注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

見返りを求められた

回答21 + お礼12  HIT数 4166 あ+ あ-

学生さん
15/05/30 17:52(最終更新日時)

大学の友人との悩みです。

友人に休んでいた分の授業のノートを見せてほしいですとお願いしたら、快く承諾していただきましたが、「見返りがほしい」と言われたので何が望みか伺いしました が、ハッキリと「金」と言われました。

友人は就活などでバイトもあまり行けず、低賃金だそうですが、実家で暮らしております。

でも、友人として見返りに現金を求めるのはちょっといやらしいなぁ……と思ってしまいました。

私は友人に見返りを求めたことありませんが、何かをしてもらったときは、感謝の気持ちでご飯やお茶に誘い、ご馳走したりしました。

見返りというのは感謝の気持ちなのではないんでしょうか?
それを現金で求めるということはどうなんでしょうか?
価値観の違いでしょうか?

どうか皆様の知恵をお貸しください。

15/05/29 00:28 追記

友達への断りのお返事もまだしていない状態ですが、どういう風に断った方がいいか検討中です。

自分の思ったこと(きつい言葉)を素直に告げるか
やんわり断るのか

素直に告げることが友達の為にもなるんじゃないかと思っておりますが、必ずカチンとSNSで愚痴を言うに違いはないです。

いいお返事のご教授をお願い致します。

No.2220307 15/05/28 22:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧