注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

(至急)祖父の葬式

回答6 + お礼1  HIT数 2780 あ+ あ-

櫻( 24 ♀ 7ht4Cd )
13/02/28 12:50(最終更新日時)

昨日27日に祖父が亡くなりました。葬式自体小学校以来なので分からない事が多いので教えて下さい!

私は結婚してるのですが私がおじいちゃん、おばあちゃんっこという事もあり、私の娘と3人で祖父の家に良く遊びに行ってるので旦那も祖父の事を知っています。葬儀等にも旦那も参列してくれるのですが、この場合名前は旦那の名前を書くべきなのでしょうか?それとも私の名前で良いのか、旦那の名前の隣に私の名前を書くのか、わかっていません…

包む金額も小さい時からずっとお世話になってるし孫の中でも一番可愛がって貰ってたと思うしひ孫も可愛がって貰ったので3万にしようかと思ってたのですが、サイトみると相場は1万とかで多すぎるのは良くないって書いてあるんですが、3万は多すぎるのでしょうか?

孫達でお花を出そうとなりましたが、孫は私を含め12人いるので、負担もそんなにでる訳ではありません。
孫の中でも結婚しているのが私だけ+孫達は殆ど未成年者ばかりです。弟も未成年で実家住まいの為父が代表で出すだけといってるので孫達は恐らく香典は親が代表で出すだけで出さないと思います。
他の孫達は個人で出さない事をを考えると3万は多すぎるのでしょうか?

3月に通夜と告別式などがあるのですが、この場合どちらも喪服で向かって良いんですよね?
因みに現在妊娠3ヶ月なのですが鏡を持っていくのが普通なのですか?その辺りも良くわかってないので教えていただくと助かります。

結婚してるのに無知で質問が多く長文ですみませんが回答よろしくお願いします。

No.1920556 13/02/28 03:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧