注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

過食と言うか

回答4 + お礼4 HIT数 1353 あ+ あ-

めぐ( 31 ♀ QGbpc )
06/07/21 06:40(更新日時)

スレ違いだったらお許し下さい。

私は一日に食べる量が三食しっかりとりながらも昼夜の食事の後甘いものがやめられません。
アイスクリームならトリプル、クッキーなやチョコレートなら個別包装の物をふた袋は食べてしまいます。
甘い物の後には塩気のあるものが食べたくてスナックやお煎餅類の小袋一袋食べきってしまいます。毎日でやめられません。そのくせ太る事が怖くて食べる前に下剤を飲み、毎晩下痢を繰り返しています。

食べるのを我慢しよう、控えよう、せめて夕食後はやめようと思っても抑制が聞きません。

家庭内ストレスが原因だと思います。

服のサイズは7号やXSなので、ダイエットの必要はないと自分で分かっていても、こんな食生活続けていたら太ってしまうと言う恐怖から下剤をやめられません。

下剤飲んでまで食べる事を我慢出来ない自分はおかしいのかと悩んでいます。

サイズは下剤のおかげで変わりませんがお腹周りや背中の脂肪が気になり、鏡を見る度顔が大きくなった気がして、もうお菓子はやめようと思うのに、また買ってしまう自分がいます。
過食嘔吐の嘔吐が下痢になった感じです。自分が情けなくて仕方ないです。

タグ

No.89373 06/07/20 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/20 00:39
匿名希望1 ( ♀ )

病院に相談したほうがいいと思いますよ。
下剤乱用はダメです。
体内の栄養状態に良くない。
吐くのももちろんダメですけどね。

軽い症状のうちにツラいことを誰かにわかってもらうべきだと思います。

ハッキリ言って病的な過食ってほどの量でもないのですが、下剤や嘔吐に依存するのも危ないので…。

一番良いのは一番近くにいる人になんでも話を聞いてもらうことかもしれませんね…。
家庭内の悩みが落ち着くといいですね(/_;)

No.2 06/07/20 01:15
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

下剤は栄養吸収を妨げる効果はほとんどないですよ お腹は下してもちゃんと小腸で栄養を吸収しています だからお腹痛いだけ損です… 食べ物の他に趣味など打ち込むものがあれば自然にそっちに気が紛れて食欲も正常になると思います

No.3 06/07/20 01:28
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちよく分かります。 私も昔ストレスで 過食や下剤に手を出し 毎日が後悔でした。 今も旦那とかの家庭のストレスはありますが 過食にはなっていません。 食の有り難みを知ってからは 味のこだわりに目覚めました。 どこどこのお店の美味しいデザートを チャリで買いに行くとかおすすめです。 特に高いデザートはおすすめ。予算オバーで買いすぎることがまずできないはず。 私は往復2時間かけてチャリでデザート買いに行きました。 チャリのおかげで足に筋肉はつくし 甘い物食べても 太らないし ストレス発散もできます。
過食や下剤は主さんの健康を損ねるので心配です。 甘い物食べるのをやめようとするから体が欲しくなるので 逆の考えはいかがですか?

No.4 06/07/20 22:49
お礼

レスありがとうございます。
カウンセリングでは過食症と診断する程の量ではないと言われました。

食べる事に走るストレスの元を押さえるため、安定剤と眠剤を頂いています。

が、ストレスの原因が家庭内なため、カウンセリングに行った日でも薬を飲んでもイライラした反動で食べてしまう意志の弱さが情けないんです。

自制心も必要なんですよね。

No.5 06/07/20 22:54
お礼

>> 2 下剤は栄養吸収を妨げる効果はほとんどないですよ お腹は下してもちゃんと小腸で栄養を吸収しています だからお腹痛いだけ損です… 食べ物の… レスありがとうございます。
そうなんです。2さんのおっしゃる様に趣味などに気持ちを持っていってる時は不思議と食事も適量、甘い物も食べたくないんです。
ここ数ヶ月仕事が忙しすぎてその上帰宅すると家庭内ストレスで食べてしまう私です。
カウンセリングでも気晴らしに旅行や趣味にもっと時間を費やす事を勧められました。
今の企画が落ち着いたら少し休養を取るため代休をとるなど工夫したいと思います。ありがとうございました。

No.6 06/07/20 22:58
お礼

>> 3 主さんのお気持ちよく分かります。 私も昔ストレスで 過食や下剤に手を出し 毎日が後悔でした。 今も旦那とかの家庭のストレスはありますが… レスありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
贅沢スウィーツをたまに食べる事を週に一度とか、月に2回そして一回へと減らして行くように試してみようと思います。3さんも苦しい時期を抜けられたんですね。
私も見習いたいと思います。ありがとうございます。

No.7 06/07/21 02:23
きゅう ( ♀ Coupc )

あたしも気付けば過食症になっていました。お腹が減っていようがいまいが、とにかく胃に何かを詰め込まないと気がすまないという感じです。でも食べた後に後悔して自分で胃の中のものを全部吐き出すということを繰り返しています。やっぱり寂しかったり、ストレスが溜まるとそうなってしまうみたいですね。最初からいきなり食べることを我慢するというのも逆にストレスが溜まると思うので、無理しない程度に少しずつ我慢していくのがいいと思います。あたしは自分が暴飲暴食に走ってるときにあえてその自分の姿を鏡に写して、このままじゃダメだ!って思ってどうにか思いとどまるようにしています。あまり参考にはならないと思いますが、まずは今の状況を誰かに知ってもらうと少しは楽になるかもしれません。あたしも未だに過食に走ることが度々ありますが、こんな自分とマイペースに付き合っていこうと思っています。

No.8 06/07/21 06:40
お礼

>> 7 きゅうさん、レスありがとうございます
確かに突然全てをやめて我慢したら余計にストレスがたまりそうですね。

私も鏡に全身や顔を映してよく見るんです。

体型は服で多少のごまかしがききますが、顔、特に写真に写った自分の顔は正直ですね。

アドバイスの通り、少しずつ減らしていこうと思います。

自分の意志の強さも問われる事ですが、カウンセリングや薬と上手にあわせながらやっていきます。
ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧