注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

この方言がどの地域のどの年齢層まで通じるか知りたい☝

回答34 + お礼2 HIT数 18590 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
09/02/22 22:45(更新日時)

主に関西では、お仏壇やお墓参りをすることを子供に教える一端から、『まんまんちゃんにアンしたか?』と、私達世代が子供の頃に大人から言われてました。

まんまんちゃんとは、仏壇、墓、仏様を指し、アンは拝むことです。

どこまでの地域と年齢層の人にこれが通じ、通じない地域ではどんな言い方で子供に言うか、実年齢と幼少時代の居住地を教えて下さい🙇

No.934451 09/02/22 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.33 09/02/22 09:49
お礼

みなさん、おはようございます。そして沢山のレスありがとうございます。

全国的にバラバラなような、なんとなく一貫性があるような。微妙ですね…

[まんまんちゃん]と[のんのん(のんの)さん]は同意語で単に仏様を指してるだけで拝む趣旨は入ってない(だからアンやチンが付く)気がするんですが、[ナムナム]って拝むという動詞も含んでませんか?

No.35 09/02/22 20:18
お礼

今日、子持ちの同年代(当然に皆通じる)と【まんまんちゃんアン】について話たら、懐かしい言葉だと言いつつ、最近は仏壇のない家が多いから、子供に教えようにも教える機会がない。だったね。
確かにうちにも今は仏壇がない…

今の子供達が大人になって、俺たちが仏壇に入る頃…
仏壇を大事に思ってくれるのでしょうかねぇ

┐(´ー`)┌

まんまんちゃんでも、のんのんさんでも、ナムナムでも、チ~ンでも、アンでもいいから、我々今の大人が子供に教えなきゃなぁ、そう思った今日でした😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧