注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

お金についての相談です。同棲中の彼氏がお金のやりくりが下手で家計が回らないのです…

回答17 + お礼0  HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 19:05(最終更新日時)

お金についての相談です。同棲中の彼氏がお金のやりくりが下手で家計が回らないのですが、彼の(私から見れば)浪費について指摘すると逆ギレしてきます。月に1回程度だったケンカが2日に1回くらいに増え、お金のことなので正直しんどいです。

相談内容は、彼に個人資産の範囲内でお金を使わせるにはどうしたらいいのか助言していただきたいです。

お金の負担については、彼(31)が25万、私(21)が5万ずつ家計の予算として考えていて、食費や貯金等項目ごとに予算を決め、私が管理しています。
計算上は毎月プラスのはずなのですが実際にはマイナスです。
彼の手取りが25~30万、私は7万程度です。うつ病のため正社員として就職するのはまだ困難なため、アルバイトをしています。
収入差があるため、家賃等の契約は彼名義にしており、彼の通帳から引かれています。

いままでに提案した事がいくつかあるのでそれも参考にお願いします。
・ 家計用の銀行口座を作って彼の個人資産と家計のお金を分ける
→銀行に行く時間が無いのと、沢山通帳があると面倒という理由で却下された。
・ クレジットカードでの支払いが多いのでクレジットカードは家に置いておく
→実行中だけどたまに持ち出しているらしいです。
・ 彼のスマホの料金が高いので下げる
→使っていない月額コンテンツの解約、料金プランの変更、ゲームの課金を減らす

結婚する約束はしているのですが、「お金が無いからまだできない」と言われます。
私の鬱の原因が実家なので正直別れられません。助けてください。

No.2473982 17/05/20 20:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧