注目の話題
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今
人の気持ちが分からない人と付き合っています。例えば約束を連続でキャンセルしても悪い事をしたと言う認識がなく私がそれに対してなぜ怒っているのか具体的に説明しても理
私の行動はいじめなのでしょうか。 中学校に入りたての頃、授業中に私が先生に当てられ問題を答える時に分かりませんと言うと毎回隣の席の子が笑ってきたりなんで分からな

京都の放火事件においてなぜ犯人を治療するのですか?あれだけの事件だから死刑になるのは当たり前です。もちろん本人から色々と聞かないといけないのは分かりますが、黙秘

No.8 19/07/21 06:58
匿名さん8
あ+あ-

この様な凄惨な事件に至った理由をきちんと供述させる為に、容疑者を生かして聴取しないといけない。それには治療は必要……

ただ池田小学校侵入殺人事件の宅間守は元死刑囚(既に死刑執行済み)は犯行は認める。死刑も受け入れるただ理由は供述しない、被害者には謝罪しない。

と最後の最後まで理由を話さないまま執行の日を迎えた。ここまで殺人犯を治療するなら黙秘権行使のまま死刑執行するのは良くない。今の黙秘権行使のまま死刑執行できる法律下では。

あの時に治療せずに犯人は死んでいたら良かったのにね……なんてなりかねないかも。

8回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧