注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

2人の男の子を育てています。次男は生まれた時2200グラムで、顎の発達が遅れてい…

回答4 + お礼0  HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 21:27(最終更新日時)

2人の男の子を育てています。次男は生まれた時2200グラムで、顎の発達が遅れていたのでおっぱいを吸うことができませんでした。新生児の頃は混合で、ミルク➕母乳は搾乳して、哺乳瓶に移してあげていたのですが、3ヶ月の今では完全ミルクです。頑張れば母乳育児できたかもしれませんが、長男のお世話をする中での搾乳が追いつかずミルクに頼るうちに母乳も出なくなり完全ミルクになりました。ずっとそのことを後ろめたく思っていました。そんな中、私の祖母が会うたびに、『母乳が出ないなんてダメな母親だ』『母乳が飲めなくてひ孫は可哀想』といってきます。親戚で集まった場所でも言われ、他にも子育てをしている親戚がいる中で、ミルクか母乳かなんて話題をみんなの前で言われて、恥ずかしさから涙が出ました。ちなみに祖母も母乳の出が悪く、私の父親はミルクで育ったそうです。私は祖母に会うことが精神的に追い詰められるほど嫌になり、育児に支障をきたすと思ったので、祖母がいる実家や集まりなどの場所へは向かわなくにりました。そのほかにもいつも『太り過ぎ』など容姿に関わることをいってきます。実家に行かなくなると、『ひ孫に会わせてもらえない、一眼ひ孫の顔を見たい』と私の父親に愚痴を言うそうです。みなさんなら私のような状況でも、ひ孫を会わせに行きますか?

No.2619802 18/03/22 19:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧