注目の話題
妻のモラハラで精神的に辛いです。 私は43歳、妻は42歳、子供は12歳の男の子1人。 結婚前に私には借金があり、その事を打ち明けずに結婚した事が原因なのかと
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今
私の行動はいじめなのでしょうか。 中学校に入りたての頃、授業中に私が先生に当てられ問題を答える時に分かりませんと言うと毎回隣の席の子が笑ってきたりなんで分からな

リストカットをする女子中学生の気持ちを教えてください 姉の娘(中1)なのですが、ときどき学校でリストカットをするのだそうです。 いつもは浅くつけるだけなので

No.3 18/09/21 23:00
匿名さん3
あ+あ-

何かの本で読んだのですが、リストカットというのは親や周りの人に構って欲しいというのが心理らしいです。
自傷行為をすれば、親は悩み、その子のことをずっと考えます。リストカットをする子は、親などが自分に向いてくれることを望んでいるそうです。
自殺も、自分が苦しんでいる状況をわかってほしくてするというパターンもあります。その前のステージと考えられます。死にたいのではなく、自分を理解してほしいのです。
皆がそれに当てはまるという訳ではありませんし、あくまで本の筆者個人の考え方と捉えてください。
ただ、私は辛くて自殺したくなったとき、たしかにそういう心理でした。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧