注目の話題
読んでくださればご意見ください。自分は今浪人生で19歳なのですが半年以上息苦しいのが続いています。レントゲン等撮り身体的以上はないと言われたので精神的問題なのは
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
主婦の対価は感謝。なければ無意味。 主婦業は、賃金なしで、 どこでやる気でますか? 当たり前に家事をこなし、 やれてないとダメ出し。 せっかく

祖母の通夜・葬儀

No.7 15/12/03 13:11
お礼

アドバイス頂きありがとうございます。

お師匠さんの、
「自分の亡くなった親の事より今、頑張ってる主さんの事の方が余程気になるはずです。」という文書心にしみました・・

最初は行く気は全くありませんでしたが、通夜は仕事が終わってから参加、葬儀・告別式も参加しました。香典は5万円。

弟はいますが行方知らずなので、私が行くしかないと思いました。
義理は返さないといけないと思って。
叔父、叔母に何かあったときは香典送るのみでたぶん行かないと思います。
私に対してやはりいい思いをもっていない、母の兄弟がおり かなり他人行儀で不満そうでしたがこれから付き合う気は全くないのでいいです。
なんだか一人で浮いてましたが、義理は果たしました。
香典は、あとで電話がきて「たくさんもらっちゃったから、あげたいものがある」と
言われ段ボールいっぱいに食料品(未開封のカレールーやら砂糖やらお供え物のお菓子やら果物、余ったお弁当)をくれました。
5万は多くてかえって気をつかわせてしまったかもしれません。
でも、少なくて文句言われるよりよかったです。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧