注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

おはようございます。 突然ですが、私は頭がおかしいのかもしれません。24歳…

回答12 + お礼12  HIT数 1775 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 12:55(最終更新日時)

おはようございます。

突然ですが、私は頭がおかしいのかもしれません。24歳の女です。
昨年の春、新しい職場に移り、半年は順風満帆にやってきましたが、段々周りの私を見る目(特に直属の先輩など)が変わってきたことに違和感がありました。
それからは悪化する一方で、「あなたは、社会人としての常識がない。」「これから苦労する」と指摘を受けて
心からショックでした。確かに私は高校生の時に人生の壁に当たり、初めてのアルバイトも失敗ばかりで
すぐに辞めていました。そして新卒の職場も人間関係に悩み、1か月で辞めて、次の職場では運よく
可愛がってもらえました。「私はそれでいいんだ。分かってくれる人はわかってくれる。」と心の中で思ってしまいました。

そして今の職場に移り、現在に至ります。
先週の月曜日、私はたいへんな失敗をしてしまいました。上司からとても怒られ、
「常識がない」「(専門職なので)プロじゃない」「そんなことならもう掃除だけしててくれ」
「うちはプロしかいらない」「あんたはおかしいと思っていた」「人の話を聞け」
など、色々な言葉を受けて、昨日までの1週間、ずっと反省と会議の日々でした。
そして昨日、雪の影響で遅刻してしまい、職場に就いてから急いで職場に向かおうとしませんでした。
それを見ていた先輩から、指摘を受けました。先週の失敗とまったく関係ないところで
また私は常識外れの間違いを起こしてしまっていたのです。

一つ一つ気を付けていこう、今日から気を付けて信頼を取り戻そう…と思っていたのに
常識がわからない、人の気持ちが理解できないから私はこういうことをしてしまうんだと思います。
けれど自分が嫌われてしまいつつある空気を過敏すぎるほど読んでしまうので
より、周りにイライラさせてしまう。今まで仲間だった同じ部署の人たちも私の顔を見ようとしませんし、
私も過剰反応で、「避けられている」と感じてしまいます。
そして年下上司にたくさん迷惑をかけているのは年上の自分です。年下にかばってもらって
涙まで流させてしまって、私は本当に情けない人間です。

私は、こんなにも常識がなくて人を傷つけてしまう誰の得にもならない人間だった、と理解しました。
一番なりたくないと幼いころに思っていた姿そのままです。
今の職場は近々やめようと思っています。私自身だけでなく、職場にもう迷惑をかけたくないからです。
けれど、お金が必要だから、仕事をしなければならない、出来るならば同じ職種で頑張りたい。
けれど、自分が社会に出るだけでこんなにも迷惑をかけてしまうものだと知った今、
どうすればいいのかわかりません。常識的な行動をしようとしても、心から理解できていないから
また違う場面で常識を疑われる、人の気持ちを理解しようとしても、同じ理由でまた違う場面で
すれ違ったり迷惑をかけたり…。どうして普通の人が出来ることを私はできないのだろう。
本当に私は頭がおかしいのかもしれません。最後まで読んでくださってありがとうございました。
なにかご意見などいただければ幸いです。

No.2432010 17/02/11 10:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧