注目の話題
中卒で16から飲食店で働いて、成人式にも出てない女性どう思う? 母親はシングルマザーで無職で、料理も作ってもらえず冷凍食品やスーパーの惣菜ばかり食べてる
人の気持ちが分からない人と付き合っています。例えば約束を連続でキャンセルしても悪い事をしたと言う認識がなく私がそれに対してなぜ怒っているのか具体的に説明しても理
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今

献血行くとまさかのO型診断。 19年間AB型と言われてきたので珍しい型だしそれなりに自信持ってたのに父親もそれを聞いて驚いてた。 「赤ちゃんの頃はAB型ぞ!

No.45 17/07/11 23:16
通行人45
あ+あ-

まず第一に、

赤ちゃんの頃の血液型と大人になってからの血液型が違ってる事はあるの。
それは赤ちゃんの頃って血液検査は正確に出ない事も多いから。
だから赤ちゃんの頃(3歳くらいまで)に調べた血液検査と大人になってから血液型が違ってるって事はよくあるの。その話はそれでOK?

そして第二に、

「AB型の親とO型の親からO型の子は生まれない」とか言ってるのは間違いなの。
普通に生まれる事あるのよ。

生まれる原因・理屈は二つあって、一つは”キメラによるもの”。そして”モザイクによるもの”。
(ややこしくて判んないよね)
その二つの原因・理屈で起こり得るの。

そのキメラの原因でというのはめったにない事。
だけど血液型モザイクによるもの、そっちは割とあるのね。

できるだけ簡単に言うと…

血液型は厳密には日本人が理解してる「ABO式」と呼ばれるA型・B型・O型・AB型の4種類の分類だけじゃないのね。
例えば「AB型」にもちょっと変わったAB型とかがあって、”シスAB型”と呼ばれるのもある。
その「AB型(=シスAB型)」と「O型」の親からは「どの血液型の子も産まれる」というのは判ってるのね。

だから「AB型の親とO型の親からO型の子は生まれない」は厳密には間違い。
つまり、主さんの家庭や親子関係が別に変だとも言えないわけ。

じゃあなんで日本はABO式の血液分類かというと、それでほとんど支障がないから。

実際は40さんのリンクにあるように、例えばA型だけでもおおまかでも8種類ほどにも分けられてその中にはABO式の血液検査だけだと他の血液型として間違って出ちゃう場合もあるんだとか。
例えばある病院ではA型と出たのに、別の病院ではO型と出たりするそんな事もある?って書いてるよね。

一昔前みたいにこの血液型の夫婦からこの血液型は生まれない!というのは絶対じゃないみたい。
でも遺伝子検査するとちゃんと親子関係は判るよ。

45回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧