弟ともよく喧嘩してまして、前に家事をやらない事を軽く注意すると「私は育児がある‼」とかなりキレ、2~3日は目も合わせてくれませんでした😥

No.7 08/05/30 00:55
お礼

>> 2 私なら反対されても家を出ます。アテにされても困るし、仕事してるんですから、ベストな体調にしとくのは大事です。彼女が子供なんだからまわりが教え… レスありがとうございます💡
本当はキレたい所なんですが、前にも家事をやらない事を軽く注意しただけでキレられたんでなかなか言えずにいます💦
そして私が甥を見なければ、義妹がみる事になり遊びに行けないストレスで虐待するんじゃないかとか不安で仕方ないです😔
父も一度怒ったのですが、義妹が甥を置いて家出してしまい、3日帰って来なかったのでなかなか言えないようです⤵
今週は日勤ですが、来週は夜勤なので寝不足の日々が待ってます😭

No.9 08/05/30 00:58
お礼

>> 3 主さん…断りましょう☝ 甘やかす事は相手の為になりませんし…赤ちゃんは可哀想ですが…母親は義妹なんだし😥 夜勤明けの義姉に預けて遊びに行く… レスありがとうございます💡
私も義妹のためにもよくないと思っているのですが、甥の事を思うと可哀相で😢
コンビニ🍙与えられて家事もしないし、たぶん携帯やテレビばかり見てるんだと思います⤵
グータラ主婦です😭

No.11 08/05/30 01:02
お礼

>> 4 もう自立していらっしゃるし、父の反対を無視して、1人暮らしされていいと思いますよ。それにしても無責任な義妹ですね💧私ならとっくにキレてます💧… レスありがとうございます💡
私も一人暮らししたいです😭
父が結婚するまでは実家に居なさいと言います😭
弟夫婦は経済的な問題で実家を出られないので、私が出るしかないんですがね😠
前に父が怒りましたが、義妹がまだ2ヶ月の甥を置いて3日間家出したのでなかなか言えないようです😥

No.12 08/05/30 01:11
お礼

>> 5 コンビニの🍙のことや夜勤明けなのに世話してることを家族全員知ってるんでしょうか❓❓ 知ってて何もしない弟やご両親はちょっと冷たいです。 何よ… レスありがとうございます💡
家族全員知ってます⤵
でも前に父が義妹に強く言ったら甥を置いて家出してしまったので今はなかなか強く言えないようです😥
先週は甥が熱を出していても遊びに行きました💨義妹から何も聞いていなかったのですが、食欲もなく何か体が熱いと思い、熱を計ると39度もあり、あわてて病院に連れて行きました😥
母親に間違えられました😱💦
かなり具合悪かったようでグズリも酷く、やっぱり母親の方がいいんだなと思い、義妹の携帯に電話しましたが、出ない…😥待っててもかけなおしてもこない😥無責任すぎる義妹にほんとに困って居ます😔
結婚早すぎたんでしょうね…😔

No.15 08/05/30 01:25
お礼

>> 8 『育児がある』 とキレるなら、 キチンと育児してもらいましょう。 父親の了解等いらないから、 主さんは一人暮らししましょうよ。 このままでは… レスありがとうございます💡
そうですよね…義妹の仕事は家事と育児のはずなのにニートやフリーターの友達と遊んでばかり😔
きちんと母親の役目果たしてもらわないと甥のためにもよくないですよね💦
やっぱり私が家を出る方向で考えて見ます😣

No.16 08/05/30 01:30
お礼

>> 10 結婚し親となった弟夫婦を追い出しましょう。 子供さんが心配でしたら育児放棄で児童相談所に連絡し相談して下さい。次回また子供を押しつけられたら… レスありがとうございます💡
社会人2年目の弟の給料が手取り16~17万くらいしかないので自立は厳しいですね😣
家賃タダ、光熱費1万、食費2万で3万円しか家に入れてないので貯められるはずなんですが、義妹が遊びや髪や服にお金をかけるため貯金はほとんどないようです😔
子供が子供産んだとはまさにうちの義妹のことですね😥

No.18 08/05/30 01:40
お礼

>> 13 かなりムカつく嫁。 0歳の赤ちゃんにコンビニおにぎり食べさせて、育児してるとか、本当にぶん殴りたいです。言葉悪くてすみません。 その嫁結… レスありがとうございます💡
私も本当はぶん殴りたいくらいです😥
私の友達でも17で子供産んだ子がいますが、しっかり育児も家事もしていますし、高校中退だからとか理由になりませんよね😥
義妹は母親しかいません😥離婚して父親がどこにいるかはわからないそうで…
母親はまだ34歳なんです😣一人暮らしで水商売やってます💦
ですから昼間は寝ていて孫の面倒はみてくれません😥
子供があまり好きではないようで孫に会いたがりません💦
母親自身も若くして義妹を産んでいるので結婚の時は反対しなかったのですがね😥
複雑な家庭のようです😥
ネットカフェや友達の家は一時非難によさそうですね‼参考になりました😊

No.30 08/05/30 18:35
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます💡
お礼が一括になり申し訳ありません⤵
さっき家に帰ってきたのですが、玄関のドアを開けたら甥が座り込んでギャンギャン泣いているのでビックリして居間に行くと、義妹とその友達5人が昼間から酒を飲んでいました😥
部屋もめちゃくちゃ…頼んでいた食材の買い物もしてない😥
何で甥が泣いてるのか義妹に聞くと朝から何も食べさせてないと😔もうかなり酔っ払っていて、友達には私のことを「これ、〇〇(甥)のベビーシッター😚」って紹介するし、友達も「小姑でしょ⁉〇〇(義妹)は同居だし大変だね~」とか私の目の前で言うし💢
それに甥は一日中おなか空かせて泣いていたんだと思うと胸が締め付けられる思いで、今まで我慢してきた義妹に対する怒りが一気にこみあげてきて、私もキレてしまいました😥
そしたら義妹はキレて友達とどこか行ってしまいました💨
もう帰って来るなって感じです😥
続きます➡

No.31 08/05/30 18:41
お礼

今日は絶対うやむやにしません‼
両親や弟が帰って来たら報告し、話し合います‼
離婚するなり、改善の方法を考えるなり、この状況をなんとかしたいと思います💨
甥にとっては母親ですが、こんな母親でも居たほうがいいのか…それとも居ないほうがいいのか😔
もうわからなくなりました😥
皆さんならどうしますか?
最後に決めるのは両親や私ではなく、弟と義妹ですが、あんな子供に正常な判断ができるのか…本当に母親になるのが早すぎたと思います⤵
弟の責任もあるのでしっかりきっちりとケジメつけさせるつもりです❗

No.40 08/05/31 00:29
お礼

皆さんレスありがとうございます💡
また一括のお礼になり、申し訳ありません⤵
両親と弟が帰って来てから今日の事を話しました❗
甥に何も食べさせず、泣いているにも関わらずずっと放っておき、友達と飲んだくれていた事について両親も弟もさすがに怒っていました❗
でも義妹はまだ帰ってきません😥
父は特にカンカンで弟に「もう離婚するか、お前も一緒にうちを出ろ💨」と言いました💦
母は「私がしっかりしてないからこんな事になったんだ」と複雑な気持ちのようで泣いていました⤵
弟は義妹が帰って来たらまず家族全員で話し合い、その後どうするかを二人で話し合うと言っていました💦
父は怒り狂っていたので、弟に離婚だとか出て行けだとか言ったのかもしれませんが、義妹が帰って来てもちゃんと冷静に話し合えるかが不安です😥

No.45 08/05/31 11:32
お礼

一括で申し訳ありません⤵
今日朝4時頃、義妹はこっそり帰って来ました😥
今日は私と弟は休みですが、母は病院勤めなので昼過ぎまで、父は普段どおりですが、早めに帰ると言っていました☝
弟と話したようですが、離婚するなら子供は渡さないし、養育費と慰謝料を一括で3000万よこせと言っています😥内訳は子供を一人育て上げるためには1000万、同居にたえた、離婚を切り出された慰謝料が2000万だそうです😥
甥を手放すのは心配で仕方ないし…慰謝料と養育費だって3000万一括って💧
本当に離婚するかはわかりませんが、離婚すると決まってどちらも親権ほしいとなると、裁判になりますよね😥?小さい子供だと母親が無職でも親権とれると聞いたんですが…
うちの場合も義妹に取られますか?⤵

No.50 08/05/31 12:08
お礼

一括で申し訳ありません😔
朝、父とは話していないので怒りがおさまって冷静になっているかはわからないのですが…
弟は義妹が帰って来ても一切謝らない事、開き直っている事に腹を立てて、もう義妹に子供をまかせられないと言っています⤵
母は昨日これからの事を考え寝られなかったようです⤵でも社員なのでなかなか仕事に穴を開けることはできず、半日という事もあり仕事に行きました⤵
私は義妹が本当に反省してこれから改善する気があるのなら、何人かの方がレスしてくださったように、甥を保育園に入れて義妹にも働いてもらおうと思っていますが、あの様子では無理かもしれません😔
もし離婚となっても慰謝料、養育費はいりません⤵甥一人ぐらいなら弟の給料だけでやっていけますし、弟や周りの私達にも責任がありますので、お金取る気はないです⤵

No.52 08/05/31 12:13
お礼

39さんのレス「甥から母親を奪う気」という言葉に考えさせられます⤵未熟でも甥にとってはたった一人の母親…誰にも代わりは勤まりませんよね😔
どうしたら義妹は変わってくれますか…?
私は精一杯育児のサポートしてきたつもりです😔家事だって母や私ができる限りやってきました😔金銭面でも両親が負担しています😔
助けすぎたのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧