わたしが死んだら子どもはどこへ?

回答8 + お礼7  HIT数 3670 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/11/18 23:41(最終更新日時)

未婚で出産し、8ヶ月になる娘を育てています。

子どもの父親とは結婚予定で話が進んでいましたが、ケンカの末、破談になってしまいました。
胎児認知をして、養育費をもらってますが、『忙しい』とのことで面会は一度も行っていません。

今回質問したいのは、子どもが成人する前にわたしが死んだら、子どもは誰が養育するのか、ということです。

離婚の場合なら、父親の元に行くことになると思うのですが、婚姻関係がなかった場合はどうなるのでしょうか。

わたしの両親はすでに他界しておりますが、わたしの兄夫婦が娘をとても可愛がってくれるので、もしもの際は兄夫婦に頼みたいと思っています。
もちろん、兄夫婦もそれに同意しております。

しかし、子どもの父親が『引き取る!』と主張したら、それに従うことになってしまうのでしょうか?

わたし名義のマンションがあり、1000万を越える貯金があるため、それを目当てに子どもの父親が引き取りを希望しそうで怖いです。

乱文で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

タグ

No.2026654 13/11/17 13:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧