注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

義両親と同居中の嫁です。義実家が会社をしているため同居しながら仕事を手伝っていま…

回答5 + お礼5  HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 18:03(最終更新日時)

義両親と同居中の嫁です。義実家が会社をしているため同居しながら仕事を手伝っています。二ヶ月に一回ほどは私の実家に子供たちを連れて帰らせてもらえています。

悩みは私の実母のことです。どうやら、夫と義母は私の母のことを相当嫌っているようです。義実家が古い考えの家のため、母は私や子供たちのことを心配して色々家電を揃えて送ってくれたりしていたのですが、それが気にさわったようです。(義母は二層式洗濯機を使用しているため、妊娠中腰痛がひどい私に全自動洗濯機をプレゼントしてくれたりしました)他にも原因はあるとは思うのですが、うまくフォローしたり、夫や義母に対してもう少しうまく気を回せなかった自分にも非はあると思っています。

しかしショックだったのが、正月義実家に親戚が集まった際に、義妹の旦那さんから私の母を悪く言う内容の話が出たのです。「○○くん(夫)達の都合聞かず色々買ってくれるんでしょ?いいお母さんだね!」とか「お義母さん、嫁ちゃんのお母さんのせいで白髪増えたって本当ですか?」とか…。母と面識もない全く関係ない人にまで言われるって…と、すごくショックでした。おそらく夫が義妹に色々話しているんだと思います。それが嫌だったので「義妹ちゃんにこそこそ言うくらいなら私に直接言って」と言いましたが、しょっちゅう連絡取り合ってるようなので何かしらは言っていると思います。

母から連絡がきて、子供たちに会いたいから週末遊びに行ってもいいかと言われたのですが、こんなことがあってまた影でこそこそ言われるのは嫌だなと思ったので「お義母さんたちに気使わせるから、休みだし私たちが行くよ」と返事しました。旦那には許可をもらいましたが義母にはまだ話していません。いつも義母が決めた日に里帰りしていたので、私の都合で帰る日を決めたことがないので少し言い出しづらいです。

しかしいい機会なので「今まで気が回らなくて母のことで嫌な思いをさせてしまっていたみたいですみません。子供たちに会いたいようなので来るといっていたのですが、気を使わせるとみなさんに申し訳ないので週末実家に行ってきます」と話した上で、夫が義妹になんでもべらべら話していること、義妹の旦那さんに母のこと以外でも失礼なことを言われたこともそれとなく言おうと思うのですが、どのように伝えたらいいか悩んでいます。

「夫くんと義妹ちゃん、仲良し兄妹だからなんでも話しちゃうんですね~!」だと嫌味っぽいですかね?でもこっちばっかり嫌味言われてそのくらい言ってやらないと気がすみそうにありません。

No.2801423 19/02/20 15:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧