注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

中3の娘に手を焼いています。

回答26 + お礼25 HIT数 4567 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
09/01/04 00:37(更新日時)

前夫の暴言暴力により、現在中3と小6の娘を連れて一昨年に離婚し、私は3つ仕事を掛け持ち中です。離婚前は私も子どもたちも怯えて自分の意見一つ言えない生活だったので、子どもたちを伸び伸びとさせてやりたい。と思って来ましたが中3の娘に手を焼いてあます。小さい頃から動作が遅く協調性がなく入浴に2時間もかけ、深夜2時過ぎまで起きていたり、お金使いが荒く注意すると「お母さんは私より高い物を買っているじゃん💢お金、今いくら持ってんのさ」等と言ったり、勉強しなくても成績だけは良く自己過信に陥り、他人や私をバカにし、努力や我慢はせずウソやごまかしや言い訳ばかり。私は親として恥ずかしいことはしていないので昨日娘に、「成長期の子供の夜更かしは良くない。お母さんが夜更かしでもあなたがするのは許さない。お母さんをバカにするならお母さん以上のことをやってからにするように。あなたとは対等ではないからあなたに迎合する気はない。」と、厳しく突き放してしまいました。子どもたちに目が行き届かない点に自責の念がありますが、仕事を減らしては生活が成り立ちません。中3の娘との向き合い方についてアドバイス願います。

No.850336 09/01/02 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/02 03:32
通行人1 

自由の意味を履き違えて居るのではないですか?
自由の裏には責任が伴う事を身を持って教えてあげればうるさく言われるより解るかも知れないですね?
押してもダメなら引いてみる…
言葉より態度で示す。
子供は親が気付かない所までちゃんと見ていますよ。

No.3 09/01/02 04:04
お礼

ありがとうございます。

わたしが引け目を感じて、仰るとおり自由と好き勝手を履き違えて甘やかしてしまった面があります。今まで娘に厳しく言ったことはなかったんですが娘にしてみれば「何だ急に」という意識かもしれません。
まずは自分の内側を見つめ直します。

ありがとうございました🍀

No.4 09/01/02 04:22
お礼

ありがとうございました。

自分が男性に暴力を振るわせてしまうような人間であること、3個も仕事をしなければ収入を得る能力がないこと、一人では大人二人分の役目は果たせないことも、全部私の責任ですね。
前夫に内臓破裂させられ、殺されかけてもう逃げるしか選択肢はない。男性の力にはかなわない。と、逃げて来ましたが、私の中でどこか被害者意識がありました。男性に暴力を振るわせる私が悪いですよね。

娘と過ごす時間がないのが常に悩みでした。言い訳ばかりで善処しないのは娘ではなく私のほうですね。
おかげさまで気づかせて頂きました。
地方振興局に福祉貸付をしてもらえないか相談し、仕事を減らして娘と過ごす時間を作るすことを考えてみます。

こんなどうしようもない人間にご回答くださり、ありがとうございました🍀

No.5 09/01/02 06:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

悩みに対する回答ではないとですが・・・

主さん、DVに関しては主さんは悪くないですから自分を責めないでくださいね❗
暴力を振るう男が悪いんです❗
女性が暴力を振るわせてるんじゃないんです❗
男が頭がおかしいからそれしか出来ないんです❗女性が暴力を振るわせてるなんて、DV男の自分に都合の良い最低な解釈に過ぎません😒

No.6 09/01/02 07:00
通行人6 ( ♀ )

何でアンタ呼ばわりされて‥必要ない事まで謝るの?暴力振るわれて子供達引き取り、掛け持ちで働いて頑張ってるのに…。主さんだけが悪くないですよ。お子様は只の反抗期だと思います。

No.7 09/01/02 07:18
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

中3なら反抗期じゃないでしょうか?娘さんも戸惑っているのだと思いますけど。なかなかお休みがないとは思いますが、休みの日にじっくり話し合ってみて下さい。

主さんがご自分を責める事ないです。多分、今まで抑えつけられていた分が今出てきてると思うので。女は男の力にはかないません。殺される前に逃げて正解です。意味なく、他人に暴言・暴力振るうのは最低のバカ野郎です。猿以下です。主さんは、自分を卑下せずに堂々としていて下さい。

No.8 09/01/02 07:29
匿名希望8 

主さんが仕事忙しいのはわかりますが、やっぱり子供ととことん話し合う時間、向き合う姿勢って必要だと思いますよ

親の暴力で傷つきながらも、そんな人でも親は親だから離婚は傷つくもんですよ

子供だってアホじゃないんだから、主さんが頑張ってるのは理解しているはず
でも他の家との違いに目がいき、素直に親に感謝なんてのは難しい年頃の子供にはなかなか出来るもんじゃないですよ

主さんだけが悪いわけでもないし、子供だって悪い

あくまでも予想ですので、間違ってたら謝ります

主さんが苦労しているからせめて子供は…と少し期待と言うか、プレッシャーを与えてしまっている面はありませんか?

主さんがそんなつもりがなく、してないとしても、もしかしたら子供は私はそうじゃなきゃ…と勝手にプレッシャーを自分に与えてしまってるのかも知れません

何にしても今主さん達に必要なのは親子の会話…これに尽きますね

No.9 09/01/02 07:30
お礼

>> 5 悩みに対する回答ではないとですが・・・ 主さん、DVに関しては主さんは悪くないですから自分を責めないでくださいね❗ 暴力を振るう男が悪い… 有り難うございました。調停でも離婚裁判でも、前夫は、「理由は思い出せないがとにかく女房にはイラついた」としきりに言っていたようです💦💦裁判官も呆れて、「言語道断!」と言っていました😅正直私の何が悪くて前夫が暴力を振るったのか今だに分かりませんが、私に原因があったのは事実ですね😢家庭を維持するのは夫婦一方だけの努力では無理ですから、私が悪い!人間としてどうか……との2の方のご回答には落ち込んでしまい、一睡も出来ませんでした。私は子供の前で前夫に暴力を振るわれ続け、とうとう殺されかけましたがそれでも我慢し、表面的にでも「家庭を維持」出来ないで逃げ出したのが人間とし間違いだらけだったのか…等々考えて朝を迎えました。しかし、子供に罪はないのはまさにそのとおりです。被害者意識は捨て、善処する決意です。男性にはなかなか理解されないのを日常的に激しく実感していますので、女性の方からの暖かいお言葉は本当に助けられます。あんなに娘に怒ったのは初めてでしたが、娘がさっき起きて来て、「お母さんが作ったお雑煮がまた食べたい。」と言ってくれました。これから作ります😢本当にありがとうございました😢

No.10 09/01/02 07:38
匿名希望10 ( ♀ )

普通の反抗期でしょう。

駄目なものは理由を説明して駄目と言う。それは良いと思います。

厳しくするだけじゃなく、娘さんの好物を作ってあげたり、一緒に過ごす時間を作る。
忙しいでしょうが、料理など家事を手伝ってもらいながら一緒にするのはいかがでしょう蓜休みの日はお菓子や、果物でジャムを作ったりするのも楽しいですよ。
何もしなくても、娘さんが自室にこもらずいる時は、お茶を飲みながら話すとか。

厳しさと優しさのバランスが必要だと思います。

自分達のために一生懸命働いて、体当たりで自分と向き合うお母さんの姿、娘さんにもいつか伝わりますよⅤ

No.11 09/01/02 09:55
お礼

>> 7 中3なら反抗期じゃないでしょうか?娘さんも戸惑っているのだと思いますけど。なかなかお休みがないとは思いますが、休みの日にじっくり話し合ってみ… 有り難うございます。
私自身、離婚したことは微塵も後悔していません。
前夫は子どもにも愛情がなく、娘たちにまでくだらない理由ともならない言いがかりをつけては手をあげようとし、盾になった私がボコボコにされていました。娘が足を骨折した日も一人でパチンコに行くような人でした…😓

自分のみならず娘たちを救い出したくて逃げ出したのに、今の現状は…。情けなくて仕方ありません😢

娘にとって本当に必要なことを考えなおします。

ご回答を有り難うございました🍀

No.12 09/01/02 10:12
お礼

>> 8 主さんが仕事忙しいのはわかりますが、やっぱり子供ととことん話し合う時間、向き合う姿勢って必要だと思いますよ 親の暴力で傷つきながらも、そ… おっしゃるとおりなんです😢
娘には不自由をさせない!と、覚悟で逃げて来ましたが、それが娘にはプレッシャーなのでしょう。

私にゆとりがなく常にカツカツで、娘のことが大事なのに目を向ける余裕がないなんて本末転倒ですよね。お正月に少しゆっくり出来、娘を見て思いますが、減らず口を叩きながらもまだまだ子どもの面があり可愛いいです😅前夫といた時は、長女も次女も言いたいことをすべて我慢する子でしたから、言いたいことを言える今は悪い面だけではないですよね。しかし、節度を持つことだけは覚えさせたいです。
今娘に向き合わなくていつ向き合うんだ?と思います。後悔しないように娘に接したいです。
有り難うございました。

No.13 09/01/02 10:24
お礼

>> 6 何でアンタ呼ばわりされて‥必要ない事まで謝るの?暴力振るわれて子供達引き取り、掛け持ちで働いて頑張ってるのに…。主さんだけが悪くないですよ。… ごめんなさい。うっかりしてお礼が前後してしまいました。有り難うございます。

私が親として堂々としていないところを子どもは敏感に感じるのかもしれません。子どもたちに対する引け目を拭い去れずにいます。

私自身、子供に恥ずべきことはしていない自負はありますが、親として娘に向き合う時間が足りていません。それを引け目だ引け目だと騒ぐ前に、じゃあ、私には何が出来るのか?考えてみます。
有り難うございましたm(_ _)m

No.14 09/01/02 10:40
お礼

>> 10 普通の反抗期でしょう。 駄目なものは理由を説明して駄目と言う。それは良いと思います。 厳しくするだけじゃなく、娘さんの好物を作ってあげた… 有り難うございます。

厳しさと優しさのバランス…難しいです。
娘にしてみれば、「今まで怒らなかったクセに何だ急に😒」的に思うのかもしれないです。

食事だけは私が手作りしたものを。と思っていて、早朝に夕ご飯の下ごしらえまでやってから仕事をしていますが、それだけは娘に伝わっているかな。と思います。娘がお友達を連れて来たとき、その中の一人の子が、「プロのドリア食べたいなー」と言うのて゛「?私料理人じゃないし」と思いながらも作って出しました。娘が学校で、「うちの母さんのドリアはプロ並みだ😋」と言っていたようなんです。嬉しかったです💦
娘ともっとゆとりを持って接して行きたいです。

有り難うございました。

No.15 09/01/02 10:49
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

お母さん、お疲れ様です。3つ仕事を掛け持って毎日働いているお母さんを子供たちは、ちゃんとわかってます。娘さんはちょうど思春期で小さな事に敏感です。不安や寂しさをお母さんへの甘えも含めあたってしまうんだと私は思います。お母さんが嫌いじゃない。お母さんが好きだから一番自分の気持ちをぶちけてしまうのです。私にも同じ時期がありました。でもこれは永遠には続きません。お母さんの姿をいつも一緒にいて一番わかっています。今までの苦労もみてきています。だから安心してくださいね。お母さん大好きですから。たまに娘さんたちと違った場所で雰囲気楽しむとまた違った会話が生まれたりしますよ。頑張って。お母さん!

No.16 09/01/02 11:16
通行人16 ( ♀ )

涙がでちゃいました💧
主さん、手料理って大切だと思います。忙しくレトルトが増えるなかよく頑張っていらっしゃいますね。

思春期の反抗だと思います。

児童相談所の専門医の方が言ってましたが子供は道をそれても良い、また戻ってくれば。

主さんは頑張ってしまうタイプみたいですからもう少し気楽に😉

それと暴力は振るう側が100%悪い👊

No.17 09/01/02 11:43
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

うちにも、中3の娘います!小さい頃から其れなりの反抗期はありますよ~娘の友達の親も離婚してて、うちに来て言った言葉が気になり、書きます~自分は(母)嫌な人(事)から逃げれたかもしれんけど、子供の気持ちを考えた事が有るのか。。。と。。。返す言葉もありませんでした~娘さんと話する時間作ってみてあげてくださ~い!あと、勉強が出来るからと言って人を見下すのは、よくないです。。。自分が落ち目になった時、這い上がれなくなると思います~

No.18 09/01/02 11:45
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

あまり頑張りすぎないでください。私も母子家庭長かったので子供に不自由させたくないって気持ちはわかるんです。
でもね、一緒に不自由しながら頑張ったっていいじゃないですか。一緒に逆境乗り越えたっていいじゃないですか。だって家族なんだから。
仕事3つもやれば早くに体を壊すかもしれません。母子家庭は健康維持が一番大事です。
娘さん頭良いなら公立高校から国立大行くこともできるかもしれないし、家の経済状況も話した上で進路を真剣に考えさせることも必要だと思うし、家事などで頼ることもしていいと思います。
運命共同体として話をしていきましょうよ。お母さんが不自由させまいと頑張りすぎて頼られてないことも娘さんにとっては寂しいのかもしれませんよ❓

No.19 09/01/02 13:24
匿名希望19 

協調性がなかったり動作が遅いのは環境のせいもあると思います。
逃げるのが遅すぎましたね、何度も暴力を繰り返し見せてまともな精神で育つ子はいませんし。

夜更かしは不眠の可能性はありませんか?
幼児期の押さえ込んだ心的外傷は、思春期に症状がでたりしますよ。

中3で勉強しないで成績が良いなんて有り得ませんよ、ちゃんと勉強してるはず。褒めて貰いたかったり、甘えたい衝動の裏返しで軽口を叩く感じは見受けられませんか?正しく導いてあげて下さい。

No.20 09/01/02 13:42
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

大丈夫!
うちも母子家庭で母親は三人の私たちを育ててくれました。中学から高校にかけて母親が嫌いで仕方なかったけど、今はとても感謝してますよ❤
反抗期だったんだなと反省しています😣

No.21 09/01/02 15:17
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

主さん頑張って下さいね‼私は何もアドバイスできる立場ではないですが…

2は、自分がDVやってるんでしょうね。で、自分を正当化したいだけと感じました💢

娘さん、お雑煮喜んでくれましたか☺❓

No.22 09/01/02 22:54
お礼

>> 15 お母さん、お疲れ様です。3つ仕事を掛け持って毎日働いているお母さんを子供たちは、ちゃんとわかってます。娘さんはちょうど思春期で小さな事に敏感… 有り難うございます😢
お返事がおそくなって申し訳ありません。

理由はどうあれ離婚して辛い思いをさせたのに、私に付いてきてくれた娘たちを裏切るようなことはしたくないと思っています。
娘に恥ずかしくない自分でいたいと思います。

暖かいお言葉、本当に有り難うございましたm(_ _)m

No.23 09/01/02 23:04
お礼

>> 16 涙がでちゃいました💧 主さん、手料理って大切だと思います。忙しくレトルトが増えるなかよく頑張っていらっしゃいますね。 思春期の反抗だと思… 有り難うございます。素直なときはまだ子供らしい面もあり、可愛いいのですが、ヘソを曲げると手を焼いてしまい、私もくどくなってしまい、「お母さんはしつこい💢ウザい😠」とよく言われてしまいます。
おっしゃるとおり、少し肩の力を抜いて娘を信じて遠くから見守れるよう、辛抱してみます😄

有り難うございました😄

No.24 09/01/02 23:11
お礼

>> 17 うちにも、中3の娘います!小さい頃から其れなりの反抗期はありますよ~娘の友達の親も離婚してて、うちに来て言った言葉が気になり、書きます~自分… 有り難うございました。

身につまされるお話しです。大人の都合で娘たちを巻き込んだのですから、娘たちの将来には重大な責任があると、常日頃思います。
娘を受け入れるゆとりもない生活はどう考えても問題ですよね。

有り難いお話を有り難うございました😌

No.25 09/01/02 23:49
お礼

>> 18 あまり頑張りすぎないでください。私も母子家庭長かったので子供に不自由させたくないって気持ちはわかるんです。 でもね、一緒に不自由しながら頑張… 有り難うございました!
娘をあまりに子供扱いして来たかもしれません💦💦家の事情についても少しずつ話してみたいと思います。
娘は小さい時から本が好きで、知識欲があって集中力がすごいです。協調性に欠けるのが悩みのタネですが…😓
ただ、人を小馬鹿にしたみたいな言動は激しく否定しました💦💦「そんな過信してると、いつか足元をすくわれる!。人を一部だけ見て偉そうなことを言う考えは改めてなさい!あなたにはないいろんな優れた面が人にはあったりする。謙虚さと思い遣りのないやつはいくら勉強出来たってバカだ!誰にも相手にされなくなるよ!」とツバを飛ばして力説してしまいました。いつもは口答えするのに、この説教は顔を真っ赤にして黙って聞いていたので、分かってくれていると信じたいです。
うちの状況から言って、娘は今年、公立高校を受験します。将来は薬剤師になりたいと、担任の先生に言ったそうです。
娘の夢を潰さないよう、娘と一緒に乗り切って行きます!

おかげさまで元気を頂きました❗

No.26 09/01/03 00:11
お礼

>> 19 協調性がなかったり動作が遅いのは環境のせいもあると思います。 逃げるのが遅すぎましたね、何度も暴力を繰り返し見せてまともな精神で育つ子はいま… 有り難うございます。
おっしゃるように、逃げるのが遅かったと、調停員や書記官の方、学校の先生に言われました。私の過失です。
前夫の顔色をうかがう生活が長く、娘たちは口数も少なかったですが、逃げて来てからは爆発したように元気になり減らず口の嵐ですが、表情が明らかに違います。跳べなかった跳び箱まで跳べるようになってイキイキし出しました。反面、私は持て余してしまうことも増えました😓
成績について褒めると、まさに軽口で返して来ます。何時間も机に向かうことはないのですが、本好きでいろんなことに興味があります。

皆様に娘の良いところを気づかせて頂きました。娘の精神面の気になる兆候には目を配りながら、娘を見守ります。

No.27 09/01/03 00:18
通行人27 ( ♂ )

反抗期はあると思いますが、主さんがDVで傷ついたように、子供達もそれを見て傷ついていた事は主さんも理解してると思います。
暴力、人間、愛等 決して恵まれてない状況で、混乱しているんだと思います。
彼女が自分を守る手段かもしれません。
主が思う以上に彼女が迷っているなら、大人として扱う事ではないでしょうか?
今の主さんの状況を彼女と一緒に考え生きて行く事がお互い大切じゃないでしょうか?

No.28 09/01/03 00:22
お礼

>> 20 大丈夫! うちも母子家庭で母親は三人の私たちを育ててくれました。中学から高校にかけて母親が嫌いで仕方なかったけど、今はとても感謝してますよ❤… 有り難うございました。希望が見えて来ます!

また、娘は私の悪いところほどシビアに見て指摘して来ます。それで私はますますナーバスになって自信をなくしています。
娘への思いはあるのに、それが届いているか不安になります。

でも、お話をお聞きして考えさせられました。結果はすぐには出ないものなのですね😌
せっかちなのも私の短所です💦💦

本当に有り難うございます❗

No.29 09/01/03 00:33
お礼

>> 21 主さん頑張って下さいね‼私は何もアドバイスできる立場ではないですが… 2は、自分がDVやってるんでしょうね。で、自分を正当化したいだけと感… 心配してくださり有り難うございました😄優しい方たですね😌

前夫は…悪いことはすべて私のせいにしてあざやかなまでの天才的な自己正当化をし、いいことはすべて自分のお手柄!という人でした😅

お雑煮、モチが多すぎるだの太るだの何だのと言いながら結局全部平らげました。
何かにつけて軽口を叩かないと引っ込みがつかない年頃なのでしょうか😓

暖かいお言葉に救われた気持ちです。有り難うございましたm(_ _)m

No.30 09/01/03 00:38
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さん、私が子供の頃に似てます。親が不仲な状況も、離婚して、親が仕事で忙しい事は、分かっていても、ぬぐいきれない寂しさがありました。反抗期を、抜けるまで、大変だと思いますが、子供を、信じてあげてください。

No.31 09/01/03 00:48
お礼

>> 27 反抗期はあると思いますが、主さんがDVで傷ついたように、子供達もそれを見て傷ついていた事は主さんも理解してると思います。 暴力、人間、愛等 … ありがとうございます😢

そうですね😢
本来ならする必要のない辛い経験を娘たちにはさせてしまいました。
それなのに健気に私の側にいてくれるだけでも娘には感謝しなければなりません。

娘を信じてもう一段大人として受け入れて行きます。
有り難うございました。

No.32 09/01/03 01:03
お礼

>> 30 主さんのお子さん、私が子供の頃に似てます。親が不仲な状況も、離婚して、親が仕事で忙しい事は、分かっていても、ぬぐいきれない寂しさがありました… お辛かったのでしょうね😢
ありがとうございますm(_ _)m

夜の勤務先のお掃除の担当の60代の女性に、「夜働くのなんてやめなさい。あんたがただ夜は家にいて、立派なことは言わなくてもただお菓子食べながらテレビ見てるだけでも娘は安心するもんだぞ!」と言われます。寂しい寒々しい思いをさせないように、本気で対策を考えてみます。

有り難うございました😌

No.33 09/01/03 02:34
通行人33 ( 30代 ♀ )

私も娘さんの頃は親の私を愛してくれてる気持ちがうっとうしい時もありました。

でも高校に入った位から、自由とは責任が伴うのよ。と言われて未熟なりに考えるようになりました。

今は親の思いがすごく身にしみます。私を信じてくれた事や愛してくれた事。

主さんも譲れない所はシッカリ話していくべきだと思います。

後、思春期でまだアイデンティティーが確立されてる途中だと思うので、少し大きく構えてあげて下さい。
それでも難しい時は思春期外来を扱っている心療内科にまず、お母さんが相談に行ってみて下さい。

いきなり娘さんを連れてくのも難しいと思うので。お母さんがドクターと信頼関係を築けたら、娘さんに、話を聞いてくれる先生がいるよ。お母さんにも話せない事も親身になってくれるよ。と言ってみて下さい。

子供もいないのに偉そうにごめんなさい。

肩の力を抜きつつファイトです!

No.34 09/01/03 03:14
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭で二人の子供を育てています。主さんは とてもよく頑張っていますよ。
私の娘は中2でやはり反抗期ですが 自分が悪いと思ったら必ず 謝ってきます。

娘も勉強はよく出来ますがそれを自慢するのは恥ずかしいと思っているようです。

私達は 接する時間は かなり短いですが
すごく会話します。 私は 聞き役に徹しています。

娘は私より大人びた所も有り本当によく見ています。私がして欲しいことして欲しくないこと良くわかっているみたいで子供に気を遣わせて悪い親だと思います。
私は子供に弱音も吐いてしまったりもしますが子供はいつも励ましてくれます。

こんな情けない親でも私を大好きだと言ってくれる優しい娘達です。

だから 主さんの娘さんもすごくお母さん大好きだと思います。
そんなに一生懸命に生きているお母さんを嫌いなはずがないと思うのです。
反抗期で照れくさく素直になれないのだと思います。

私はダメな親かと思いますが譲れない部分は持っています。
それは必要ではないかと私は思います。

数年後には きっと笑いながら会話出来ることを願っています。

主さん お身体に気を付けて下さいね😃

No.35 09/01/03 15:23
お礼

>> 33 私も娘さんの頃は親の私を愛してくれてる気持ちがうっとうしい時もありました。 でも高校に入った位から、自由とは責任が伴うのよ。と言われて未熟… 有り難うございます。

実は心療内科には私がかかっています。朝目覚めると不安で潰されそうで、通勤途中の高い橋から、「このまま車で…💦💦」と考えたり不眠になったり、職場で男性に怒られると怖くて震えパニックになったりで、薬と、悩む暇もない毎日のおかげ😅で少しずつ改善して来ました。娘を不安にさせたくなくて内緒にしています。

あまり娘が気になるときは、先生を頼ってみます。
あまり一人で抱え込むのは良くないですよね。

アドバイスをいただき、有り難うございました。

No.36 09/01/03 15:59
お礼

>> 34 私も母子家庭で二人の子供を育てています。主さんは とてもよく頑張っていますよ。 私の娘は中2でやはり反抗期ですが 自分が悪いと思ったら必ず … 有り難うございます。
毎日お疲れ様です。

娘も、出来ることを鼻にかけるのは良くないことは頭では分かっているようです。私の前では本音を言うので、娘の言葉の端々で「⁉」と気になることには私は我慢出来ずに説教してしまいます💦💦
昼勤と夜勤の間の短い時間ですが
学校での出来事を聞くのは私の楽しみです😄自分の中学時代と同じような話も聞けて楽しかったりします😄娘は学校は好きで、娘のお友達には娘と居てくれるのを感謝しています。だからこそ娘にはお友達を無くすような傲慢な考えや言動をすることはしてほしくありません。

仕事をしてても、周りの人に恵まれることをおいて幸せなことはありません。と、ムキになる私を娘はウザいのでしょう。

娘は私にはいろんなことを話してくれます。これだけでも喜ばしいことですよね😄

お正月明けからまた元通りの毎日ですが、皆様からの暖かい言葉を胸に乗り切ります。

No.37 09/01/03 16:19
通行人37 ( ♀ )

まぁなんてゆうか 前夫はクズだけど そうゆう未来も視野に入れて学生時代勉強したりたくさん資格取って就職して…って事もしといた方がよかったかも。資格が無くて専業主婦しかできない女性って男になめられちゃうんだよね😠💧やっぱり大卒だったり資格あっていい仕事してる人は家で旦那と上下関係はできにくいよね…😠あと女の子で母子家庭で貧乏だとヒネくれてしまう子多いね。思春期で家が貧乏でお父さんがいないって 恥ずかしくて隠したい事だから💧とてもマセてる子も多いよ💧寂しさから男作ったりピアスあけたり夜遊びしたり。今の中学生マセてるしかわいいから男たちは狙ってるよ!お母さんとして気をつけてね

No.38 09/01/03 17:39
お礼

>> 37 有り難うございます。
娘の様子には気を付けないといけませんね💦💦
私はずっと仕事してて、専業主婦ではなかったんですが離婚に備えて😅パソコンのマスター資格他いくつかの資格を独学で取りました😄今の昼の仕事はその業種です。お給料もそれなりなので、贅沢さえしなければ本当なら今の昼勤務だけでやって行けるはずですが、離婚前は前夫に収入はみんな管理されて、逆らうと殴られました。私名義で多額の借金まで…💢早く借金を返さないと娘の将来にまで響きますから返済のために副業してます。あと三年で何とか目処をつけるのが目標です。

娘は薬剤師ななりたいそうです。私のようにならないように一緒に頑張ります!

No.39 09/01/03 18:00
悩める人39 ( ♀ )

こんにちは。なんだか 主さんの感情があまりにも自分に重なって 安心感で泣けてしまいました。うちは 三人の子供連れて出ました。もうすぐ二年になり、中学生の娘に少しずつ反抗期の兆しがあって。漠然とした不安感に 日々悩まされていました。自責の念や 被害者意識や 何よりも守りたかった子供たち、一緒にいたいけどゆっくり話したいけど いつも仕事仕事でかわいそうと思うあまり甘やかしたのか と言う後悔や…。それを 皆さんが大丈夫大丈夫と レスしてらっしゃるのを読ませてもらって なんだか 自分に言っていただいてるみたいで ホッとして泣いてしまいました。年明けから仕事でしたので 余計に心にしみました。主さん、スレ立ててくださりありがとうございます。明日は休みなので 子供たちとゆっくりお正月やります。

No.40 09/01/03 22:33
通行人40 ( 40代 ♀ )

感動しました。世の中には大変な事ばかりですよね。私も二人の娘を連れて離婚を今で言うDVでした、15年必死に働き今は22歳と20歳になりましたよ。泣く泣く子供を置いて仕事ばっかりしてました。不登校やニート等いろんな事にぶつかり泣いてばかりいましたよ。でも乗り越えて今があります。笑って話せる時が来ますよ。体に気を付けて頑張りましょう。私はこれからは老後を生きなきゃ行けないですけどね(笑)主さん若くても、体にだけは気を付けて下さいね。娘は良いもんですよ。

No.41 09/01/03 22:51
通行人37 ( ♀ )

主さん自己破産できないのですか?

No.42 09/01/03 23:05
お礼

>> 39 こんにちは。なんだか 主さんの感情があまりにも自分に重なって 安心感で泣けてしまいました。うちは 三人の子供連れて出ました。もうすぐ二年にな… 有り難うございます。お正月からお疲れ様でした。
三人の子どもさんをお一人で…。
頭が下がります。
お正月早々私に怒られた娘は今日はテキパキと動き、コタツでTVを見ながらですが勉強までやり、早く寝ました😅私の伝えたいことを頭では分かっているようです…。

子どもに何かがあったりしたら、「母子家庭だから…」と結びつけられてたまるか!と肩肘張って必死で今まで来ました。少しリラックスしてみます。

39さんにここでお会い出来、私は一人じゃないんだなあ😢と思いました。有り難うございましたm(_ _)m

No.43 09/01/03 23:07
通行人43 ( 20代 ♀ )

私も子供の頃、主さんと似ている家庭環境でした。中3の時、私は母がムカついてムカついて仕方がありませんでした。なので私はある日母と喧嘩をし「うちのこと産まなきゃ良かったじゃん!!」って言ったりしました。お母さんもマジギレで私もマジギレでした(笑)やっぱり反抗したかったんです。寂しかったから。その頃私の弟が0~1歳でとても嫉妬しました。母は私より弟を優先しているように見えました。母に見放されそうで怖かったんです。そして寂しかったんです。翌日、母と話しあい、「中3もなって弟もいれば甘えられないじゃん!!」とぶつけてやりました。すると母は「甘えてもいいんだよ」と言ってくれました。泣きました。

次に続く

No.44 09/01/03 23:08
通行人43 ( 20代 ♀ )

つまり娘さんは寂しいのではないのでしょうか。私も母が構ってくれなかったので友達と遊ぶためお金がとても欲しかったんです。主さんは仕事がありすぎて娘さんと過ごす時間が少ないのでしょう?仕事の休み時間があれば娘さんに電話したりして少しずつコミュニケーションを取ってみてはどうですか?そして二人で話しあって下さい。娘さんに何が不満なのか聞いてみて真剣になってみて下さい。もしかすると主さんより娘さんの方が気持ちが複雑なのかも知れませんから。

長々とすみませんでした

No.45 09/01/03 23:19
お礼

>> 40 感動しました。世の中には大変な事ばかりですよね。私も二人の娘を連れて離婚を今で言うDVでした、15年必死に働き今は22歳と20歳になりました… 有り難うございます。
本当に大変でしたね。私と同じ歳ぐらいで娘さんをご出産されたのですね…。老後なんてまだ早いですよ😄✋💦💦

私もこれからもっといろんなことに直面すると思いますが、40さんのようにしっかり乗り越えられるか…。
私も娘が2人でとても心強いです。娘たちがいてくれなかったら…考えるとゾッとします。橋から車ごと飛び下りてたかもしれません。
娘を守る!と思って来ましたが私が逆に娘に守られてたんです。

No.46 09/01/03 23:37
匿名希望46 ( ♀ )

私の子供は まだ小学生ですが💦 私も前までは仕事二個掛け持ちしてました バツイチではないけど 家庭の事情により掛け持ちで働いてました 子供が小さい時から💦 子供は よくみてますよ😃 母親の姿😃 でも すごく淋しいみたいです 甘えたい お母さんと話したい 家に帰ってもお母さんがいない 夜もいない 言いたいけど言えない 子供なりにがまんしてたみたいです😭 でも 子供は ちゃんとわかってはいるけど 寂しさにはかてないみたいでした だから 私は 子供とたくさん会話して 子供に「お母さんは○○のこと 大好きだよ」 「お母さん 仕事頑張るから ○○も頑張ってね」って 言ってます あと 抱き締めてあげてます💦 たったそれだけの事ですが 子供には なによりもすごく嬉しい言葉だったみたいですよ😃 私の家の子は まだ 小学生高学年と中学年の娘二人ですが ちゃんと理解してますたまに 寂しさにまけてグズリますがその時は 親子でゆっくりいます 主さんの娘さんも反抗期だと思います母親の愛情が欲しいんですよ😃たまにも かけてあげて下さい 娘さんに感謝の気持ち大好きだよって😃すいません 年頃の娘をもってない私がこんなこというのも失礼ですが主さん 頑張って

No.47 09/01/03 23:52
お礼

>> 41 主さん自己破産できないのですか? 将来娘たちが公務員になったり金融機関に勤めたいといった際、大変な障害になると聞きました。
職業的にも、信用を失くしたら人が付いて来てくれなくなることも目に見えます。念願だった今の職を失いたくないんです。
おぞましい借金ですから月々の返済義務額の倍を返してます。1日でも早くやっつけるつもりで…でも、娘との時間をなくしてまで働くのには疑問もあります。体もきついです。
早々に自治体の相談窓口に行ってみます。

ご心配くださり有り難うございましたm(_ _)m

No.48 09/01/03 23:56
悩める人39 ( ♀ )

再レス失礼します。
主さんのお礼レスからの人柄でしょうか、皆さんから暖かい心をいただいているのがとても素晴らしいです。
どなたへのお礼だったか 娘さんにつばを飛ばしながら言った言葉、人の一部をみて判断するな 人の自分にない良さをちゃんと認めておごらない 等 そっくりうちの娘に向かって言いたいです。
あ 私もつば飛ばしてしまいそうですけどね。
娘たちの愛し方がわからなくなりそうで 不安だったけど 信じて導いていきたいです。
しばらくはうっとおしがられても いつかは分かり合えますよね。仕事仕事って言ってるけどホントはお母さんだって寂しいだからね って言ってもいいかな。

No.49 09/01/04 00:03
お礼

>> 44 つまり娘さんは寂しいのではないのでしょうか。私も母が構ってくれなかったので友達と遊ぶためお金がとても欲しかったんです。主さんは仕事がありすぎ… 有り難うございます。

娘はやっぱり寂しいんですね😢
次女はまだ「おかあさ~ん」と甘えて来るんですが、長女はどこか突っ張ったところがあり、余計に可哀想です😢

娘ととことん話してみます!

No.50 09/01/04 00:24
お礼

>> 48 再レス失礼します。 主さんのお礼レスからの人柄でしょうか、皆さんから暖かい心をいただいているのがとても素晴らしいです。 どなたへのお礼だっ… 有り難うございます。

私は余りに娘に弱味を見せなさ過ぎだったかもしれません。本当は弱いくせに…甘え下手で…可愛げがないと前夫からも言われました😅

通院していることも娘に言ってないですし…。娘の前では泣くまい!とか思うくせして、普通に夜子どもたちと過ごせて穏やかな旦那様のいる専業主婦の友人が羨ましくてどうしようもなくなり、泣きながら運転してドロドロの顔で出勤したりもしました。私の今までも、中身も人柄もドロドロですよ😅
娘の前でまでかっこつける意味ないかもしれませんね😢

ご回答くださり有り難うございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧