注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

兄と財産争いをするべきか?

回答16 + お礼15  HIT数 6302 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/08/05 12:07(最終更新日時)

相続問題についての相談です。

今年の春に父が急死し、悲しむひまもなく自営で店を経営しておりその後処理やローンが
5千万ほど残っており、現金をかき集めて返済など問題が山積みで相続のことはまったく
手をつけないまま夏になりました。

母はすでに亡くなっており、兄弟3人が相続人になります。

相続人代表の兄についての相談です。

親族に兄は長男だし永大供養をしていく義務があるから妹2人より相談金額は多くなるからねと話しをされており、納得していました。

財産についてはすべて兄が把握しており、教えてもらえません。

借金返済のさいに父の保険、子供たちにかけてくれていた保険、他にも子供名義の預金などもありすべてローン返済のために崩しました。私名義だけで1千万以上ありました。

ローン返済後、兄が相続税対策だと言って止めるのも聞かず2千万以上するマンションを自分名義で一括で買ってしまいました。

仕事も辞め、車も買う気です。

もともと折り合いが悪かった兄に父の急死後、何カ月も週の半分以上主人の母に子供たちを預けて通っていたがもう無理だと週に一度の訪問をしだすと会うごとに責められとうとうキレてしまいました。

昔から理不尽な要求を求める人でしたが、最近はとくにひどく何十分も私のことを信用したていない、なぜ毎日こないなど、一番許せないのは私の子供の悪口です。

最後は決まって文句があるなら財産やらんぞ、など私が泣くまで責め立てます。

自宅に帰ってくるどに精神的にボロボロにされ、主人の家族に財産なんかいらないからもう縁を切りなさいと言われましたが、一度は財産放棄そうしょうと兄と口論になりましたが無理でした。

財産放棄はしてまだ自分に尽くせとの態度も変えません。

放棄してほしいなら書類を揃えてサインをもらいにくればいいものの、私が呼ばれれば子供をほって書きに来いと自分は寝て引っ越し準備や自分の食料を買ってこいなど意味が分かりません。

ちなみにお金を払ってもらったことはありません。

そんな兄なので今は連絡を無視してます。

すっかり主人の親が怒ってしまい、弁護士を雇って戦ったほうがいいと言われました。

もう兄と関わりたくないですが、逃げても兄は追いかけてくるし姉は兄に洗脳されているので宛にはなりません。

ここまできたら財産争いをしてもう向こうが顔も見たくないと思うまで戦かうべきでしょうか?

No.1982371 13/08/01 07:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧