注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
現在44歳になる息子が全然 結婚に興味がないみたいなのですが・・・・ 休日には特に何もしたがらないのです 自分の部屋で 専門書( 理工関係の本) を読んでいるこ

もらいっぱなしの姑

回答32 + お礼22 HIT数 6591 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
09/01/07 23:39(更新日時)

旦那の親元(近所)に住んでいます。
今日、私の実家から預かっていた年始の挨拶の品物(実家からの土産)を義理母に渡しました。

その時に、「年末ももらって(たぶんお歳暮)返してないし、その前の年も返してないのに、またもらいっぱなしになるわ。」っと言っていました。
呆れました💦
結婚して10年、実家はお中元お歳暮・私の家に遊びに来た時の実家への手土産、年に10回は義理母に渡しています。
もらうのはわかっていて(恒例)何で返さないのでしょう?
義理母はお中元らしき物も私に手渡しして、直接実家に送った事がありません。

更に嫌いになりました!絶対、老後の面倒は知らん顔してやると心に決めました!

ちなみに、実家は裕福ではないので、母に色々送ったりあげたりしなくて良いと言う度に、「常識のないのはあんただ!」っとバリバリ怒られてしまいます。

こんな姑や母は普通なんでしょうか?

No.855381 09/01/06 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/01/07 10:41
匿名希望51 ( ♀ )

うちも姑も もらいっぱなし。
くれるのは相手の勝手。私はお金がないからできない。が、口癖です。
収入は 18万。全て姑のものですから、出来ないことはないのでしょうが、
面倒なようです。
親戚付き合い、身内の葬式、実家との付き合いまったく参加しませんが、
私達夫婦が戴いてきた物や、お中元、お歳暮の中身はこっそりチェックしていて、
横取りしていく感じです。面倒なことは全部逃げて、いいとこ取り。
礼儀、しきたり、行事などにはうるさいわりに、こういうことは
自分のルールで楽な方へ逃げるんです。
小姑の嫁ぎ先の実家からも、いただきますがお礼の電話もお返しの心配も
全く口に出しません。お礼を伝えるきっかけは いくらでもあったのに
全て拒否されました。
だったら、いただきものに手をつけないでほしいと思ってしまいす。
中途半端なことはしな方がいいといっていますが、
毎回とはいかなくても数回に1度くらいは 節目には何かしたらいいのに。
と、思います。

No.52 09/01/07 14:07
通行人52 

以前同居していた舅はお返しどころかお礼の電話もしない人でした💧

揚げ句の果てには相手の方から
『少しばかり送ったんですが…』嫌味が毎回😩

何回主人から言って貰っても変わらず、まるで私が猫ばばして知らんぷりしてるように言われます💧💧💧

No.53 09/01/07 23:11
通行人53 ( 20代 ♀ )

主さんの親があげるの辞めたらいいんじゃないですかね昉
相手にしてみれば頼んでるわけではないし昉
あげたのに礼も何もないと怒るのも昉昉
頂き物したら返すのも礼儀だけど相手が喜んでなく重荷になるのに送り続けるのも変ですよ昉昉昉
それか自分側が気持ちの上で勝手にあげるのだから見返りを期待しないⅥ

No.54 09/01/07 23:39
通行人54 

うちは姑がよく私の母に贈り物をくれるのですが、一年に何回もなので母もお返しが大変だと嘆いています。姑は裕福ですが、うちの母は年金で細々と一人で田舎暮らしをしています。義理や人情もありがたいですが、度が過ぎると迷惑なだけかもしれませんね。それにそういう人って自分は常識人で、お返しをしない人は非常識な人って思い込んでる気がします。はっきりいって付き合いづらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧