母から逃げたい。家出をしたい。

回答9 + お礼1  HIT数 5514 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
15/05/07 12:47(最終更新日時)

うちの母親は昔から私に精神的な虐待をしたりしていました。昔はただの過保護で済ませていましたが、中学高校辺りで母親が異様なことに気付きました。
母はいくつも持病を持っている人です。ある時は病気が治らないのはお前のせいだ。と泣きながら私を殴り、ある時は病気で辛くてもお前たち(私と兄)がいるから頑張れると泣きながらいいます。
同居している祖母との仲も悪く、私にいつも祖母の悪口や愚痴を言い聞かせていました。私は母親にとって、様々なストレスの捌け口でしかなく、ゴミ箱のような存在なんだと思っています。お前は一生この家にいるんだ。私が死んだってお前はこの家に居ろ。その言葉は、一生奴隷でい続けろと言われているような気がしてなりませんでした。
ですが母は外面がよく、誰も気付いてはくれません。父は私を溺愛してくれていますが、母はそれが気に食わないのか特に理由のない暴言を私に吐いたり、叩いたりします。兄は母が普通でないことを知っていますが、母は兄が好きなので兄には優しいです。
前に私が母にされたことを兄に話すと、兄は隠れて母にその事を注意しました。ですが母はやはりそれが気に食わなかったのか、こんなこと言ってるらしいね?と言いながら私をを怒鳴り、本を投げられました。
お前が生まれる前は俺もあいつにいろんな八つ当たりを受けていたから。そう笑って流されますが、実際私は今までずっと母に兄と比較され続けていました。
兄よりいい高校に入っても、テストで好成績を残し続けても、兄が落ちた会社に就職しても、母は私より兄の方が、と言い続けています。
そして母がもうダメだ、と知らしめられた一件。うちはお金に余裕がなく、私の就職活動の真っ只中、母は言いました。「もし落ちたら身体でも売って稼げよ」と。
私は悲しくて、その時母に投げられたティッシュに入っていた風俗店に応募し、面接一歩手前までいきました。ですが怖くなり、逃げました。
うちにお金がないのは仕方のないことだけど、私や兄にバイトをしなくていいと言ったのは母。お金がないのに父とパチンコに行っているのも母です。

話は変わり、そんな家から出ようと私は考えています。私には高校から付き合っている恋人がいて、彼は私の家の事情を知っている人です。
そんな家ならさっさと出て同棲した方がいい。と、そう言ってくれました。彼が20になったら同棲しようと話していますが、その時私はまだ19です。(早生まれなので)
うちの家族は私に彼がいることを知らないし、唯一知っているのは母ですが、母も彼の家や連絡先までは知りません。
迷惑がかかってしまうかもしれない、と彼に話しましたが、親には事情を話して出ていったと言わせるしマンション(彼の親の所有物)の位置までは教えさせないと言います。彼の両親はとてもいい人で、こんな私に良くしてくれています。
仕事は辞め、バイトをしてくれればいいと彼は言ってくれました。1年隠れて生活し、お互い二十歳になったら籍を入れようと話しています。家族から籍が抜ければ、干渉する権利が無くなるというのは本当なんでしょうか?
無茶苦茶なことを言っている自覚はありますし、現実的でないこともわかっています。至らないところがあると思いましたら、教えて頂けると幸いです。

15/05/07 08:58 追記
母が私にこの家に居続けろと言う理由は、兄も父も家事が何一つ出来ないからだと思います。母が具合の悪い時は全て私が代わりにやっていますが、私が家を出るということは母が全てを負担しなくてはならなくなると言う意味だからです。

No.2213223 15/05/07 08:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧