注目の話題
長いですがよろしくお願いします。 前からアタックをしてくれていた人を最近好きになりました。しかし向こうは脈なしだと思っているのか会話の反応も遊びに行った時のリ
最近、宗教やっている人から入信を進められています。お金かかならないから、とか言っていますが、なんか怪しい感じします。あのような所に人を紹介すると数万円とか収入に
30代、結婚3年目妻です。 災害で断水した義両親をアパートに呼んでしばらく生活していた時のことです。 私は妊婦でつわりがひどく体重が減っていましたが、仕事に

接客の悩み事というか愚痴・・・

No.36 13/05/19 21:24
経験者さん36 ( 43 ♀ )
あ+あ-

私も接客業です。

最初のお話のレジへ云々ですが、お客様には理由を説明していますか?

例えば…
『お客様、大変申し訳ありませんが
当店はこちらの商品のバーコードを必ず通すシステムなのであちら(手でレジを指し示し)でお願い致します。』
と丁寧に心から申し訳なさそうにお伝えすれば笑顔がないだなんて文句言うお客様いないと思いますが…。

もちろん、笑顔でお答えするのは基本です。

確かに非常識なお客様も多いに違いないとは思いますが…接客の基本が出来ていない販売員も多いです。
だから、ムカつかれるんですね。

お客様だけでなく、人間って否定されたくないんですよね。
なので、どんな無茶苦茶でも先ずは肯定する。
そしてきちんとした理由を説明する。
そうすれば、色んな軋轢もかなり軽減されると思います。
私はそれでクレーム対応しています。

とにかく、非常識なお客様を見るにつけ、自分は嫌なお客にならない様に気をつけています。

人のふり見て我がふり直せ…って感じです。

36回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧