注目の話題
癌てそんなに怖いことなのかな、、 なんか全然実感わかない。 私こんなに元気だし。 誰も気付かないくらいだし。 そもそも乳がんになりやすいタイプに悉く
好きだけど、さよならしてきました。 彼は28、わたしは32。特に結婚願望や出産希望があるわけではないですが、心のどこかでは諦めてないのだと思います。彼はとても
周り、旦那の悪口ばっか言ってる人はなぜか子供ぽんぽん産んでて 旦那と仲良さそう、悪口一切言わない人は子供いないです。 偶然なんでしょうけど。なんでだろ?

私も母にそう言われて育ったように、「まともに会話できないなら話しかけないで。気持ち悪い」「恥ずかしくないの?」「なんで言うこと聞けないの?」「あなたみたいな人嫌

No.20 21/03/26 23:17
匿名さん20
あ+あ-

そういう捨て台詞言うだけ言って、目の前から消えるの私の母もやっていました。
そういう捨て台詞って匿名5さんに向けていますか?

NO16 私は母が今も病める時も健やかな時も私を育てていた頃のように常に苦痛の中で生きていたら嬉しいけど今はもうそんなことどうだって良いんですよ。遺灰はトイレに流すので
今私が話しているのは私が幸せに生きるとかそんなことではないんです。前を向く必要も幸福の追求も私には必要ないんです。お分かりですか?

親が苦痛の中で生きていたらうれしいんですか?

まぁ私もね、母親へ向けた気持ちには憎しみしかなかったり、亡くなった時、涙一つこぼれず
何の感情もわかず、他人から「寂しくなりますね」等声かけられても、心の声は「別に」
だったけど。主のように母親が苦痛の中で生きていればいい、とか遺灰はトイレに流してやる
等の下劣な思いはなかったな。

人は自分が辛い時や苦しい時は、誰かにすがりたい一方で、自分の苦しみ等、赤の他人には
到底知るはずがない・・・知ってたまるかって思うものだと思います。
そうして、この自分が抱えている苦悩、心の状態とはとても高次の状態であり、尊くだからこそ
他人には理解できなくて当たり前って思っているんです。
皆がそうであるわけではなく、主は私に似てるところあるからそうかな?って感じました。

だから、他人の言葉は寄せ付けない、そんな安っぽい事じゃないし、そんなんで片づけられたら
自分の(傷ついた心は)一体何だったっていうの?

主よあなたは母親という最も自分にとって崇高なるべき存在の者によって、卑しめられ、自分の価値を低くされた事に怒り、嘆き悲しみ、苦痛を味わっているんです。

そしてその母なる存在も、くだらなく成り下がった為。

親とはそんなものかと問われていましたが、「親とはそんなもの」と括れる存在ではなく、
親もまた、「一人の人間である」という事です。
子供の吐いた暴言により取り乱し、無様な醜態をさらす、人間です。
主の親も苦痛の中でその苦痛を受け入れられなく、自分に似た「主あなた」を自分に似ているが由にどうしようもなく、苦しかったのだと思います。

親も「女」であるし「人間」であるのです。醜悪な人間は「親」なんではなく、「親」の中にも
醜悪な人間はいるって事。あなたのスレだけではお母さんの事はよくわかりませんが。

20回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧