注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

私立高校単願にあぐらをかく娘

回答15 + お礼15  HIT数 30083 あ+ あ-

花の子( ♀ vEmOCd )
14/12/09 08:36(最終更新日時)

中3受験生の娘がいます。希望の公立高校があったのですが、合格率は7月の時点で60パーセント程でした。

元々家で勉強をほとんどせず、部屋は散らかり放題、思い通りにならないと泣き叫び暴れ、ひどいネット依存で、相当私も参り、反抗期だけではないぞと思い民間の機関や医療で調べたところ注意欠陥障害の傾向あるとの事でした。

去年から、親子で治療やトレーニングをして日常的な性格が大分落ち着いてきたところ、10月に私立高校の見学に行き本人も非常に気に入り単願なら評点基準内で落ちる確率がほぼないと言われました。(テストは面接と作文のみ。)本人もいけるからではなくこの私立高校に行きたい!希望の公立との勉強内容の違いや今は公立に行きたい気持ちは全くないと言われ私達も娘もそのためには勉強したりきちんと生活するんだよと話をし納得しました。

しかし、それからというもの私立高校単願にあぐらをかき、勉強は全く手をつけない、ネット依存も態度もひどく(親が寝静まってから家のWi-Fiで繋がる機材を家捜しししてや、親の携帯を会社用のパソコンまでも持っていく、繋がらないなら夕方はコンビニまでいったり、家族内での盗み、無断使用、漫画やテレビ好き放題。

そんな娘に注意したり、怒ったりすると逆ぎれの酷い状態に逆戻りして、テストも今までなんとか五教科300点とれていたものが、好きなことだけする生活に同級生が必死に勉強している今のこの時期に150点程になりました。

ものを壊したり盗んだりあげくに逆ぎれ、親を馬鹿にした態度の日々にさすがに夫も私もそんな状態でお金をだして私立にいかせる意味がわからなくなってきました。

来週には先生が、中学からまとめて個別相談の申し込みに行くようです。娘は私立高校に単願で絶対に行きたいとはいって中学に希望高も書いて提出しましたが、普段優しい夫も勉強努力しないならしないなりの公立にいけ!勉強しないであたりまえにお金を出してもらい私立高校にいけると思うな!と一昨日娘に怒りました。

しかし娘はふてくされ部屋で暴れたり、物をこわしたりと反省は見えません。

夫の気持ちがすごくわかります。しかし私は、今からなんとかきちんと生活や勉強して、感謝の気持ちを持って行きたい私立高校にいってくれるのが、一番いいのでは?と思ってしまいます。

ただ娘は気持ちを伝えたり謝ったり感謝する気持ちがないから、夫も考えはかわらないし、娘はふてくされてふて寝して好きなことしてどうせ私立高校にいけるとタカをくくっているため反省の色はなく、夫が態度も成績も悪い娘に私立高校に猛反対していますが、時期が時期なので本当にこまっています。

このまま私立に行かせるのは甘やかしですか?親としてどうしたらいいか途方に暮れています。

自分の子供だったら、この状況で本当にのどうしますか?一

どうかお知恵を貸してください!!

No.2165112 14/12/07 06:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧