注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

離婚協議中に旦那が重度の鬱になりました。 10ヶ月の子どもおり、親権は私です。…

回答6 + お礼6  HIT数 431 あ+ あ-

すー( 28 ♀ ic6UCd )
22/06/26 20:19(最終更新日時)

離婚協議中に旦那が重度の鬱になりました。
10ヶ月の子どもおり、親権は私です。

同棲2年、結婚1年。
離婚を言い出したのは旦那からで、同棲していた時からの嫌なことを沢山言われ、私への気持ちがもうない、子どもも可愛くないとのことです。納得いかなかったので解決に向けて話し合いしました。しかし初めから答えは変わらないの一点張り、解放してと言われ私も無理だなと思い離婚に同意しました。

そして離婚協議を進める中、旦那がうつ病になり、自殺未遂までしてしまいました。

原因は家庭にあるとのことです。
私への不満を言ったら怒るし怖いから言えないと溜めてしまったこと、また私の母親が一度だけ名前を間違えて呼んだこと(似た名前の芸能人と間違えました)、私の父親に子どもを可愛くないと言ったことについて責められたことがショックだったようです。

旦那は私のLINEでさえ過呼吸やパニック障害を起こすようになってしまい、義母が窓口をしてくれています。

とてもショックでした。妊娠してから短気になったと自覚はありましたし、出産してから心の余裕がなくなり、イライラしてしまって旦那に当たってしまったり…私にも悪いところは沢山あります。
そして旦那をこんなにさせるまでストレスを与えてしまっていたのかと…。自分を責めてしまい、涙が止まりません。

しかし、離婚を進める中で分かってきたのは旦那の虚言癖でした。

義母と話していると、辻褄が合わないことあり、義母はこう聞いていたよ、と教えてくれたのは事実と異なっていたり、また私はこう聞きましたよと伝えると、そんなこと言ってないよ…等。

子どもについても、可愛くないと言っていたけど本当はそんなこと思ってない、会わない方が私と子どものためだからと義母に言っていたようです。
身勝手すぎる、と怒ってくれたようですが…もう義母も私も旦那によって振り回されてる感じです。
義母はお互い様のところだってあると思うけど、息子が離婚を自分勝手で決めて進めて、本当にどうしようもないやつで申し訳ない、あなたのせいじゃないから、これからの人生前を向いて歩んでほしいと言ってくださりました。

私にも非はあることは重々承知しています。ですが旦那は最後まで本当の自分の気持ちを言ってくれなかったな、あれもこれも嘘だったんだな、自分勝手で逃げてるだけだな、でも本当の気持ちをわかってあげられたら良かったのかな…など、怒り、悲しみ、後悔…もう感情がぐちゃぐちゃで色々しんどくて辛いです。

でも私には可愛い子どもがいます。こんなところで立ち止まりたくないです。
早く心穏やかに楽しく過ごしたいです。

みなさんだったら、このような旦那にはどう関わっていけばよかったと思いますか?
また、傷ついた心を復活させるために、何かいい方法はありますか?

長文読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.3569532 22/06/25 23:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧