注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

生きるのに疲れたよ注意報

回答50 + お礼7 HIT数 4895 あ+ あ-

番長( 27 ♂ mLhJw )
09/01/27 22:35(更新日時)

最近、いや自殺未遂を繰り返した4年前以来、生きるのがこんなに疲れるなら、「もう生きなくてもいいです」と願う。もちろん、出来れば幸せにいきたい。

死ねば家族は苦しむから、死ぬ権利は与えられてないんですね。ただ、仕事を1年前に自分からやめてから、1日横になり、新しい仕事も見つけられず、去年の一月から、メールも電話もなく。俺を認めてくれないなら、早く殺してください。
加えて、今まで気付かなかったけど、認めてほしくて頑張ってた相手らを(先輩や仲間)皆殺しにしてやりたい気持ちもある。

タグ

No.893987 09/01/27 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 09/01/27 00:54
お礼

そうですよね。甘いこと言ってても、現実は許してくれない。 別に障害をもってる訳でもなく、学力もあり、真面目で勤勉、趣味はボランティアとお菓子作りの普通のサラリーマンだったんです。でも今は生きるのが本当に疲れます。家に送られてくる郵便物の封をあけられない、ご飯も外出も気力なくて1日布団で横に。
昔はそういうとき、自分には気合いが足らんと、リストカットして出血してるのをみて頑張りました。職場で失敗しても腕きりつけて反省してました。今は精神科医にカッター禁止なので。

No.36 09/01/27 12:09
お礼

>> 31 あーあ…こんなになっちゃって… 甘えてるとか…んな事、主は自分で解ってるだろ。解ってるってのは語弊がありそうだけれど、正確には、甘えてると、… ≫31さん、ご指摘通りですね。スレには妬みや恨みみたいな負の感情を吐き出しただけでしたね。詳細がなく、11さんらのように考えるのは当然です。 一つだけお礼を言わせていただけますか。「今の状況を何とか抜け出さないといけない」と言われるまでもなく分かっています。だからこそ、焦りもします。それを認めてくれて、ほっとしました。 さて、私ですが大学時代大学で学ぶかたわら、ボランティアで子どもたちと関わる日々でした。ボラは県に予算をもらい、大学生らが中心に自分達で企画運営していて、私は意欲に燃え企画等には自ら率先し責任者に立候補しました。本業の大学でも勉強会にも参加したり、自分なりにレポートをまとめて読んでもらったりしてました。ほぼ毎日ボラの事務所に行き、終電まで、事務や裏方をし、家でも企画書や会議の資料を作ってました。それでも『自分はなんて未熟で、なのにまだ努力が足りない』と思うと、眠る気になれず明け方までしました。新しい知識や技術を習得できるのが楽しくて、ボラは年間300日1200時間の活動。

No.37 09/01/27 12:14
お礼

>> 31 あーあ…こんなになっちゃって… 甘えてるとか…んな事、主は自分で解ってるだろ。解ってるってのは語弊がありそうだけれど、正確には、甘えてると、… ≫31さん【続き】今までよりはばを持たそうと、一週間不登校の子らと共同生活をしつつ、サポートするボラも始めた頃、ボラの代表に役員会議で推薦されました。自分では役不足だと拒否しました。この頃から、夜眠れなくなり、ウイスキーとワインが話せなくなりました。県の役員の人に「皆を裏切るのか!」と言われ、その後もボラで活動しましたが、そこで会議や本番前にはトイレでひっそりリストカットし、やがと建物に入るだけで涙がとまらなくなり、やめました。その後小学校に勤め、校長に1日中後ろから観察されたり、保護者が何人か連なって陳情に来たり、なんか自分なんて存在意味がないと。精神科の診断書をだし辞しました。 それから色んなバイトをしつつ、収入的に安定した派遣に納まりましたが、それも責任のある仕事がまわってくるのが怖くてやめたのです。 逃げ回ってますね。ただ、誰かに認めてほしい、否定されたくない気持ちが強い、いやその為だけに生きてる「甘え」のみの人格。 うまく説明できなくて(__)
本当に他人と会話するのが久しぶりなのと、賢くないので、皆さんに問われていることが何かをうまく把握できてないのです

No.40 09/01/27 12:26
お礼

>> 35 私も注意報出てる。 皆殺し・・・ そんな事しちゃ ダメ。 自分をしっかり持つ事って面倒臭くて…辛い事だから私も苦しい。 一緒に苦… ≫のだ目ちゃさん
ありがとうございます。自分をしっかり持つことって「辛い」んですよね。それが当たり前のように出来る人もいるけど。
視覚障害者がサッカーをしてるのを見ると、皆「偉い!」というけど、うつや生きるのが辛い(経済的だったり、事故で肉親を失うとかではない=健全な人はそれを乗り越え幸せになれるはず。心が疲れた人)がサッカーをしても「すごい!」と言わない。それで何もしないと「やる気」のなさを言う。
ちょっと言い過ぎかもしれないけど。

No.51 09/01/27 18:21
お礼

>> 44 31です。どうも。 沢山吐き出してくれてありがとうございます。 前レスは…貴方のスレを見て思っただけです。多分自分を責めているんだろうなー… ≫31さんへ
先ずはNo.44のレスについて
カウンセリングを受けていた時期にご指摘頂いたことについて、考えました。

ボランティアのかけがえのなかった仲間は「努力してる。」とずっと、認めてくれてました。なのにただ、心の中では自分はもっと出来るはず。理想が高くて、0点か100点で、完璧でない自分は0点のまま、認められたいと思いながら否定してたのは自分だったのか!と気付きました。31さんのご指摘通りです。
だから、教師一年目も、自分は周りと比べて経験がないから劣るのに、ある種傲慢に、私は一年目だろうと完璧にこなせるんだ、出来ないのは根性がたりない。頑張れ頑張れ!という感じでした。
またなが~くなってしまいましたが、色々と思うところのあるレスを頂きお礼申しあげます。

No.52 09/01/27 18:26
お礼

>> 49 絶望感は味わった当事者でないと、解らないと思います。自殺してはいけない、人を殺してもいけない、そんなこと主さんもわかってるんですよね。今のこ… ≫49さん
うまく言えませんが、「ありがとう」という頂いた言葉が本当に嬉しかったです。
自分が世界と繋がってて、小さな幸せだけど、ちっちゃな貢献をできたことを嬉しく感じました。ありがとうございました。

No.54 09/01/27 19:09
お礼

>> 53 ≫53
心の病は、怪我や一般の病気とちがって、目に見えるわけじゃないから。「病人なら仕方ないね」となかなか言ってもらえない。
そのみんなの気持ちを代弁してくださって、嬉しく思いお礼申しあげます。

こういう風にお礼をしてると⇒「やる気」がない!などの自分に都合の悪い意見を無視していると思われるのでしょう。実際そういうスレにお礼しなかったのは、そういう意見が出るのは予想の範疇でして。経験上議論しても答えがないのではと。
うちの父に精神科に通ってて薬飲んでると報告したとき、「なんで!そんなん気持ちのもちようや。皆しんどいけど、頑張ってやってたら問題ない。薬なんかに頼るな」との反応。でも、これがまぁ普通の反応ですし、大事なのは他人の価値観や生き方をかえることじゃなくて、自分がほんとうに幸せになれる(好きな人を大切にする⇒これも自分の幸せだと考えてます)ように「自分の」生き方や価値観を見つめ直すことじゃないでしょうか?ずるい言い方ですが他人を無視したり、否定するわけではないのですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧