注目の話題
妻のモラハラで精神的に辛いです。 私は43歳、妻は42歳、子供は12歳の男の子1人。 結婚前に私には借金があり、その事を打ち明けずに結婚した事が原因なのかと
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今
人の気持ちが分からない人と付き合っています。例えば約束を連続でキャンセルしても悪い事をしたと言う認識がなく私がそれに対してなぜ怒っているのか具体的に説明しても理

当たり前ですか?

No.65 12/05/10 16:16
のんた ( 42 ♀ wmlpc )
あ+あ-

おっしゃっていることは一般論としては正論だと思います。でも現実論としてはケースバイケースです。

自立を促すことが目的なら、まず本人同士に任せることが最も重要ですよね?

それを援助するしないで親同士が揉めてるなんて、本当に自立させる気はあるんですか?

自立って経済的なことだけではないんです。むしろ精神的自立の方がこれから親となる若い方にとっては大切だと思いますよ。

自分たちで考えて、結論を出し、実行することから始めないと。

本人たちなりの考えの上で援助が必要というのであれば、その理由や先々の見通しが納得いくものであれば、頭ごなしに否定しなくていいんじゃないですか?

もっと子供を信じて、大らかに柔軟に、気長に見守ってあげることはできないものなんでしょうか?

65回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧