注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん

ギャンブルと言う病❓

回答6 + お礼1 HIT数 1027 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
09/01/02 20:12(更新日時)

皆様に相談したいです…
相談したいのは…
弟の事です▼
弟は仕事は昼夜と働いてます。
家を建ててローンがあります▼
家族構成は子ども3人です☝
そんな弟なんですが…
欠点があります▼
…ギャンブル狂い…
です▼
パチンコやボートなどやります▼
ちなみにローン返済の為に小遣い無いので…
親父に金を借りにきます▼しょっちゅうです。
返してくれた事ありません▼
前にギャンブルでつくった借金総額700万を親父が生保など担保に入れて返してやったそうです…
未だに親父が支払ってます▼
ギャンブル狂い直らないでしょうか❓
最近では僕にも金を貸してほしいと言います…
僕も家族持ちで安月給なので断ってますが…
いつも言うのが(嫁にバレたら離婚になる)
って言います▼
僕の母さんも出ていったので…
親父が甘く▼
離婚させたくないので金をやってるそうで…
親父や僕が怒っても治りません▼
このままいくと…
親父亡き後は、僕に借金がふりかかります▼
心配でたまりません…

でも悲しいかな弟なので…
どうしたらいい❓
良きアドバイスください。
僕と同じような方いますか❓
お願いします。

No.850319 09/01/02 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/02 08:42
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お父さんが貸し続けていたら尚更ギャンブルはやめないでしょうね😱お父さんを説得して貸さないように出来ませんか❓
お父さんが亡くなった後は主は絶対に少額だろうが貸さない、保証人にならないを夫婦で徹底しましょう‼

No.2 09/01/02 08:45
通行人2 ( ♀ )

確かに実弟かもしれませんが、借金に関しては他人です。お父様も可愛い可愛いで貸してしまったのでしょうが、あてにできる先があれば今のままですし、ギャンブル狂は直りません。地獄を見ても直らない奴は直らない。奥様には可哀相だけど、放っておきましょう。ガキじゃあるまいし、奥様にばれようがばれまいが、自分のケツは自分で拭けという事です。

No.3 09/01/02 11:06
匿名希望3 

弟はどうにもならない。
先にお父さんの甘さをどうにかしてください。
私の妹は主さんの弟そのものでした。
消費者金融の借金は母に押しつけるし、個人(友人など)の借金は踏み倒すしで金にルーズでした。私も怒った事が何度もありましが、そんな時に必ず出てくる妹の口癖は「誰かが何とかしてくれるもん」でした。
呆れてものも言えないでしょ?借りグセのある人間ってそんなものですよ。そもそも「借りる」なんて思ってません、「貰った」気でいるんです。
一度突き放した方がいいと思いますよ。

No.4 09/01/02 12:02
お礼

皆様の意見☝
おっしゃる通りだと思います…
一度突き放した方が良いと…私も思います。

弟は、勝手な理屈を並べてます▼
例えば(親父は、パチンコ出来てええのう!俺は、小遣いもないぜ!)って言って親父から金を貰っていきます。
ちなみに、…貸してくれ…と言って借りてますが▼ 正直あげてるのと同じで返金ありません!
義理妹と子供達は、知りません…から余計に味をしめて金を借りにきます▼
更正しないなら…いっそ死んで欲しいとさえ思います▼
親父も馬鹿ですが…
弟は人間のクズです▼

…でも悲しいかな弟なんです…

No.5 09/01/02 13:39
匿名希望3 

今度お金を借り(貰い)に来たら「嫁さんに報告する」まで言ってみてはどうでしょう?
私の妹も旦那には隠してました。そういう人は配偶者に知られるのを避けたがりますからね。

ある意味、お父さんが居なくなって困るのは弟さんではなくその奥さんではないですか?

全てを知った時の奥さんの悲しさや悔しさを想像しただけでも気の毒でたまりません。弟さん自身の為にも周りの人の為にも、今突き放さないとダメです。

私の妹は皆に見放され借金整理しましたがそれで良かったと思ってます。

No.6 09/01/02 19:48
通行人2 ( ♀ )

ある意味、お父さんと主さんは似てるのかもね。お母さんがいつ出て行ったのかは知りませんが、もしお父さんと主さんの性格が、正反対だったとしたら、もしかしたらお母さんは主さんに一縷の望みを託せていたかもしれない…出て行かずに済んだかもしれない。でもそっくりが故に、キツイ言葉で言えば「ダメだ、こりゃぁ~」とお母さんも思ったのでは蓜
突き放す事も愛情です。

No.7 09/01/02 20:12
匿名希望7 ( ♀ )

ギャンブルは治りません。金を絶つことです。かなしいかな弟とか甘くないですか?父亡きあとは、あなたが弟のギャンブルの金を作るために一生働く覚悟あるのですか?みんな甘いですよ。その甘さがギャンブラーをつくりあげたんです。あなたが一番大切なのは何ですか?何かを選択したら他の何かは犠牲になるんです。あなたやお父様が思ってるようにすべて上手くはいかないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧