実母がお金の無心をしてきます。 わたしの家は母子家庭で 貧しく、母とわたし、…

回答18 + お礼14  HIT数 3939 あ+ あ-

えび( 31 ♀ FqPQCd )
17/04/20 06:32(最終更新日時)

実母がお金の無心をしてきます。
わたしの家は母子家庭で
貧しく、母とわたし、弟と3人で働きなんとか暮らしてきました。
就職したわたしは、ほぼ家にお金を入れていました。
2年ほど前からわたしは彼氏と同棲しており、実家を出ています。
それでも、家にお金を入れてほしいと言われ、15万ほどの給料半分以上を入れていました。
先月、就職したときから働いていた会社が潰れてしまい、無職となりました。
失業保険をもらいながら、就職活動をしているわたしに、母からまたお金を無心されました。
実家の電気代が払えなくて止まったから、失業保険をもらったら振り込んで…と。
なんだか、情けなくなりました。
正直うんざりしています。実家には弟がいて、バイトをしていますが、足りないと言っています。
毎月毎月お金を無心されて、情けなくなります。
もうそろそろ結婚を…と彼氏のご家族からも言われています。結婚して相手さまに迷惑をかけたくありません。
今、就職中だと実家の母も知っており、仕事しないの?と聞いてきます。
実家にまたお金を入れてもらいたい様子が分かり、嫌な気持ちになります。
実家からわたしの住む場所までは、車で15分程度と、近いのでなかなか絶縁とまではいかないのかな?と一人悶々としております。
お叱り、ご指摘など頂けたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

17/04/18 16:17 追記
母はメニエール病になり無職 働くと言いながら現在までその行動なし額の大半は家賃のようです。家は借家に住んでおりますが、家賃が九万と高めです。わたしが実家にいるときから、高いので引っ越そうと提案しましたが却下。二人は頑なに拒んでいます。思い入れがあるとかで…金銭面を見たらそんな話を言ってる場合ではないかと思ってます。彼氏はわたしがお金を入れていることや、母が無心してくる事も知っております。

17/04/19 17:46 追記
皆様ありがとうございます!
アドバイス頂き、家族3人話をしました。わたしがかなり追い詰められている、縁をきるべきだとも考えていると伝えました。
そこまで思っていたとは思わなかったと母は言っておりました。援助はもうしないと言い切りました。
家計簿もつけ、自分も就職するといいました。とりあえずこれで様子をみます。
皆様のおかげです!ありがとうございました!

No.2460141 17/04/18 13:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧