注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

出産費用

回答14 + お礼12 HIT数 1384 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
06/04/20 12:08(更新日時)

先日出産費の一時金を借りてたんですが事情があり使ってしまったとレスした者です。
先日はたくさんのお返事ありがとうございました。
主人の会社にもお金を借りれないか問い合わせたんですが今そう言うシステムがないらしくお金を借りる事が出来ませんでした。
会社の方から市役所にそう言うのを相談する所があると思うと言われたんですが市役所に本当にあるんですか?どう言う所にかけたら良いのかご存知の方宜しくお願いします。
不安でご飯食べれなく嘔吐を繰り返してしまってご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

タグ

No.73187 06/04/18 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/18 22:52
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

ここで聞くより窓口に電話して繋いでもらった方が早いと思います。今度借りたり、前借り出来たら、あると使うから直接病院に払ってもらえるか確認を。

No.2 06/04/18 22:55
匿名希望2 

なんかあなたの言動に疑問を感じます。お金のことが心配で嘔吐してるからなんだっていうんですか?そんなにお金に困ってるなら、携帯を解約するなりすればいいのではないですか?他人の税金をあてにするより先に、人並みの生活を捨てるべきだと思います。

No.3 06/04/18 23:19
お礼

No1さんNo2さんお返事ありがとうございます。
保険から借りた分は使うつもりも全くなかったんですが両親の不幸がありどうしても足りなく一旦立て替えをしたんです。
その疲労で私が入院したりしお金が足りなくなってしまいました。私がもう少し考えて行動を取れば良かったんですが予想もしない事ばかりで今不安になって後の祭です。
本当に反省です。
携帯の解約は同居の為電話をつなげてもらえない為に仕方なく持ってました。
今回は予期せぬ出来事の出費だったのでそこの所ご理解頂けたら嬉しいです。
それと私は日頃けしてNo2さんが思われてる様な生活はしていません。
私のレスの書き方も悪かった見たいで申し訳ありません。

No.4 06/04/18 23:28
匿名希望4 

前のお二人の意見も分かります。
どんな理由があるにしろ、一時金を立て替えたなら早く返して貰えば良いし、子供を産むなら金銭の余裕を考えて生活しないと。このスレ内容だと、貯金もない、一時金も使ってしまった…どうしよう…みたいな内容ですよね。
旦那さんの会社からも借りられないなら、身内に頼むか銀行のフリーローンや街金で借りるしかないと思いますよ。

No.5 06/04/18 23:33
匿名希望5 ( ♀ )

役所に行けば確実ですがうちの役所には出産一時金前借りではなく借り入れる制度ありますよ。わたしは実際に借りた訳ではなく 借りたくて役所に行き説明を受けた事あります。うちの場合…世帯主がこないと行けないとのこと…保証人も必要とのこと…もちろん印鑑も必要なのですが 実印だった記憶があります。主さんの方は違うかもしれないし同じかもしれない…だから役所に行き聞いて下さい。ちなみにわたしは主人が来れる訳ないから断念したんです

No.6 06/04/18 23:45
お礼

No3さんお返事ありがとうございます。
貯金はしてました。
でも言い訳なんですが主人のボーナスがなくなり車検や税金などを毎月貯めて来た分から払ったりしそこに不幸があり底をつきました。
車も売却し本当に日頃贅沢は全然してません。
妊娠初期にボーナスカットなど分かってたら中絶してたとは思いますが本当に「なぜ?」ってくらいに問題が続発し私もかなり参って居ます。
主人はその分残業などをしてくれて頑張ってくれてるので私がこの問題は解決しようと思っています。
でも何も知らないバカなんでどうしたら良いのか分からなくレスさせて頂きました。
皆さんに厳しい言葉を頂いて良かったと思います。
両親が居ない為誰にも教えてもらえなくて皆さんに教えて頂きありがたく思います。
これからこんな事ない様に今まで以上に努力して貯金して行こうと思って居ます。
立て替えた分は保険調査が終わり次第なので時間かかりそうなんで足りない分は病院に待ってもらい毎月必ず返して行きます。
皆さんに私の勝手な言動にお返事頂き本当にありがとうございました。
それと不愉快にさせてしまって申し訳ございませんでした。

No.7 06/04/18 23:52
お礼

No5さんお返事ありがとうございます。
本当にきちんと管理が出来てなかった自分に怒りを感じてます。
前のレスをくれた方達の言葉を聞いて自分の甘さに気が付きました。
私ももっと皆さんをみらなって母になる為にも頑張って行きます。No5さんお忙しい中詳しくアドバイスを頂いて本当に感謝します。本当にありがとうございました。

No.8 06/04/19 05:26
aki ( ♂ GbZoc )

前に市役所の施設を、教えた者です。

貴方が大阪市なら

母子福祉センター
6371ー7146へ電話しなさい。

出産費用を抑える為
助産施設で、
お産をすれば、
安く出来ます。
区役所保健福祉センター
6208ー8031で聞いて下さい。

No.9 06/04/19 06:38
匿名希望9 ( ♀ )

助産施設を使う条件は、出産一時金をうけないことだったはずですよ。

役所に相談、もしくは分娩予定の病院にいくらか分割にならないかを相談かなと思います。

No.10 06/04/19 07:40
お礼

No8さんお忙しい中バカな私の為に何度もお返事頂き本当に本当にありがとうございます。
市役所や8さんが教えて頂いた所全てやれる事はやって見ます!!どうしても無理なら病院に待ってもらい私もすぐ仕事を探して働いて病院の方へお返しして行きます。
本当にバカな私の為にお時間取って頂き感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

No.11 06/04/19 07:48
お礼

No9さん優しいお返事ありがとうございます。
一度やれる事は全てやって見てどうしても無理なら病院の方には本当にご迷惑おかけする事になりますが待って頂き少しづつでも必ずお支払いして行きます。
身内が誰一人居ない為誰にも相談する事が出来ません。
母になる為にもこの問題から逃げずに払い終わるまで頑張ろうっと思っています。
本当にバカな私の勝手な発言に親身に優しくして頂きありがとうございました。

No.12 06/04/19 08:38
匿名希望12 ( ♀ )

主さん 身内が誰一人居ないのに 誰に お金貸したの? 一時金は子供の為の お金ですよ 誰か助けてくれるだろう なんて考えが あまい!妊娠して お金に困るなら内職とか仕事あるし 主さん 言ってる事が本当か? わからない!全部 読んだけど 矛盾ばかり 私の理解できないだけなら 別に良いけど 主さんも親になるなら 子供を大切に お金が無いから借りるより 自分が働く事です 借金で 大変な生活になりますよ 旦那さんの会社に前借りは 旦那さんの立場は不利ですよ 夫婦助けあいでも 主さんの努力が必要

No.13 06/04/19 11:04
お礼

No12さんお返事ありがとうございます。先日たった一人の身内の母が亡くなって身内が居なくなったんです。誰も頼るつもりはなかったんですがたった一人の母が亡くなり私しか世話をする人も居なかったから仕方なかったんです。頼りない母だと思われるかも知れませんが私には子供も大事だけどたった一人で育ててくれた母の最後だったので後は自分で解決したいと思います。書き不足ですみません(;_;)後自分でも自覚がたりなかったと反省してますので皆さんが思って言って下さってるのは重々分かっていますのでこれ以上きついお返事はちょっと今の私に受け止めれないので皆さんからのアドバイスははしっかり頭に入れて反省しますのでこれ以上きついお返事はすみません勝手なのも分かってますので控えてもらえると嬉しいです。
勝手な言い分で本当にすみません。

No.14 06/04/19 11:18
匿名希望9 ( ♀ )

12さん、出産間近の妊婦さんに言葉がきついですよ!
一時金の前借りしたということは妊娠もかなり後期のはず。そんな身重の人にちょっときつすぎです…。

12さんに限らず、不安で体調崩している妊婦さんにあまりストレス与えないであげて下さいm(__)m

No.15 06/04/19 14:27
お礼

No14さんお返事ありがとうございます。
私の考えの甘さもあったので本当に反省してます。
皆さんの厳しい言葉で少し考えを治します。勝手な言い分ですが皆さんからのお返事に少しショックだったので14さんに優しい言葉を頂き少し救われました。
今の私には出産の不安とお金の不安と母の他界のショックとが重なって皆さんからのきつい言葉を素直に理解出来なくて14さんにまで不愉快な思いさせてしまい本当に申し訳ございません。

No.16 06/04/19 17:02
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

主さん、体調はいかがですか?ご飯は食べれてますか?少しずつでも食べないと赤ちゃんがかわいそうですよ。あまり自分を責めないでねっ!!産まれてくる赤ちゃんはお母さんの生まれ変わりです。頑張ってください。

No.17 06/04/19 17:28
通行人17 ( 20代 ♀ )

もぅすぐ出産ですか??ベビタンに会えるの楽しみですね♪
あたしも一時金の前借りもできなく、貯金もなくで次男を出産しました。会計の時に1ヶ月検診の時に払うと約束してちゃんと払いました。産後は本当に体はゆうことは聞かないし、1ヶ月は絶対安静です!!甘くみたら酷い目に合いますよ(;_;)お金がなくて辛いのは分かりますがあまり深刻にならないでくださいね☆市役所だったら国保の扱ってる課だったような...あまりアドバイスにならなくてすいませんι元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

No.18 06/04/19 19:02
通行人18 

本来なら旦那さんが何とかするものだけど、体調に気を付けて。

No.19 06/04/19 23:15
お礼

No16さん暖かいお返事本当にありがとうございます。ご心配おかけして本当に申し訳ございません。私もまさか母がと言うショックと孫を見せてあげれなかった悔しさが頭から離れません。赤ちゃんの為に早く立ち直らないと行けないのに本当にダメな母親です。私が小さい時に父が亡くなり必死で私を育ててくれた母の為にお金を出した事はけして後悔していません。ただお返事を下さった皆さんに分かって欲しいの母は自宅で一人で亡くなってた為保険会社もすぐには動いてくれなく調査が入ってからしか保険がおりて来なく一人で金銭的にも大変だった母には貯金などもなかったので私が一部負担をしざるおえなかったんです。葬儀代も全ては払っていません。母がわずかではありますが私が受取人で保険をかけていてくれたので一部一旦立て替えました。けして葬儀も豪華にはしていません。そこの所を分かってもらえたら幸いです。私も貧乏で育って来てますので結婚してからもけして贅沢はしていないし仕事も8ヶ月まで行き内職もある時はしています。母は大きな頭の病気をしたりして体は丈夫ではありませんでした。

No.20 06/04/19 23:21
悩める人20 ( 0代 ♀ )

出産は市立病院とかですか?
個人病院なら難しいかもしれないけど、大きな病院なら支払いに関する相談窓口があって、分割払いも可能です。
私も先日出産しましたが、事情があり、出産費用を分割にしてもらいます。

No.21 06/04/19 23:44
お礼

先程の続きです。
多分母は自分が病気だと言う事は分かってたんだと思いますが私達夫婦に心配をかけたり金銭的にも迷惑かけたくなかったんでしょうか私達は何も知りませんでした。検死をしてくれたお医者さんはゆっくり眠った見たいだねって言って頂きそれだけでも良かったと思ってます。矛盾してると思われても仕方ないと思っていますが現実の事なので是非分かって頂きたく長い文章になってしまいました。最後まで読んで頂いた方本当にありがとうございました。母と最後の会話が「性別はどっちでも良いから元気に産んであげなさい」でした。これから私も気持ちを娘から母に変え頑張って赤ちゃんと家庭を守って行こうと思っています。お返事頂いた方々本当にありがとうございました。

No.22 06/04/20 00:04
お礼

書き不足ですすみません。
私は主人の両親と同居ですが私の育った家庭が気に入らない見たいで私はまだ主人の両親や親戚から家族、身内とはまだ認めてもらえてないので相談は出来ません。いつか認めてもらえる様にこれからも赤ちゃんの為にも努力して行くつもりです。本当に最後までありがとうございました。

No.23 06/04/20 02:54
匿名希望4 

そういう状況ならなおさら旦那さんに相談するべきでは?
旦那さんと主さんの子供なのだから。
旦那さんは家計の事は何も知らないのですか?
今回は自分で解決したいと話してましたが、具合が悪くなる程悩んだりしたら子供もつらいですよ。それに大事な事は旦那に頼らずではこれから先、何かあった時にも話せなかったりするんじゃないですか?二人で頑張れば気持ちも少しは楽になると思いますよ。

No.24 06/04/20 09:49
お礼

>> 23 本当にご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
23さんのお返事を見て主人に相談して見ました。
病院に理由を言い返して行こうと言われました。
主人からもお母さんの産まれ変わりだろうねって励まされました。

No.25 06/04/20 10:54
匿名希望4 

旦那さんにそう励まされたんですか。良かったですね!
悲しい事もあったと思いますが、赤ちゃんが産まれたら大変だけど賑やかで幸せな生活が始まると思いますよ。
お大事にしてくださいね!

No.26 06/04/20 12:08
お礼

皆さん本当に親切にお返事頂き心から感謝します。母には見せてあげれなく可哀想な事をしましたがこれからの私の家族は主人と赤ちゃんなので家族を大切にして行こうと思います。母が私を大切に育ててくれた様に今度は私が赤ちゃんを大切に育てて行きます。そして今回の事を忘れずにお金の大切さをもう一度しっかり考えて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧