注目の話題
少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事ですか? 母は寝たきりな訳では無いですが、月に2、3度、通院する以外は家から一歩も
妻が母乳を絞って捨ててるのをみて、正直勿体ないから欲しいです。気持ち悪い悩みですみません。 3ヶ月になって夜中に赤ちゃんがまとまって寝るようになり、胸だけ
妻に耐えれません… 問題は、僕が親友夫婦に嫁との喧嘩を話した時に、ちょっと奥さんおかしいね〜と言われ、それを妻にポロッと言ってしまいました。 それまでは、親

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。 …

  回答59 + お礼16 HIT数 2821 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 20:03(最終更新日時)

削除投票

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。


両ひざから下が義足で、体育に参加しているのですが、体育の教師から努力が無いと言われます。
四月当初、普通の授業が始まって最初の競技が50m走でした。
義足をつけたままでなるべく急いで歩いたのですが、「遅い!走れ!」と指導を受けました。
走る練習なんてしたことがありませんし、そもそも私の義足には走る機能が備わっていないのですが、その旨を伝えても、
「義足でも走っている人はたくさんいる。アスリートもいる。お前の努力が足りない!」
と言われました。

もう意味が解りませんが、そんなに気に入らないならと義足を外して歩いたら(当然走れませんが、義足よりはまだ速い。)、
「手をつけばもっと速くなる、そうしたら努力したと認めて点数をつけてやる。」
と言われました。

中学の時は、できる部分は参加したりみんなの様子をプリントに書いたりして点数をもらっていたのですが、高校ではプリント課題は無いと(その先生に)言われていて、高校生は点数貰えないと留年すると聞いているので仕方なく従いました。
そしたら、「犬みたいだな。」と笑われました。
今思い出しても本当に腹が立ちます。

その次は水泳の授業だったのでなんとかやり過ごせましたが、夏休み明けにはサッカーの授業が待ち構えています。(本当に嫌な予感しかしない…)

上記の指導は私にしか聞こえておらず、友人たちからは後で「手ついて走ってなかった?」と聞かれた程度です。
手をつくように言われたことに対しては友人も顔をしかめていました。犬みたいだと言われたことはあまりに屈辱的すぎて言えませんでした。
両親にはまだ言えていません。
もう学校行きたくないです。

19/08/08 20:26 追記
こんばんは。
今日両親と話し合い、弁護士さんに相談に行きました。
正式に弁護士さんを立ててきちんと対応することになりました。
ネット書き込みは不利の材料になる可能性があるらしいので、これ以上は書き込みをしないつもりです。
こちらが公にする意思がない限り(裁判にでももつれ込まなければ)世間に公表される可能性は低いとのことなのでそういう方針にしました。

19/08/08 20:29 追記
たくさんの方からご意見をいただけていなかったら…おそらく僕が泣き寝入りして終わっていたと思います。不登校になったかもしれません。自殺したかもしれません。
ここに書き込みをして良かったと思っています。こんな嫌な話を親身になって聞いてくださって、真剣にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

No.2894854 19/08/06 19:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧