注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

コミュニケーション下手を治したい

回答8 + お礼8  HIT数 3694 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
13/10/25 21:00(最終更新日時)

性格の悪さ、コミュニケーションの下手さを治したい。

私はコミュニケーションが下手。自分で言うのも何ですが、性格も悪い。

性格が悪いっていうのは、悪意は全くないけど、人を傷付けちゃう、気遣いがまるで出来ないということです。

若い頃は 天然 で許されることもあったけど、自分でも段々、今の言っちゃいけなかった、なんて理解できるようになりました。

本当に失言が多くて、嫌な思いをした人はたくさんいると思います。

でもこの歳(40代)になっても治らないです。どこか脳に異常があるんじゃないかと思うくらい。

職場でイジメにあったこともあり、転職したら仲の良い人もできました。

数少ないですが、友達になれば長く友達付き合いができるんです。多分、私の不器用さを理解してくれて、あとは多少の失言にもイラッと来ないポジティブな人達です。その場で、それどういう意味?と聞いてくれるので、私も失言に気がつき、訂正も出来るので、貴重な人達です。

でも子供ができたらそうは言ってられなくて。

友達でない人達と円滑にコミュニケーションを取ることの大切さを毎日実感しますが、失言の多さと、嫌われることへの恐怖から空回りする日々。

昨日は子供の失態を、他のお母さんに笑いながら話してしまいました。子供を傷付けたいなんて微塵もなく、笑い話にしてしまおうと思ったゆえ、なんですが、子供が聞いたら一生の傷になるだろうっていうくらいのレベルなんです。

本当にその場は頭が回らず、言ってしまうんです。言ったあとにすごい自己嫌悪になります。失言のフォローもできない頭の悪さです。

時々、私みたいな人は子供を産んではいけなかった、とまで思います。

それとも開き直ったほうがまだマシなんでしょうか。

攻撃的で、人を傷付けることをバンバン言ってるのに、友達の多い人もいますよね。

私はおどおどしてしまってるので嫌われることもあるだろうなって思います。おどおどしてるのですが、人によっては失礼な態度と取る人もいます。

愚痴になってしまいましたが、本当に悩んでます。
何か打開策はないのでしょうか。何処か訓練所のようなものがないか探しています。書物では駄目なんです。ちなみに私の家族は全員変わり者で、友達がいるのは私くらいです。なので家族は相談相手となりません。

誹謗、中傷はどうかやめてください。充分落ち込んでいます。

No.2016618 13/10/23 07:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧