注目の話題
生きててもいいことないから人生諦めました。 27歳ですが、普通に生きるだけでしんどすぎます。 仕事も辞めました。しばらくニートします。 30歳の誕
妻の料理 私30会社員、妻27専業主婦です(妻の希望)。 妻が料理に力を入れていて、 何かと私の好物を色々作って 待っててくれるのですが、
母は私に外出を認めません 母は私にあなたが外出することが負担ですと言います 母は私にあなたが外出するときに洗濯・食事・風呂の準備は負担ですと言います 母は

4歳の息子、反抗期?

No.8 13/07/13 19:01
専業主婦さん8 ( 37 ♀ )
あ+あ-

話すより、話を聞く事が先なのと、去年と同じクラス、同じ先生ではありませんよね?
そういう環境の変化、子どもには結構ストレスがかかるんですよ、順応する子はしますけどね。

私のママ友の子も、年長さんになって、よく泣いてましたし、仲良かった子と離れたからかなぁとか話してたんですけど、年長になってもそういうのありますからね。

二歳~四歳までは第一反抗期と言われる時期、あまり、イヤイヤもなかったのであれば、今が一番ピークなのかもしれません。うちは三歳の半年間、あまのじゃくで大変でした。

幼稚園の事は、蒸し返して、強く叱る必要はありません、先生にすでに注意されているわけですし、先生に聞いたけど、どうしてそうしたの?と質問して状況をよく聞く事、一方的に悪いわけではないかもしれませんし。

うちの子もあるんですけど、親からすれば、悪い事なんで注意したら、自分は悪気なくした事だった時の反発がすごいんですよ。

よくあるのは、楽しく遊んでてやり過ぎて相手を泣かせてしまったとかですね、、相手も楽しくしてたのに意味分からないとなるみたいで、とにかくしつこくしたらダメ、相手の気持ち、相手の事をよく考えてと言いますが納得しません。

よく聞いてあげて、話せないならこうだったから?と気持ちを質問しながら、聞き出すのもいいでしょう。

問題があれば問題と捉えず、むしろ、向き合うチャンスと思って根気よく話し合いをして下さい。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧