注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

子供のビックリ発言

回答7 + お礼6  HIT数 1718 あ+ あ-

働く主婦さん5( 40 ♀ ncpo )
15/03/05 00:00(最終更新日時)

私の勘違いな恥ずかしい話をきいて下さい。また良かったら 自身にも有るよ、気にするな、等励ましの言葉がほしいです。

昨日、小2の息子に『ヒニンてなに?』と訊かれました。。私が返事をするまでのコンマ何秒の間に考えたこと、、。

うちには小学生の三人息子がいて、三学期は命の授業を学年ごとにやってまして。理解度に差があるので当然に内容は様々。小2の子は冬休みの宿題で名前の由来や生まれた時の体重やら私や夫 祖父母の気持ちやらをインタビューしてました。上の子たちは二分の一成人式に向けての準備やら あるいは保健師さんやら助産師さんに受精の話やら色々きいたみたいです。で時々最近太った私のお腹を触っては赤ちゃん居るのと訊いたり そんなわけないやんお母さんはボクといつも一緒やから赤ちゃんは産まれへんねん とかまあ 色々それぞれの理解度がわかるようなわからんような会話か最近よくありました。そんなこともありの、以前ママ友がシャセイってなに?と小6の息子に訊かれて絵をかくことだよってごまかしたときいていて、それはあかん対応だよなと密かに思ってて…。

で、先ほどの『ヒニンてなに?』です。私はドキドキしながらでもまだ小2なので悩みつつ

『誰が言うたん?友達?お兄ちゃん?』と。そしたら首を振って『テレビの人』というのです。よくきいたら中学生のお兄ちゃんが殺されて可哀想。犯人捕まったけどヒニンてなに?と…。ああそうか…

『否認というのは やっていませんということだよ。警察は犯人と思って捕まえたけど その人は自分がやってないって言ってるんだよ。だからまだ犯人かわからないねぇ』、と答えました。

ああ 日本語って難しい。。 しかもシャセイの会話を思いだしたくせに、ヒニンと聞いて避妊しか思い付かなかった自分にもちょっと腹が立つような笑っちゃうような。でも否認を思いつかないで良かったような気もしたり。ほんとに避妊を訊いてきたとき 瞬時に否認を思いついてごまかす自分でなくて良かったあと。

すみません くだらない話を長々と。

タグ

No.2191814 15/02/28 07:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧