注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って…

回答9 + お礼8  HIT数 532 あ+ あ-

会社員さん( 29 ♀ )
22/12/04 15:27(最終更新日時)

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。

付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。

わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前に30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。

しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。
そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。
話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズは別にちゃんとする。」と言ってくれました。
しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思ってしまいたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。

私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。

そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけないと考えてしまう自分もいて、どうすればいいかわかりません。
本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。
彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。
どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それともきっぱり別れて結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。しかし、彼以上に素敵な方に出会えるのかと不安もあります。
どうかご意見をお聞かせください。

No.3685486 22/12/04 03:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧