注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

宿題をやらないダラけた息子にイライラしてしまいます。現在小5です。学校から帰宅後…

回答6 + お礼5  HIT数 1364 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/11/10 10:25(最終更新日時)

宿題をやらないダラけた息子にイライラしてしまいます。現在小5です。学校から帰宅後はすぐに遊びに行ってしまいます。帰宅後にきちんと宿題出来るなら良いのですが遊び疲れて集中力なくなり大あくび、ゴロゴロ寝そべったりしてなかなかやり始めません。注意すると「宿題やらなくても生きて行ける」など文句。机に縛り付ける訳にもいかないし本人が宿題は必要な事だと感じてくれないと意味がないのでどうしたものかと悩んでいます。
低学年の頃は隣で宿題を見てやってたので何とかなってたのですが最近は隣で見ようとすると「自分でやるから」など言うので成長と共に少し離れて本人の言うことを信じて見守ってたのですが私が見てない事を良い事に宿題を隠したりやったフリするようになりました。
もちろん宿題忘れで先生に注意してもらったこともありますが右から左で3日も経てば同じ事の繰り返し。勉強が分からない訳じゃなく嫌な事を後回し→時間がなくなり宿題やらず…といった感じです。提出物も期限過ぎてしまうことも多く担任から「〇〇のプリントがまだ出てません」とか電話があります。これは昔からで一向に直りません。一応注意されるとシュンとしてるようですが改善されないまま年々酷くなってます。先輩ママさんに相談したところ「男の子は本気になるのが遅いよ」と言われましたが、うちの子はこのまま本気にならないような気がしてなりません。中学生なったらますます堕落して行くんじゃないかと心配です。息子に話しても「だから何?」と言った感じです。心に響く言葉はないでしょうか。

No.2559985 17/11/09 21:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧