注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

PTA役員で自分の持病のせいで悩んでます

回答16 + お礼3  HIT数 11136 あ+ あ-

悩める人
15/04/30 15:34(最終更新日時)

PTA役員に関して質問です。

クラス委員から更にくじで当たってしまって、無理して引き受けた、ごく少人数の役員で、ストレスでパニック発作は起こすは、持病が悪化し最後まで役員ができなくなってしまったことがあります。

その日以来、クラス役員から選ばれる、負担の重い仕事の役割は口頭で持病の件を言い、お断りして、ヒラ役員させていただいています。ドクターストップかかっています。

思うことがあります。質問です。

1持病があるからと、在学中一切役員はやらない宣言してお断りする

2持病があるのに、くじ逃げはずるいから、役員からくじで選ばれた負担の重い役割役員をやり、持病が悪化して体調限界が切れて家事育児できなくなるまで頑張る。

3持病の体調を理由に負担の重い役員をお断りして、ヒラ役員をさせてもらうようお願いする。その代わりにボランティアとかいろいろ、自分ができるお仕事は進んでする。

上1~3は全部迷惑行為ですか?

今3をしていますが、私がドクターストップかかっていますからと持病宣言して断ったら、私以外の他の人が重いお仕事負担になり、申し訳ない思いが強く、悩んでます。

持病ある人が、役割負担の重い役員をすると体調不良になるからと宣言して、重い役割を降りたい宣言はすごい、ずるいことですか?

参考までにうちの学校は仕事の理由でやらないと逃げまくって、PTA役員一度もやらずに卒業してしまう人がけっこうたくさんいます(学校ではこどもの人数分義務づけられています)。なのに平日学校普通に行事みたいな時はたまに来ています。

私は持病あっても、できない人がいる分頑張らないといけない気持ちが強いのですが、身体が思うようについて行かないのが腹立たしいし、本当に悲しくて辛いです。

持病を理由に、楽な役員にさせてもらうことって本当にずるいことなのかとずっと悩んでいます。
役員やってもやらなくても、私のせいで責任の重い役割を引き受けた人は、私なんかいて、役割を丸投げして迷惑なんだろうかと思ってしまいます。私のせいですよね。
かといって役員全逃げは学校にもPTAママさんにも申し訳ないし⤵

悩んでいます。

No.2210724 15/04/29 11:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧