注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

私は母子家庭の三人兄弟の真ん中で高校生です。 父の顔も覚えていないくらい昔から…

回答7 + お礼2  HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 22:11(最終更新日時)

私は母子家庭の三人兄弟の真ん中で高校生です。
父の顔も覚えていないくらい昔から母一人で育てられてきました。
そのため兄が中学生のときくらいから、私の母は昼間の仕事とは別に夜中にキャバクラで働くようになりました。そのころ小学生だった私はそれを知って色々我慢してきました。
小学生の頃、体を動かすことが好きだったのでダンスや体操を習いたかったです。
中学生の頃、クラスで通ってないのは私だけだったし、成績も点数もいいほうでしたがもっと勉強したいと思ってたので勉強の仕方がわからなかった私は塾に通いたかったです。
高校生では、地区選抜に誘われるくらい中学で必死にやっていたバレーボールを続けたかったです。ですが自分にかかるお金だけでも稼ごうと今はバイトの日々です。

習い事をするのにも部活をするのにもお金がかかるのでやりたいと母には言えませんでした。
自信過剰かもしれませんがやればどんなことも人並み以上にできると思っています。前に「ママが才能潰しちゃったね」と母に言われたことがあります。正直そのとうりだと思ったこともあります。やりたいことをしたいと言えないし、欲しいものを欲しいと言えない生活はつらいです。
私の兄は小学生の頃からサッカーをしているし、中学、高校で塾にも通って、大学生になった今バイトを頑張ってはいますが一人暮らししているアパートの家賃は母が払っています。
中学生の妹も小学生の頃から塾に通ってます。
お金がないことも母が夜中に働いていることも2人は知っています。それに母はお金がないと口癖のように言います。
昨日、母にバイトしないでバレーをしたかったと言ってしまいました。すると母はすればいいと言いました。でも家賃も滞納しているし、これ以上お金がないのに無責任なことを言う母にイラつきが止まりませんでした。父はいないし、祖父と祖母も生活保護を受け、祖父は糖尿病で2日に1回病院に通い、おまけには隠し子までいると最近知りました。誰も助けてくれる人はいません。
やりたいことや欲しい物を言えない人なんてたくさんいると思います。でも三兄弟で私だけなのがどうしても理解できません。
将来留学したいと思っていますが、現在必要なお金はできるだけ自分で出しているので貯金もできないですし、留学のお金を母が出せるとも思えません。休日もお金がなくて何もできずバイトするだけです。私はひとり立ちするまでずっと我慢し続けていくのでしょうか。

私たちのためにやりたくない仕事も頑張ってくれて母にはとっても感謝をしています。ほんとに母のことは大好きです。口に出して言えるほどいい関係を築けています。ですが同時に不満もたくさんあります。この不満をたまに母にぶつけてしまいます。でもこんなこと友達にも言えないので母にぶつけることしかできません。
こんな自分も不満です。

どうすればいいなんて答えはないとわかっています。書いてスッキリしたかっただけです。

No.2531214 17/09/12 20:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧