注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

マイホーム購入の流れ。。

回答12 + お礼5  HIT数 1913 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/02/26 17:36(最終更新日時)

来年、今付き合っている彼と結婚を考えています。今は東京にある私の実家に彼と住まわせてもらっています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
カップル→同棲→結婚→マイホーム購入という流れが一般的かな?と思うのですが、マイホーム購入に関して今悩んでいます。
恥ずかしながら今まで全く何も考えておらず、周りの結婚前提の友人カップルは皆アパート借りて二人で住んでいるので、私たちもてっきりそうするものかとばかり思っていたところ、彼や親から「将来の家はどうするのか」と聞かれました。
頭金がどーだの金利かあーだの・・・考えたこともありませんでした(彼と早く二人で新しいアパートで一緒になりたいとしか考えてなかった・・・馬鹿すぎ)
慌てて色々調べたのですが、よくわからず・・・。彼の考えでは、このまま私の実家にしばらく住んで貯金をためて、ローンを組んでできれば一軒家を購入したいそうです。
ですが、そんなに収入が二人とも多いわけではないので、買ったとしても払い続けられるか?と不安です。その年でそんなことも知らないのか!浅はか!と皆さんに怒られそうですが、知恵を貸してください。
東京住みで、私の手取りは年収で約250万、彼は手取り約330万。私も彼も忙しさによってもう少し増えるときもあります(私は微々たるものですが)。
貯金もそんなにありません。彼はとある理由で貯金を両親にあげてしまいました(戻ってくる見込みなし。長くなるので説明は省きます)私は、、100万ないくらいです。今から頑張ります。
都内だと一軒家とかバカ高くなりそうなので、埼玉あたりを考えています。
お互いの親からの援助は、ないに等しいです。私は母子家庭ですし・・・
唯一の将来の希望?は、私の実家がアパートの大家だということくらいでしょうか・・・といっても今はもらってる家賃などは母が管理していて、その収入も会社を起業したときの借金にまわしているそうです。しかもアパート三部屋しかなくてボロいです・・・ただ場所がとてつもなく便利です。

ためるとしても頭金500万くらいかなと思ってます。皆さんはどうされていますか?

No.2305977 16/02/24 09:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧