注目の話題
長いですがよろしくお願いします。 前からアタックをしてくれていた人を最近好きになりました。しかし向こうは脈なしだと思っているのか会話の反応も遊びに行った時のリ
彼女に借金1000万あることを話した 俺33歳、彼女26歳 俺の年収900万弱 別れずに付き合ってくれることと、結婚に向けての今後の流れを考えてくれた
30代、結婚3年目妻です。 災害で断水した義両親をアパートに呼んでしばらく生活していた時のことです。 私は妊婦でつわりがひどく体重が減っていましたが、仕事に

妬まれたり対抗意識を燃やされやすい人ってどんな人でしょうか? なんとなく容姿以外の事で張り合ってきたり、勝手に妬んで攻撃してくる人達と出会ってしまいます。攻撃

No.15 21/07/19 16:25
匿名さん15
あ+あ-

医療従事してます。
貴女の文章の書き方から、貴女に目立った問題はなく、貴女が採取されてしまう気質を持った人なんだと思いました。

心理学で投影と呼ばれるものです。

妬まれたり羨望されたり意地悪をされやすい人は、意地悪をする人が貴女に自分を重ねて見てるからです。けれど、貴女はもちろん貴女であって、相手ではないわけですから、相手は思いどおりにならない貴女に嫌悪感を覚えるんです。
投影されやすい人って、人間的に魅力的で安心感があり、ある意味好かれてたり頼りにされるような受容力と包容力に優れてる人に多いです。傷を知っている人間に、弱っている人間は救いを求めたくなる心理と一緒。共感してほしいですよね。痛みに。

優しそうだったり、癒されるような人いますよね?
だいたいそう言った雰囲気の人達が病んでる人間の餌食になります 笑

相手は『貴女みたいになりたい』『どうしたら貴女になれるの?』『変わりたい』『貴女になりたい』『わたしを分かって』『ほしい言葉をちょうだい』と、必死に攻撃と言う名のSOSを出していますよ。貴女に。

貴女は優しい人だと思うので、話し半分に聞くくらいにしないと苦しくなりますよ?言われた言葉をそのまま受け止めずに『やめてくれる?不愉快だよ』とか、否定するような言葉を投げ掛けると、相手は投影先に自分を肯定されないので、不安になり怯んで引いていきます。案外そう言うものです。攻撃的な人間ほどじつわ脆く、傷つきやすい。攻撃的な人間の対処法はキッパリと拒絶と、否定をして返すこと。それか関わらないこと。無心であること。
それがアドバイスです。
怒ってたり、病んでたり、ひがんでいたり、人の悪口を言う人などネガティブな人は、じつわ心が病んでる人なんです。

15回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧