注目の話題
主婦の対価は感謝。なければ無意味。 主婦業は、賃金なしで、 どこでやる気でますか? 当たり前に家事をこなし、 やれてないとダメ出し。 せっかく
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。

子育て難しいな

No.14 15/07/25 04:56
通行人13
あ+あ-

追伸

前レスは主さんを責める為に書いたものではなく、このスレを題材に、世の中のお父さんお母さんが自分の胸に手を宛てて欲しいという想いからのものなので、そこだけは誤解のないよう

はっきり言って子育ては失敗してなんぼ

ただ失敗を子供にせいにしないで欲しいということ

子供が不良になるのは親のせい
しかし子育てが成功する親なんていない
どんな親でも失敗する
それは当たり前なので、罪悪感を持たなくていい

だからこそ、子供にも罪悪感を持たせるような扱いをしないで欲しい

「産むんじゃなかった」なんて子供に罪悪感を刻むようなこと言うなってこと
そういう態度をするなってこと
そういうニュアンスで皮肉るなってこと

どんなに不良でも、たとえ虐め加害者になっても犯罪者になっても、「わたしのところに産まれて来てくれてありがとう」と言ってあげて欲しい

そうすれば子供の心も収まるよ

イジメ事件が話題になったり虐待や、最近では保育施設での虐待死がニュースになってるが、そういう事件を起こしてしまう人達は、親から「産むんじゃなかった」という扱いを受けながら育てられたんだ

そういう事件を減らしたいなら、どこの誰かも分からない加害者を誹謗中傷するよりも、家の中で走り回ってる我が子に罪悪感の種を蒔かないであげることが重要

あなたの子は畑
あなたはその胸に秘めた善意も悪意も気がつかないうちにその子に蒔いてしまう
蒔かれた種は発芽し、大人になると立派な実を付ける

だから何を蒔くか、それがとても大切なんだね

自分の中にある種に注意を払って欲しい
あなたのうちを綺麗にして下さい

そうすれば子供はその綺麗なモノを見本にするから
そうすればあなたの家系は安泰する

14回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧