注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

趣味やアルバイトばかり優先して学校でのグループ活動に参加しない知り合いに、グルー…

回答5 + お礼4  HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 10:43(最終更新日時)

趣味やアルバイトばかり優先して学校でのグループ活動に参加しない知り合いに、グループ活動に参加してもらう方法はありますか?

私の知り合いに、趣味やアルバイトばかり優先し、グループ活動に参加しない人がいます(仮にOさんとします)。

Oさんは、授業中に行われるグループ活動には参加するのですが、授業外で行う自主的なグループ活動には全く参加しません。(もちろんOさんも誘っていますが、理由も言わず全く参加しません)

授業中のグループ活動で、積極的に意見を出したり、グループのまとめ役としての仕事を全うするのであれば、授業外で行っているグループ活動に参加していなくても、まだ許せるのですが、Oさんは、何もしないので、私を含めたグループメンバーはとてもイライラしています。

そんなOさんにグループ活動に参加してもらう方法はあるでしょうか?

18/02/22 09:38 追記
Oさんは、自分から「学校から帰ると、その後すぐにアルバイトに行かないといけない」「学校に行かない日は、趣味の絵描きばかりやってる」と言っておりました。
そのため、授業外の自主的なグループ活動に参加できない理由として、アルバイトや趣味が挙げられると思っております。

18/02/22 09:44 追記
もしも生活が苦しくてアルバイトをしているのであれば、そのことを説明してくだされば、「授業外の自主的なグループ活動に参加できないのは仕方ないことだ」と考え、Oさんには授業中でやれることだけを回せるのですが、Oさんからは、そのような説明も全くありません。

No.2605915 18/02/22 09:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧