注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

歯垢=サボってる⁉

回答5 + お礼0  HIT数 1275 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
15/01/05 19:35(最終更新日時)

歯科に通って一年、頑張って磨いても磨いても、病院に行くと部分的に歯垢(食べかす)が歯周ポケットに入っており『磨き方が足りない』と注意されます。

でも先生に教わった通りの磨き方、更に歯間ブラシや糸ようじなどで毎日30分以上丁寧に磨いています。
なのにダメです。

完璧でないといけないのかな…
一度でとれなくても毎日丁寧に磨いていれば歯石は防げる気がしますが…

歯磨きのプロじゃないので、多少の歯垢は許してほしい。歯石になっているなら仕方ないですが。

なにより、いつも私が手を抜いてる、サボってるみたいな言い方をされるのが不快で、病院前の歯磨きは尚更時間をかけ丁寧に磨きます。
でもまた怒られる。

今日は私もさすがに我慢が出来ず『毎日ちゃんと時間をかけて丁寧にやってます。』
とちょっと怒ったようにいうと

『一生懸命磨いてはいるんだね、ごめんね』と言われました。そしておすすめの歯ブラシと、次回歯ブラシを持参で改めて指導してもらうことになりました。
まぁ、めでたしめでたしなのですが、やはり今後も通うに当たって気になります。

なので改めて歯医者さんに質問です。歯垢が部分的に残ってしまっているだけでダメなのですか?
確かに全く残っていないに越したことはないでしょうが、正直一度の歯磨きで100%歯垢を取り除かないといけないのは無理に近い気がします。
歯医者さんに行けば色んな便利な器具や見えないところまでよく見えるから歯垢を完璧に取り除けるのだろうけど一般人の歯磨きに同じ効果を求めるのはどうかと思うのですが……

そしてこれだけ完璧を求める歯科医の歯には歯垢ゼロなんでしょうか?

No.2173856 15/01/05 18:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧